CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« リンク | Main | 資料»
雨の日、カバン [2018年07月03日(Tue)]
車いすを使って通勤していると、通勤通学の電車の中で、立っている人が肩から掛けているカバンが怖いんです。ちょうど顔火頭の高さにくるので、振り向いた拍子にごつんとあたります。働き女子のかっちりしたカバンが最悪。男性の方はナイロン製の柔らかめで意外と大丈夫。高級な紙袋は角がとがっていてこれはこれで顔にくると怖いです。
最近の高校生の皆さんは腰のあたり、低い位置にデイパックを下げているので当たりません。ただし、定番のスクバ(スクールバッグ)は直撃です。ついでにマスコットとかは柔らかいぷにぷにの素材はいいんですが、アウトドア系の金属製のは当たると痛いのであまりジャラヅケしないでくださいね。
jpg846.jpg

雨の日、傘を巻いて手で持って歩くときは左記を下に向けてください。急いで歩くときに振る人がいますが、離れて走っていても、いきなり立ち止まられたりすると、目に刺さるかと思うくらい怖い思いをします。車椅子は急には止まれないのと横移動ができないので、瞬時にかわすことは無理なんです。
jpg845.jpg
市営地下鉄で [2018年07月03日(Tue)]
公共交通機関の運賃はJRでは近場は割引がありませんが私鉄や公営の交通では半額のところが殆どです。切符を買うのに有人の窓口がないと、どうやって買うか色々で迷います。急ぎで連れがいて、近場だったりすると「もういいっ」と通常の大人料金でICカードを使って通ることもあります。
jpg835.jpg
田沙耶やバスで車椅子ユーザーが複数になることも最近は増えてきました。時に、二人めが置き去りに?なりかけます。停車時間は秒刻みなので、車掌さんやホームの管理スタッフは時間に追われて大変だと思います。
jpg834.jpg
床に座らないでください [2018年06月10日(Sun)]
ドア付近に座るわけ
jpg825.jpg
 電車やバスで奥の方に入って関に座ってしまうと今度は降りるときに停車してからドアのところまで歩いてくるのが間に合いません。早めに移動すると転ぶかもしれないし。
 かといって、優先席には高齢者の方が座っています。
 とりあえず降りられるようにドア付近にいますが、立ちっぱなしも危ないし楽ではありません。
 仕方ないので床に座ってしまいます。見た目が悪いのは許してね。

定番には手が届かない
jpg826.jpg
 コンビニでおにぎりを買おうとすると、たいていの定番商品は上の段にあります。車椅子に座った位置からでは手が届きません。お昼時は込み合っているし、店員さんを呼ぶのには勇気がいります。しかも買うのがツナマヨ、梅、昆布ほか、100円前後の安価なものだけだったりすると余計、遠慮します。
 見栄を張るわけではないけど、手が届く高さにあるちょっと高級なおにぎりを手に取り、レジに向かいます。辛子明太子、紅鮭、とか。
一番取りやすい高さにあるのは新商品や限定商品、変わり種のやつですが、丸い海苔無しタイプよりも、参画のオーソドックスなのがやっぱり好きです。
難病あるある漫画です [2018年06月10日(Sun)]
神経障害で、感覚が悪いと思わぬところでひっくり返したりぶつけたりします。
残念な日常の数々…
jpg822.jpg
辛いというのは実は味覚ではなくて、痛いとか熱いとかの一種らしいです。
辛くなくてつまらない…
jpg823.jpg