春らしく華やかに、かがやきお祝いランチ[2022年04月16日(Sat)]
4月13日(水)春爛漫!
かがやき俱楽部みのりの調理実習がありました。
(場所:稲城市第三文化センター)
「かがやき倶楽部の日はいつもお天気がよくて、助かります」と、
リーダーの中村さん。
スタートは苺のババロア作りから。
こちらは、鶏肉のビネガー煮チームです!
そして、
今日のスペシャルメニューは、千葉県の郷土料理「祭り寿司」
調理担当の藤森さんから手順の説明です。
祭り寿司は小さい海苔巻きを、大きな海苔巻きで包むように
巻いていきます。かなり大きいので、皆さんビックリ^^
さっそく切って見ると、可愛くて華やかなお花が現れました、凄ーい!
大・大感動です^^
春らしく華やかに、かがやきお祝いランチ完成です♡
●祭り寿司:飾り巻き寿司・薔薇の花
(玉子焼き・タラコ・紅生姜・野沢菜・海苔)
●鶏肉のビネガー煮
(鶏肉・玉葱・生ハム・グリーンピース)
●澄まし汁(花麩・若芽・三つ葉)
●のらぼうの昆布和え ●苺のババロア
今日の祭り寿司は、藤森さん曰く市の講座で習ったものだそうで、
みのりの中でも、受け継がれていくレシピになるといいなと思いました。
ちょっことレポート。皆さんにお寿司について聞いてみました。
「四国出身。4月初め、近所の人や家族、親戚と60本くらい
巻き寿司を作り、桜の下で食べながら、お祝いしたのが思い出」
浜節句という伝統的なお祝いが今でも続いているとか。
「宮城出身。お稲荷さんが故郷の味」
かがやきに参加されている方は80代90代。こんな切実な言葉も。
「戦後配給で大変だった時代、今は食が豊かな時代…皆と一緒に
美味しい料理を作って食べることできて、お殿様のような気持ち」
この日は、平和の有難みをつくづく思いながら、
かがやきの皆さんといただいた日になりました。
藤森さんの花情報で、市内の花子茶屋 藤田(お蕎麦屋さん)の藤が、
満開というのでさっそく、行ってきました^^
撮影:4月16日
■photo&レポ:堀内
Posted by
支え合う会みのり
at 17:32
| 活動【かがやき倶楽部みのり】
| この記事のURL