• もっと見る

プロフィール

まつやまNPOサポートセンターさんの画像
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/saposen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/saposen/index2_0.xml
松山学生演劇コミュニティ主催「松山発!学生起点の演劇ワークショップ」 [2022年05月08日(Sun)]

こんにちは。
まつやまNPOサポートセンターの白石です。


本日は、松山学生演劇コミュニティ主催の松山発!学生起点の演劇ワークショップ」の見学に行きました。この団体は、松山の学生演劇の活性化のために活動しております。


今回のワークショップは、2日間ありまして、7日が役者向けのワークショップで、

8日がテクニカル系ワークショップ(照明・音響等)の内容になっています。


私は、7日の役者向けのワークショップの見学をさせていただきました。

四国学院大学の仙石桂子さん(専門分野は、演劇教育・即興演劇)が講師を務められました。


IMG_8739.JPG

(写真は、仙石桂子さんです)


参加者に輪になって座ってもらい、ワークショップが始まりました。

IMG_8742.JPG


色々なワークショップがありましたが、その中で感心したのが、

言葉を発さずに、誕生日で並んでみましょう、というものでした。

参加者のみなさん、指で数字を示して相手とコミュニケーションをとりながら、

誕生日順に並んでいきました。正確に並べたことにより、言葉を発する事だけが

相手に伝えることではないということが理解できました。


他にも、自己表現を引き出せるワークショップがあり、とても勉強になりました。

アイスブレイクにも使える内容もあったので、自分もやってみたいと思うほどでした。


今後もNPO団体の活動の様子を掲載していきたいと思います。


まつやまNPOサポートセンターは、

NPOの活動を継続できるよう支援しています。

ご協力できることがありましたら、

以下のお問合せ先にご連絡いただければ幸いです。


まつやまNPOサポートセンター

 松山市三番町6丁目4−20コムズ内

 TEL:089−943−5790 FAX:089−943−5796

 URL:http://www.npo.coms.or.jp/



Posted by サポセンスタッフ at 12:36 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