• もっと見る
« 2013年06月 | Main | 2013年08月»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
フルーツパフェを作りました♡ [2013年07月16日(Tue)]
今回の喫茶トレーニングでは、フルーツパフェを作りましたバー
P1020971.JPG
茶色のプルプルしてるのはコーヒー寒天るんるん
コーヒーの香ばしさとフルーツやアイスの甘さが絶妙でしたわーい(嬉しい顔)

P1020970.JPG
喫茶トレーニングはこんな感じでみなさん頑張っていますグッド(上向き矢印)
職場見学INいすゞ製作所 [2013年07月13日(Sat)]
今日の職場見学は、株式会社いすゞ製作所に見学に行くことができました。
いすゞ製作所は、昭和13年に気象観測器の製造販売に始まり、創業から環境のことを考え、「温度・湿度一筋」に製品を作り続けた独自のノウハウを活かし、環境のことを、そして使う人のことを考えた省エネ製品を製造販売していることや、「人の手で大切に、両手で扱う」経営姿勢を貴社の伝統とし、人に寄り添いながら、一歩一歩前進することを目指している…と事前に会社についてホームページなどで調べ、緊張しなが三条市の藤平工業団地内にある会社を目指していきました。
 なんとかたどり着き、受付を目指して恐る恐る玄関に入ると、そこは全く予想外のすがすがしいとても新鮮なみどり溢れる空間が広がっていました。目
P1020955.JPG
ウエルカムボードまで用意されていました揺れるハート

 それから、会社の応接間に通され、関川取締役副社長の方から直々に、サポステのみなさんにどうして仕事をするのか…、何のために働くのか、嫌いなことを好きになる方法など、たくさんのお話をしていただきました。ぴかぴか(新しい)
  P1020960.JPG  

 お話はとて明快でわかりやすく、また発見と学ぶことが多い内容で、2時間があっという間でした。その後は、会社内を案内していただき、本当に大満足の職場見学となりました。
  
P1020967.JPG

        整理整頓が行き届いている広い工場に感動exclamation×2
       いすゞ製作所の社員の皆様、本当に貴重なお時間、ありがとうございました。

  
田んぼの草取りに行ってきました [2013年07月11日(Thu)]
 今回の農作業は、田んぼのお手伝いに
山嵜さんのところにいってきました晴れ

お手伝いの内容は、田んぼの中の草取り。
最初に山嵜さんが手本を見せてくれて、それにならって作業をしました。
P1020948.JPG P1020950.JPG
「長靴より裸足の方がいいんじゃないかな?」ということだったので、
みんな裸足で田んぼに入りましたわーい(嬉しい顔)
前回は機械に乗せてもらっての作業でしたが、
今回は田んぼに入ってガッツリと体を動かす作業だったので、
「仕事したなぁ」という感じで、みんな心地よい疲労感を感じているようでしたるんるん

また、作業が終わっての帰り際、
「この間、田んぼの中でミドリガメ見つけたんだよ」と
見せてくれたのですが、これが予想外に巨大でしたexclamation
P1020951.JPG P1020952.JPG
「飼ってた亀を誰かが捨てたんだろうねぇ」と語っていましたが、
言外に『勝手なヤツがいるもんだ』と言っている風に感じました。

亀に限らず動物を飼っている方は、手に負えなくなったからといって
その辺に捨てないでくださいねもうやだ〜(悲しい顔)
今日のランチはドライカレーを作りました [2013年07月10日(Wed)]
 今日のサポステランチは、ドライカレーを作りましたレストラン
P1020944.JPG P1020945.JPG
暑い日にはスパイスの香りとピリッとした辛さが食欲を呼び起こしてくれます。

ここ数日、蒸し暑くて寝苦しい夜が続いているので、
調子を崩さぬよう、みなさん体調管理を忘れずにexclamation
7月の予定表です [2013年07月05日(Fri)]
<7月>
■ 1日 (月) ・ スポーツ 10:00〜11:50
        ・ ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 2日 (火) ・女性の集い 13:00〜14:50
■ 3日 (水) ・ 文章作成講座 10:00〜11:50
        ・ ランチトレーニング 10:00〜15:00
■ 4日 (木) ・ 一般教養講座 10:00〜12:00
        ・ グループワーク (ぷち卒業生の話を聞く会) 13:00〜14:50
■ 5日 (金) ・ 喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■ 6日 (土) ・ サポステお休み
■ 7日 (日) ・ キャンドルナイト

