• もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

●配食サービス 
 稲城市全域食事支援
 季節の野菜や旬の食材を生かして、手作りの夕食をご自宅までお届けしています。
 配達スタッフが「こんにちは」の声を添えて、安否確認もいたします。
 ※東長沼拠点にて月曜日から金曜日までの週5回

●会食会サービス (市内公共施設9会場で月に延べ11回)
●参加型会食会 クッキングクラブ梨穂
●ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点

●稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
●介護予防・日常生活支援総合事業A
●他機関との地域社会づくり連携事業
●居場所づくり『カフェいしださんち』

●訪問サービス
●広報活動(会報誌・ブログ等)

住所 〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話 042-378-8757
FAX 042-379-1234 
月曜日から金曜日 10:00〜18:00

Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp
※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける調理スタッフ・配達スタッフ・
会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!
お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。

電話 042-378-8757
« 活動【会食会】 | Main | 活動【その他】 »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
たまりば参加者の作品展示[2023年12月05日(Tue)]
12月5日(火)
平尾団地商店街にある喫茶ポーポー木の壁面をお借りして、みのりのたまりば参加者の作品展示をしています。

sIMG_2023-12-05-11-41-22-967.jpg

シマエナガgoods、クリスマスオーナメント、布草履 可愛い作品が出そろいました。

sIMG_2023-12-05-14-35-10-515.jpg

sIMG_2023-12-05-14-30-23-704.jpg

sIMG_2023-12-05-11-40-21-408.jpg



お近くにいらした時は、是非、見に来て下さい。


                          たまりば担当  堀尾
                          photo     酒井
Posted by 支え合う会みのり at 20:41 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
作品展示販売会[2023年10月22日(Sun)]
sIMG_2023-10-21-11-41-21-915-COLLAGE.jpg

10月21日、カフェいしださんちに、たまりば参加者の作品展示販売会がお邪魔しました。

11人が出品。140点。それに加えて春の第ニ文化センターのお祭りに参加した時のものも並べました。

sIMG_2023-10-21-12-06-46-606-COLLAGE.jpg

来訪者33人。
こんなに買っちゃったって膨らんだ袋を持ち上げて見せてくださる方もありました。

一番人気は小さなシマエナガの根付でした。完売。

sIMG_2023-10-21-12-32-30-563.jpg


織姫の先生の作品。寄付の毛糸が主な材料。
「どお?いい?」


sIMG_2023-10-21-11-58-31-762.jpg


差し入れ@
この折り鶴の中にお菓子がはいっています。
箱いっぱいに並んだ鶴を見たとき、みんな驚きの声をあげました。

sIMG_2023-10-21-14-21-57-526 (1).jpg


差し入れA
壮観

sIMG_2023-10-21-12-01-54-106 (1).jpg

差し入れB
理事長からのスイートポテト。余りに美味しそうであっという間に残り二つ。
写真を撮る暇がありませんでした。ご馳走様でした。


いしださんちの活動を近隣の方に知っていただき、多くの方に参加して頂けるようにという催しでした。
効果がいずれ表れることを願っています。



                           たまりば担当  堀尾


Posted by 支え合う会みのり at 22:39 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
織姫たまりば[2023年09月11日(Mon)]
9月11日(月)
2ヶ月ぶりの織姫たまりば。酷暑も乗り越えて、皆さんお元気に再会できました。

ssIMG_2023-09-11-11-56-19-991~2 (1).jpg

布選びも楽しみの一つ。
今日は、二度目の参加で布の裂き方を教えてもらいました。

ssIMG_2023-09-11-11-54-09-893.jpg


今日、完成揺れるハート

ssIMG_2023-09-11-13-45-02-593.jpg


新しい作品に取り掛かりました。夢が広がりますね。
                ssIMG_2023-09-11-13-16-16-453.jpg


平面の板ではなく、段ボールに円筒形に織っていくという、新しい方法に挑戦
しています。大変そうexclamationでも、楽しみでするんるん

ssIMG_2023-09-11-13-17-36-231~2.jpg

作品のバッグもご愛用。        
                                           ssIMG_2023-09-11-13-53-14-241.jpg

そして、楽しいランチタイムです。わーい(嬉しい顔)
今日の献立は*鯖の塩焼き
      *かぼちゃサラダ   
      *切干大根煮
      *青菜くるみ和え
      *味噌汁、漬物

ssIMG_2023-09-11-12-13-06-495.jpg

美味しい黒ハート


 コロナ禍に襲われた2020年7月に始まった織姫たまりばは3年を越えました。裂いた布ばかりでなく、毛糸や夏糸も使い、バッグや小物、タペストリー、スカーフなど沢山の作品が生まれました。手は捗らないけど、ここに来てお話しできるだけで楽しいと言う言葉を聞くと、本当に嬉しくなります。4年目も楽しく続けていきたいと思います。
                                織姫担当 堀尾 


                              
Posted by 支え合う会みのり at 17:42 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
麻雀は面白い😀[2023年09月03日(Sun)]
1923年9月2日(土)
今日は! 
史上最高に暑いexclamation×2という酷暑、猛暑の夏はまだまだ続いていますが、皆様、お変わりないですか?
8月の”たまりば”はお休みでしたが、いよいよ、今月から再開です。
そして、今日は、皆さんお待ちかねの”麻雀たまりば”です。
午後1時、仲間が集まってきました。わーい(嬉しい顔)


ss31114.jpg

久しぶり揺れるハート元気だった?
和気あいあいと始まりました。
ああでもないexclamation&questionこうでもないexclamation&question
あ、間違えたあせあせ(飛び散る汗)残しておけばよかった。
ss31111.jpg

賑やかだったり、沈んだり、楽しい時間をすごしています。
やはり、麻雀は面白いるんるん


レポート・写真 野口



Posted by 支え合う会みのり at 07:32 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
製本たまりばと年末年始のお知らせ[2022年12月26日(Mon)]

12月23日(金)
今年もたまりばの活動の締め括りは、製本たまりばです。
真新しい新年号の表紙! 2023年がもうすぐやってきます。


IMG_0766seihonrasuto.JPG


この一年も休刊することなく、会報みのりをお届けすることが
出来たのは、色々な方々のご協力があってからこそ!
皆さん、ありがとうございました。


IMG_0767seihon2.JPG


毎月、お昼の準備をしてもらった調理スタッフにも
お世話になりました。この日も美味しくいただきました。

 鶏肉のミックスベジタブルあんかけ(コンソメ味)
 ナポリタン ブロッコリー&さつま芋のサラダ
 青菜のお浸し 白飯/味噌汁/漬けもの
 
IMG_0768seihon3.JPG



終了後、皆でたまりばの今年最後の掃除をしました。
来年も“たまりば”の部屋に人が集まり、明るい部屋になりますように…。


IMG_0773seihon6souji.JPG

photo&レポ:堀内



 年末年始のお知らせ◆
  2022年
  12月29日(木曜日)から1月4日(水曜日)迄、事務所休業
  12月31日(土曜日)おせち料理お届けいたします(ご注文された方)
 
  2023年 
  1月5日(木曜日) 配食サービス開始
  1月6日(金曜日) 会食会スタート
  1月7日(土曜日) たまりばスタート
  1月21日(土曜日) カフェいしださんち

Posted by 支え合う会みのり at 15:19 | 活動【ミニデイ/たまりば】 | この記事のURL
| 次へ