• もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
企業人の話を聴く会 古沢製作所様 [2013年11月29日(Fri)]
 11月28日(木)のグループワークの時間に企業人の話を聴く会を開催しました。
今回は三条市新光町の株式会社古沢製作所の社長と、そこで働いている女性の
スタッフの方をお招きし、お話をしていただきました。

 
P1030522.JPG
熱心に、会社の事業内容やご自身の修業時代のお話をして下さった古澤社長ぴかぴか(新しい)
 
P1030534.JPG

 

 
 お二人のお話はとても明るく、温かみのあるメッセージをたくさん投げかけて
くださいました。本当にありがとうございました。
 参加してくれた皆さんの感想には、お二人のお話を聴くことができて、勇気がわいた、
一歩踏み出してみようと思ったなど、たくさんの前向きな感想をいただき、大成功の会
だったと思います。ぴかぴか(新しい)


 

 
老人会のみなさんと合同大運動会を行いました [2013年11月27日(Wed)]
 11月25日、今年も老人会のみなさんと合同大運動会を開催しましたexclamation
P1030508.JPG
 昔は若者だった方々と、今の若者たちが一緒に混ざり合い、
紅白に分かれていろんな競技で競い合いましたわーい(嬉しい顔)
P1030512.JPG P1030515.JPG
 抜きつ抜かれつの熱戦が繰り広げられた・・・というわけではないですが、
和気あいあいとした中で、若者とお年寄りの良い交流ができていましたぴかぴか(新しい)
ソレはソレ、コレはコレ。競技なので結果が出ます。結果は白組の勝ちでしたexclamation×2
おめでとうございまするんるん

 さて、競技が終われば赤も白も関係なく、みんなで一緒にお昼ですレストラン
P1030516.JPG
お昼はお弁当と、とん汁。とん汁は老人会の方と、
サポステからも数人がお手伝いして、一緒に作りました黒ハート
ほどよく疲れた体に温かいとん汁がしみて、非常においしくいただけましたわーい(嬉しい顔)
言わずもがな、お弁当も大変おいしくいただきました晴れ

 老人会のみなさま、ありがとうございました。
これからどんどん寒くなって来ると思いますが、
体調を崩さないよう気を付けて、お元気でいてください。
若者のみなさんもお疲れ様でした。
11月28日は企業人の話を聴く会です。 [2013年11月25日(Mon)]
 11月28日のグループワークは、企業人の話を聴く会です。

 講師は古沢製作所様よりお招きして、お話を聴かせていただきます。

日 時:11月28日(木) 午後1時〜午後3時
会 場:ソレイユ2F 東の間
持ち物:筆記用具、メモ帳

 古沢製作所さまは、「燕三条・工場の祭典」にも参加し、
中には見学に行った人もいるかと思います。
熱間鍛造法という日本刀にも使われる技術を用いて、
強靭な道具を製造されています。
ホームページもあるので、事前に見ておくと、
話の内容もイメージしやすくなるかもしれません目

古沢製作所さまホームページ
http://rankuru.huu.cc/index.html
リンゴケーキを作りました [2013年11月22日(Fri)]
 今日の喫茶トレーニングではリンゴケーキを作りました喫茶店
P1030505.JPG
とても上手にできましたexclamation×2
ケーキ屋さんに並んでいても見劣りしない傑作ですわーい(嬉しい顔)
もちろん見た目だけじゃなく味もばっちりでしたグッド(上向き矢印)

 穏やかな、とは言い難い天気でしたが、
午後のロビーは穏やかな空気が流れていましたるんるん
11月の歌う会を開催しました [2013年11月20日(Wed)]
 今日は11月の歌う会を開催しましたるんるん
P1030498.JPG
今回はいつもと少し趣向を変えて、「新旧の歌」をテーマにしました。
「旧の歌はいっぱい出るけど、新の歌ってなんだろな??」
と選曲に悩んだとか悩まなかったとか・・・
P1030501.JPG
途中、手話を交えた可愛らしい歌をはさみながら、
最後はいつも歌っている定番の歌でビシッとしまりました黒ハート

 ご参加くださったみなさま、天気の悪い中ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
次回はちょうどクリスマス、12月25日(水)にクリスマスコンサートを開催しますexclamation×2
玉子とじうどん と おいなりさん [2013年11月20日(Wed)]
 今日のランチトレーニングでは、玉子とじうどんおいなりさんを作りました。
P1030491.JPG P1030492.JPG
 玉子とじがちょっとしたフタになり、最後まであったかく、おいしく食べられましたわーい(嬉しい顔)
おいなりさんの油揚げも自分たちで味付けし、ご飯を詰めて作りましたexclamation×2

デザートはおしるこですグッド(上向き矢印)
P1030495.JPG
今日のような寒い日にはぴったりのあったかいデザートでした黒ハート
クッキーを作りました [2013年11月20日(Wed)]
 今回の喫茶トレーニングでは、クッキーを作りました喫茶店

 おやつの定番、クッキーです。シンプルでいて奥が深いようで、
見えない部分に工夫が隠れているようです目
その甲斐あってか、さっくりおいしいクッキーになりましたわーい(嬉しい顔)
P1030490.JPG
 写真を撮り損ねてしまい、今回はこれでご勘弁をふらふら
こんな風に、毎回手描きでチラシを作っています。
キャベツのミルフィーユ風 を作りました(汗 [2013年11月20日(Wed)]
 11月13日のランチでは、キャベツのミルフィーユ風 を作りましたレストラン
キャベツの葉に具を挟み、その上にまた具、葉、と重ねていき、層状にします。
見た目もミルフィーユのように鮮やかにできあがります。・・・本来はそうなるはずでしたたらーっ(汗)
P1030486.JPG P1030487.JPG
ちょっと(exclamation&question)崩れて見た目はアレですが、味・ボリュームともに
十二分に満足いただけたようでしたわーい(嬉しい顔)
タレカツ丼を作りました [2013年11月07日(Thu)]
今回のランチトレーニングではタレカツ丼を作りましたレストラン
P1030478.JPG P1030479.JPG
あまり濃すぎない上品な味付けでおいしく仕上がりましたわーい(嬉しい顔)
左奥に見える小鉢も隠れた逸品。
「粕煮だろうか?でもにんにくの香りもするし・・・」と、
食べた人を惑わせた一品ですが、その正体は豆乳煮とのこと。
こんなちょっとした種明かしもありつつ、楽しいランチの時間を提供できましたるんるん
11月のグループワークの予定表です。 [2013年11月06日(Wed)]
11月のグループワークは

11月 7日 就活セミナー
11月14日 職場見学(サポステ集合12時半) マルト長谷川工作所
11月21日 コミュニケーションセミナー
11月28日 企業人の話を聴く会  古沢製作所:古澤さま

を予定しています。
職場見学については定員15名ほどなので、参加希望の方は
事前の参加申し込みを忘れずにお願いします。
| 次へ