■ 8日 (月) ・ スポーツ 10:00〜11:50
        ・ ボランティア活動 13:00〜14:50
■ 9日 (火) ・ 女性の集い 13:00〜14:50
■10日 (水) ・ 文章作成講座 10:00〜11:50
        ・ ランチトレーニング 10:00〜15:00
■11日 (木) ・ 一般教養講座 10:00〜12:00
        ・ グループワーク (職場見学) 13:00〜14:50
■12日 (金) ・ パソコン講座 10:00〜11:50
        ・ 喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■13日 (土) ・ しゃべり場 10:00〜11:50
■14日 (日) ・ サポステお休み
■15日 (月) ・ サポステお休み(海の日)

■16日 (火) ・ 女性の集い 13:00〜14:50
■17日 (水) ・ 文章作成講座 10:00〜11:50
        ・ ランチトレーニング 10:00〜15:00
■18日 (木) ・ 一般教養講座(調理実習) 10:00〜12:00
        ・ グループワーク (職場見学) 13:00〜14:50
■19日 (金) ・ パソコン講座 10:00〜11:50
        ・ 喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■20日 (土) ・ サポステお休み
■21日 (日) ・ サポステお休み

■22日 (月) ・ スポーツ 10:00〜11:50
        ・ ボランティア活動 13:00〜14:50
■23日 (火) ・ 女性の集い 13:00〜14:50
■24日 (水) ・ 文章作成講座 10:00〜11:50
        ・ ランチトレーニング 10:00〜15:00
■25日 (木) ・ 一般教養講座 10:00〜12:00
        ・ グループワーク (職場見学) 13:00〜14:50
■26日 (金) ・ パソコン講座 10:00〜11:50
        ・ 喫茶トレーニング 13:00〜17:00
■27日 (土) ・ しゃべり場 10:00〜11:50
■28日 (日) ・ サポステお休み
■29日 (月) ・ スポーツ 10:00〜11:50
        ・ ボランティア活動 13:00〜14:50
■30日 (火) ・ 女性の集い 13:00〜14:50
■31日 (水) ・ 文章作成講座 10:00〜11:50
        ・ ランチトレーニング 10:00〜15:00
バナナカップケーキを作りました [2013年07月05日(Fri)]
 今回の喫茶トレーニングでは、バナナカップケーキに挑戦しましたexclamation
P1020942.JPG

生地がサクサクとして噛み応えのある出来になりましたるんるん
本来はもっとしっとりとした感じになるはずでしたが、
その辺は次回に向けての課題ですふらふら
不味くはなかったので、とりあえず決定ってことにしておいてくださいたらーっ(汗)
ぷち卒業生の話を聞く会を開催しました! [2013年07月05日(Fri)]
 今回のグループワーク、前半は
ぷち卒業生の話を聞く会をやりましたexclamation
P1020937.JPG
さて、どの辺が”ぷち”かというと……、
話の時間がちょっと短めだったというのもありますが、

「週数回働きながら、空いた時間でサポステを利用している
 卒業とまでは行ってないけど、あと一歩くつ」という方々のお話でした。

まだ一緒に活動することもある人の話なので、
みんな興味深そうに聞いていました耳

そしてグループワーク後半は、熊谷先生からお話をしていただきました。
主に自己紹介で、自身の経歴やどんなことに携わってきたかの話でした。
あまり活動で一緒になることもないため、みなさん新鮮な面持ちで話を聞いていました。
また、見かけからは想像もできない話も飛び出し、楽しませていただけましたわーい(嬉しい顔)
ビビンバ丼を作りました [2013年07月03日(Wed)]
今日のサポステランチは、ビビンバ丼を作りましたレストラン
P1020932.JPG P1020933.JPG
半熟卵やキムチ、乗っている具を混ぜ混ぜして食します。

P1020935.JPG
デザートは、ヨーグルト寒天バー
一見すると牛乳寒天に思いますが、口に入れると
ヨーグルトのほのかな酸味が感じられます。
この酸味がフルーツやジャムの甘さをより引き立てていましたるんるん
スノーボールとオレンジゼリーを作りました [2013年07月03日(Wed)]
今回の喫茶では、スノーボールとオレンジゼリーを作りましたレストラン

今回は写真を撮り損ねてしまい、画像はありません。スイマセンふらふら

なので、スノーボールというものがどういうものか知りたい方は、
各自検索をお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

今回作ったスノーボールにはクルミを使いまして、
そのクルミが香ばしく、みなさんにとても好評でしたわーい(嬉しい顔)
オレンジゼリーも、オレンジの風味がしっかりと出ていて、
こちらも大成功でしたグッド(上向き矢印)