• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
農作業のお手伝いに行ってきました [2013年04月30日(Tue)]
 今日は農作業のお手伝いに、石黒農園さんにいってきましたわーい(嬉しい顔)

 当初の予定ではル・レクチェの受粉作業ということでしたが、
あいにくの雨模様、予定を変更してブドウのつぼみを摘む作業をすることになりました。
IMG_0963.JPG IMG_0964.JPG
ブドウが房状になっていますが、なんとこれが
実ではなくつぼみだということ。これが咲いて受粉し、実になるそうです。

放っておくと二又の房になってしまいますが、片方は余計なので
このようにハサミで切って落とします。今回はこの作業をお手伝いグッド(上向き矢印)
一見して小さい方を落とします。また大きさが変わらないような場合は、
ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、赤丸の中に注目目
茶色いのがペロっと付いてます。これが付いてる方の房を落とします。

IMG_0968.JPG
説明が終わったら、各々持ち場を与えられて作業開始。
人手も多く、作業はどんどん進み、
思ったより早い時間に終わることができましたわーい(嬉しい顔)

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
再度、農作業お手伝いのお知らせです。 [2013年04月26日(Fri)]
 4月29日(月)祝日でお休み、
休み明け4月30日(火)に農作業のお手伝いがあります。
石黒農園さんで花粉付けです。
雨天決行ですので、雨具や着替えの準備を忘れずに雨

  日時 :4月30日(火)
集合時間:12時30分
集合場所:ソレイユ1F ロビー

作業終了は午後4時を予定しています。
ソレイユに戻ってくるのは午後4時半ごろになるかと思います。
農作業ですので、ジャージなどの汚れても良い恰好できてください。

また天気の良くない日が続いています。
足元も泥だらけになることも考えられるので
長靴を持ってくると良いと思います。
今日の喫茶はクレープを作りました☆ [2013年04月26日(Fri)]
 今日の喫茶トレーニングではクレープを作りましたぴかぴか(新しい)
P1020757.JPG
 ホットケーキミックスを使って生地を作り、
中にバナナやクリームを包み込みました手(チョキ)
 お手軽 且つ おいしくできました黒ハート

 ホットケーキミックス、万能ですexclamation
この他にも、いろんなお菓子に使えるので
自分で調べて作ってみるのも楽しいと思いまするんるん
さけちらしを作りました♪ [2013年04月25日(Thu)]
 今回のランチは、サポステ特製さけちらしを作りましたわーい(嬉しい顔)
P1020753.JPG P1020752.JPG
盛り付けもきれいにできましたるんるん
桜でんぶが鮮やかで、目で楽しませ、
食べてみて味でも楽しませることができましたわーい(嬉しい顔)
農作業お手伝いの予定変更です。 [2013年04月23日(Tue)]
 石黒農園さんのお手伝いを頼まれていた方にお知らせです。
ここ数日の天候不良や低温で花が咲いていないとのことで、
お手伝いの日にちが変更になりましたふらふら
間違いのないよう、確認をお願いします。

変更前: 4月24日(水)


変更後: 4月30日(


24日なら行けたけど30日は予定があってダメだ」という方、
反対に「24日はダメだけど30日なら行ける」という方、
どちらの場合でもサポステまで連絡をお願いします。
バナナケーキを作りました♡ [2013年04月19日(Fri)]
 今日の喫茶トレーニングではバナナケーキを作りましたぴかぴか(新しい)
P1020751.JPG
しっとりとした生地にバナナの甘さがほどよく、
また上に乗せたクルミの食感も良いアクセントになり、
大変おいしくできましたわーい(嬉しい顔)
株式会社テーエムさまへ職場見学 [2013年04月19日(Fri)]
 4月18日のグループワークでは、株式会社テーエムさまの
職場を見学させていただきました。

 テーエムさまは金属の黒染めとパーカライジングをされている企業です。
どちらも金属を錆から守るための技術です。
P1020734.JPG
その上、黒染めはこの写真からもわかるように、金属を黒く染めもします。

P1020741.JPG P1020744.JPG
        P1020745.JPG
そして作業の現場を見学させてもらいました。
「黒染め」という名前ではあるけど、実は黒錆で皮膜を作り、
一般的な錆(赤錆)から金属を守っている、など
いろいろと面白いことも教えてもらえましたわーい(嬉しい顔)

また、これこそ体験しなければわからない、
いうなれば「工場のにおい」の洗礼も受けましたふらふら
手荒い歓迎をうけつつ、程度の差はあれど、
どの工場でも油や薬品のにおいはつきもの、と実感しましたあせあせ(飛び散る汗)

思ったより大勢での見学になりましたが、
快く見学を受け入れてくださり、本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

次週4月25日(木)のグループワークは就活セミナーを予定しています。
ハンバーグ乗せオムライス [2013年04月19日(Fri)]
 4月の調理実習では、ハンバーグ乗せオムライスを作りましたレストラン
P1020718.JPG P1020720.JPG
今回は参加者も多かったので、作業を分担し、先生方の指導のもと、
テキパキと準備が進んでいきますダッシュ(走り出すさま)

そして出来上がったものがコチラ!
P1020723.JPG P1020725.JPG
並ぶとなかなかに壮観ですグッド(上向き矢印)
写真では見えませんが、タマゴの下もちゃんとケチャップライスが入ってますぴかぴか(新しい)
作った後は、みんなでおいしくいただきましたるんるん

片付けまでしっかりとでき、調理実習大成功でしたわーい(嬉しい顔)
4月のみんなで歌う会の様子です。 [2013年04月19日(Fri)]
 4月のみんなで歌う会は、この日に合わせてくれたかのように
桜が見ごろを迎えていたこともあり、「桜」をテーマに歌いましたるんるん

P1020711.JPG

今回は、終始まったりとした雰囲気での進行でしたが、
たまにはこんなときもいいものですねわーい(嬉しい顔)
オムレツランチを作りました [2013年04月18日(Thu)]
今回のランチは、サポステ特製オムレツランチを作りましたレストラン
P1020706.JPG P1020707.JPG
ふんわりと焼けたタマゴでたっぷりの具を包み、
とても上手にオムレツを作ることができましたわーい(嬉しい顔)
味の方も、もちろんバッチリexclamation

大好評のランチにできました手(チョキ)
| 次へ