CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 音楽活動 | Main | 利用者の声»
プロフィール

三条サポステさんの画像
三条サポステ
プロフィール
ブログ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposute-sanjo/index2_0.xml
お知らせ [2010年09月02日(Thu)]
 9月からの若者の居場所プチサポは「就労支援セミナー」に移行しました。
今後はさらなる就労支援に根ざしたプログラム活動を実施する予定です。9月の
詳細な日程については、ブログ・チラシにてお伝えいたします。また、個別に相談
がある方は池田相談員または関野までお問い合わせ下さい。
今日のプチサポ [2010年08月30日(Mon)]
 今日のプチサポでは、自分の趣味・特技を整理しながら面接での自己アピールの
練習をしました。その後、自分分析として自己マトリックス表を作り、その表を基に山
田相談員を交えて井戸端会議をしました。最後のお題は「自分をさらけ出すことにつ
いて」というテーマで話し合いました。とても有意義な会となりました。

 次回のプチサポは池田相談員と合同で行います。内容はブログにて確認お願いい
たします。
今日のプチサポ [2010年08月23日(Mon)]
 今日のプチサポでは「面接におけるマナー」という題で、面接室に入る際の入室方法やお辞儀の仕方、立ち姿、着席までの一連の流れをロールプレイ方式で練習しました。
 中には、面接室に通されてから、30分以上待たされてしまい、どうしていいか解らなくなってしまったという参加者の方もいらっしゃり、基本的なやり方を押さえながら個々の質問を皆で共有しながら話し合うことができました。
 来月のプチサポでは今回の続きとして、面接の中身をロールプレイしようと思います。随時、日程や内容についてはブログにてお伝えしますのでご確認ください。

 
山ちゃんのキャリコン講座 [2010年08月12日(Thu)]
 16日(月)のプチサポでは、新しいキャリアコンサルタントの山田が就職に向けての講座を行う予定です。今まで就職活動を本格的に取り組んだことがない人、また取り組んではいるが、なかなか進めない人を対象に、グループに分けて行います。当日は3階の音楽室に集合してください。その時に詳しい説明を行います。
ただいま新聞バッグ製作中 [2010年07月05日(Mon)]
 5日のプチサポ。では新聞バッグ製作に取り組みました。


 こちらは取っ手になる部分です。


 こちらでは、若い女性の写真がメインのバッグを作っているようです。・・・いったい、誰の写真でしょう?


 仲間由紀恵さんでした。
若者の居場所プチサポ。 [2010年06月21日(Mon)]
新聞紙バッグ作り

21日のプチサポ。は、参加者15名で、新聞紙エコバッグを作りました。
最初は、以前ボランティアの時間に作ったことのある人から教えてもらいながらやりました。
手順を覚えるまで大変だったけど、1回作ったら、あとは楽しく作ることができました。
バックの表面になる記事がキレイに出るように折っていくのが難しかったです。
家でも作ってみたくなりました。
16日は夜サポ [2010年06月16日(Wed)]
若者の居場所 夜サポ

16日夜7時からは、月に一度の夜サポです!

サポステ卒業生の皆さんも、現役利用者の皆さんも、もちろん新人さんも
どうぞ気軽にお集まりください。
近況報告や、その他自由におしゃべりを楽しみましょう!

参加をお待ちしています! 
若者の居場所プチサポ。 [2010年06月14日(Mon)]
プチサポ。

<李さんのお話をお聴きして・・・>
「災害救援にまつわる様々なお話を楽しいエピソードやジョーク、裏話を交えながお話くださいました。平常時の地道な活動の大切さやご苦労が伝わってきて大変参考になりました」
by A男

「NPOという言葉は聴いたことがあったが、具体的にどういう組織か知らなかったので勉強になった。ボランティア活動の具体的な内容をいろいろと聞かせてもらったが、想像以上に様々な活動があることが分かって参考になった。」
by B男

「休職中から復職にむけてのリハビリ期間にボランティアへ行った事が、今の仕事を始めるキッカケになったお話で、どこに縁があるか分からないものだなぁと思いました。」
by C子
李仁鉄氏登場 [2010年06月14日(Mon)]
 14日の若者の居場所プチサポ。では災害ボランティアネットワークの李仁鉄(イ・インチョル)氏をお招きしてお話を伺いました。


 李さんは身長180cm超、体重100kgの巨漢にして好漢。気は優しくて力持ちを絵に描いたような方です。
若者の居場所プチサポ。 [2010年06月14日(Mon)]
若者の居場所プチサポ。

〜ご案内〜
来週14日のプチサポ。は、災害ボランティアネットワークの李さんにお越しいただき、お話しを伺います。
NPOとして携わっている災害ボランティアのお仕事内容についても、李さん自身の生き方についても、大変興味深いお話をお聴きすることができると思います。

初めての方、大歓迎です!!
以前から、プチサポ。のことが何となく気になっていた方も、是非この機会にのぞいてみてください。 
たくさんの方のご参加をお待ちしています笑い
| 次へ