• もっと見る
« 相談支援 | Main | セミナー・講座»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
クリスマス会のお知らせ [2011年12月16日(Fri)]
 ハート〜クリスマス会のお知らせ〜ハート

 来週12月24日午前10時からのしゃべり場はクリスマス会を予定しています。
 皆さんで、お菓子や飲み物を囲みながら、ゲームなどをして楽しく過ごしたいと思っています。
 (独身某相談員もせっかくのクリスマスなのでみなさんと楽しみたい!!まる
 詳細は後日、ブログやチラシにてご連絡致します。卒業生も含めて、是非みなさんのご参加をお待ちしております。
4月のしゃべり場 [2011年04月05日(Tue)]
 4月のしゃべり場は予定通り実施します。

 4月9日(土) 午前10:00〜11:50
 4月23日(土) 午前10:00〜11:50
そうめん流し [2010年08月04日(Wed)]
 今年も暑い夏がやってきました。暑い夏と言えば、そうめん流しです。8月28日(土)のしゃべり場では、老人憩いの会主催の納涼祭でそうめん流しを実施する予定です。そうめん流しで用いる竹も用意済みです。
しゃべり場から [2010年07月11日(Sun)]
 10日(土)のしゃべり場では、1990年代を振り返る、サポステへの要望、スポーツと政治へのいちゃもんという話題で盛り上がりました。サポステへの要望として、遠足・登山・海に行く・バーベキュー・料理などが出されました。利用者のみなさんの要望には可能な限り応えたいと考えております。

 なお、サポステ利用者ブログに関して、現在運営を担当している方から、共同運営者を求むという要望が寄せられております。ブログに投稿してみたいという方がおられましたら、職員までお声かけください。
12日のしゃべり場 [2010年06月12日(Sat)]
 12日(土)のしゃべり場では、5人が参加して次のような話題で盛り上がりました。
・サポステの宣伝→近々、ポスターができるのでそれを各所に掲示する
・新潟のお見合い事情→異性の友人をどうやってみつけるか
・好きなこと、趣味
・選挙
・今後のイベント希望:バーベキュー、そうめん流し、サバイバルゲーム、海や山に出かける、病院や福祉施設へのボランティア訪問

@去年行ったそうめん流しの様子はこちらから。
サポステサポーターズ [2010年05月24日(Mon)]
サポサポ

今回のサポサポは人数こそ少ないものの、女性の参加者もあり、やや華がありました。
前半のフリートークではゴールデンウィークにやったことなどを話しました。
天気がよかったのでみんな思いおもいに楽しく過ごせたようでなによりです。
後半は『サポサポ』に代わる新たなサークル名をみんなで考えました。
『おしゃべりハピフルWednesday』と『Wカフェ』という名称が候補にあがりました。
次回以降にもみんなでまた話し合って決めてみたいと思います。
次回は19日水曜日PM6:30に夜サポとの共同開催で行ないます。
参加人数も増えて賑やかになると思いますので、興味のある方はぜひ参加してみんなでおしゃべりしましょう!!   月ハート
若者の居場所プチサポ。 [2010年05月24日(Mon)]
若者の居場所プチサポ。


 5月24日のプチサポ。は、価値観を題材としてグループ内で話し合い、総合的な答えを出すというグループディスカッションを行った。互いの主張を聞き、自身の主張を述べ時間内に結論を導き出す事は難しい事ではあるが、「物事を論理的に決める」「建設的に話し合う」「時間内に結論を導く」ようなスキルを学ぶ良い経験であったと思う。

投稿者I
若者の居場所(夜サポ) [2010年05月19日(Wed)]
夜サポ

 19日の夜サポは、15名で賑やかに行いました。初参加のNさんからの感想です笑い

「はじめての参加でしたが、自己紹介でいろんな人の悩みや近況を聞いて苦しいのは自分だけじゃないんだなと改めて実感しました。つらいことがあっても仲間がいれば乗り越えられる気がしてきました」。音符

 今月からは、会場を二階の第1講習室にしたので、大人数の参加もOK!です。初めて参加してくれる利用者さんも増えているので、ぜひ気軽に参加してみてください。超超ウエルカム!!で〜すハート
サポステサポーターズ [2010年05月12日(Wed)]
〜サポサポからのお知らせ〜
5月第1週のサポステ・サポーターズの振替開催についてご連絡します。
5月5日(水・祝)が第1週の開催日となり、ソレイユは開館して
いるので、他のサークルは活動があるのかと思いますが、当該
サークルについては当日の活動をお休みしたいと思います。
(既に先週の時点で閉館日と勘違いしていたので、夜サポ。にて
 開催休止を告知していますが。)
代わって、翌週12日(水)に振替開催したいと考えています。
(夜サポ。の開催と合わせて2週連続の開催となります。)
多くの方の参加をお待ちしています。

若者の居場所プチサポ。 [2010年04月12日(Mon)]
若者の居場所プチサポ。

〜〜プチサポ、初参加のアッキーさんからの投書です〜〜

12日のプチサポ。は、私含め初めての方も居たので最初は、みんなで自己紹介をしました。
その後「友達と友人の違いについて」メンバーで意見を出し合い、その人によって考え方や感じ方が様々でこんな考え方もあるんだなぁと思って聞いているだけでも面白かったです。
私は初参加で緊張や不安もありましたが、みんなと話している内に自然と自分の意見を話せてよかったです。最後は、今日の感想や自分の思っている事など自由に墨詩に表現し、筆で書いただけで大分イメージが変わるなぁと思いました。
また、気軽にプチサポ。に行こうと思います。