CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO法人 支え合う会 みのり
NPO法人支え合う会みのりは、住み慣れた地域に安心して住み続けたいと望んでいる高齢者の問題を自分のこととして考え、在宅福祉サービスの一端として、食事中心の支援活動を行っています。
東京都稲城市に拠点をおいて、次のような活動に取り組んでいます。

・配食サービス(東長沼拠点にて月〜金までの週5回)
・訪問サービス
・会食会サービス (公共施設9会場で月に延べ11回)
・クッキングクラブ梨穂
・ミニデイサービス『たまりば』東長沼拠点
・稲城市委託事業(高齢者食生活改善事業)
・介護予防・日常生活支援総合事業A
・他機関との地域社会づくり連携事業
・カフェいしださんち
・広報活動

住所:〒206-0802 東京都稲城市東長沼1270−4
電話:042-378-8757 (月〜金 10:00〜18:00)
FAX:042-379-1234
Eメール:minori1973アットマークenergy.ocn.ne.jp ※アットマークの部分を@に直してご送信ください。

【募集中】
私達と一緒に活動していただける配達スタッフ・会食会ボランティアを募集しています!
皆さんの温かな心が地域力に変わります!お問い合わせはみのりの事務所までお電話下さい。 
« ☆Christmasオカリナ演奏ミニコンサート☆ | Main | 中華 de クリスマス クリスマスツリー … »
「支え合う会みのり」の紹介

特定非営利活動法人 支え合う会 みのりさんの画像
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリ別記事
最新記事一覧
月別記事
Google

Web全体
このブログの中
リンク集
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/index2_0.xml
タグクラウド
いしださんちの★ワンコインでChristmas★[2021年12月09日(Thu)]

クリスマス 
今年もコロナ禍の一年ではありましたが、感染予防対策をしっかりして、
カフェいしださんちは、お休みすることなく毎月、行われました。
12月5日(日)ワンコインでChristmasに、お邪魔してみました^^

Christmasプレートは、心のこもった手づくりのご馳走がいっぱい♡
(PIZZA-LAいしださんちで焼いたピザ・五目御飯・クラムチャウダー・サラダ他)
素敵な素敵なパーティの始まりです。

12月いしださんちlunch.jpg

さっそくスマホで撮っている人を発見♬

IMG_8764いしださんち.JPG


楽しく食事をした後は、多才なゲストによるお楽しみがいっぱい〜
始めに「永遠のハーモニカ少年」片桐さんの登場です。
片桐さんは、みのりパーティや会食会で、素敵な音色を聞かせてくれました。
また、配食の配達スタッフとしても長く活動されました。

今日はいしださんちのために選んだ「冬のメドレー」の名曲の数々を
久しぶりに披露。きよしこの夜★星影のワルツ★かあさんの歌等など、
生演奏に合わせて、皆で唄いましした。

IMG_8772片桐さん.JPG

「富士山」「ふるさと」は、手話で唄う一幕も…♬

IMG_8782シュワ.JPG


さて、お次は宮田さんのマジックショー★ーー
本人曰く「タネがばれないマジックショー」(笑)

IMG_8790マジックショー.JPG

怪しい人ではありません^^

「定年後…子どもの時、お祭りでパタパタと音の出る板返し≠
 買ってもらったことを思い出し、手品に目覚めました。
 かくし芸の花島師匠や奇術の松旭斉師匠との出逢いもあり、
 やり始めたら楽しくて麻生マジック同好会を立ち上げ、
 中学校や施設でボランティア活動をしました」
以前、会報みのりで紹介した記事の一部です。

最後はキッチリ決めて、皆さんから大拍手!

IMG_8795マジックショー.JPG


さてさて、次は景品いっぱいのビンゴゲーム\(^o^)/
いしださんちのChristmasではすっかり、恒例になりました。

IMG_8803ビンゴ.JPG

出ました!! ビンゴ続々!!
素敵なChristmasプレゼントを手に取って、皆さん大満足♡♡

IMG_8801ビンゴ当たり.JPG

12月いしださんちビンゴゲーム.jpg

IMG_8806ビンゴ1.JPG


最後はcoffeeタイムで締め括り…。
ケーキは、調理スタッフの長石さんの手作りです。
美味しくいただきました(o^―^o)

12月いしださんち4ke-ki.jpg

皆さんから・・・

「今日は楽しいことばかりで続いて、とっても嬉しかった」

「何ヶ月ぶりに、こんなに笑った♬
 いしださんちのChristmas☆最高に楽しかったです」

「いしださんちの広がりが出来て、よかったですねー♡」

「一人暮らしで色々なことがあった時で、石田さんから声をかけていただき、
 感謝です。今日はありがとうございました」

「いしださんちに初めて来ました。お家に沢山の人を招き入れ、
 こうして毎月やっていることは凄いことだと思いました」

いしださんから・・・
「コロナ禍でなかなか、こんな風にはできなかったけど、
 ようやく通常のいしださんちが出来て、良かったです。
 多くの人の支援があって、成り立っていると思っています」


 
カフェいしださんちのおうちは、みんなのおうち。
石田さんの頑張りや人柄で、皆さんが集まってくださるのだと
改めて感じました。今日は懐かしい人にも会えて、嬉しかったです。
楽しいChristmasの一日、ありがとうございました。photo&レポ:堀内                        



** 追記 **
販売会の報告とお礼

1638701313854いしださんち.jpg

去る11月20日(土)カフェいしださんちをお借りしての
手作り品の販売会には、30名ほどの方にご来場いただきました。
関わってくださった皆さん、石田さんに厚く御礼申し上げます。

1638701318087いしださんち.jpg

織姫たまりば担当:野口・堀尾


Posted by 支え合う会みのり at 20:07 | カフェいしださんち | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sasaeaukai/archive/1563