• もっと見る

2023年03月19日

ときめき会の活動に参加しました!

みなさんこんにちは!久しぶりに記事を書きます、学生スタッフの後藤です!

今日はさぽらんて登録団体さんの「ときめき会」の活動に参加させていただきました☆
「ときめき会」は平成21年から活動している、山口市内のクラシックギターを中心とした愛好家が集う団体さんです!さぽらんてでスタッフをしていて、以前から気になっていた団体さんだったので見学できて嬉しかったです!

私は大学のサークルでアコースティックギターの弾き語り(初心者です)をやっているのですが、クラシックギターは初めて弾きました。アコースティックギターとは違い、柔らかい音色のクラシックギターの魅力を、団体の方々にやさしく教えていただきとても楽しかったです!

クラシックギターとアコースティックギターとの違いが良く分かり、それぞれの良さがあることを実感しました!クラシックギターにハマりそうです…!(特にフラメンコがかっこいい…!!)

活動の中で、それぞれが練習している「挑戦曲」を披露する時間があり、団体の方々の演奏を聴くことができて楽しかったです!急遽、私もアコースティックギターで演奏することになり、あまり練習していなかった曲を披露してしまったので、もっと頑張ろうと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
IMG_6098[1].JPG

ときめき会は、老人ホームやデイサービス、病院等でボランティアとしてギターを演奏されていらっしゃいます。年配の方向けの選曲になってしまうのですが、私にとっては新しい曲を知ることができて新鮮でした。上手な方が優しく教えてくださり、あたたかい雰囲気でした。

団体の方にクラシックギターをお借りしたので、ちょっとでも弾けるように頑張りたいと思います…!クラシックギターで弾き語りができるようになりたいな…!

以上、学生スタッフ後藤でした!
posted by さぽらんてスタッフ at 17:13 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2023年03月11日

あいむはんがりー

こんにちは!冬の寒さもどこかへ行き、常にあくびが止まらない学生スタッフの山田です。
美味しそうな桜もち、今年の春も、花より団子が恋しいです。

今日は3/11。あの東日本大震災から12年が経ちました。
小学校の校庭でサッカーをしていたわんぱく小僧も今や立派な大学生です。
(`・ω・´)((連日侍JAPANの活躍に目をキラキラさせています、オオタニサンスゴイ))

12年経った今も避難生活を送る方が大勢います。
今自分たちにできることはないか、少しでも考えることが
復興への助力になるのではないでしょうか。

東日本大震災に関連して言えば、2013年の楽天の優勝はとても感動しました。
最後マー君が登板する時、日本中が大合唱したファンモンの「あとひとつ」
あの瞬間は東北復興の中で大きな意味を持つと今も考えています。
新型コロナの関連で疲弊した日本も、
今回のWBCで日本中がひとつになれたらな、とぼんやり思います。

話は180度変わりますが、先月ハンガリーへ行ってきました。
初めての海外でドキのムネムネが大変でしたが、
高速道路を爆走するベンツを見て、海外に来たなぁと実感しました。
日本では見られない建物、量が日本の2倍はある美味しい料理やお酒。
(↓車のハンドルくらいの大きさのお皿に料理がモリモリ入ってます)

PXL_20230217_180857355.MP.jpg

常にビッグで大胆なハンガリーでの経験は日本では味わえない物ばかりでした。

そんな寛大で大きな人間になれるようこれからも頑張りたいと思います。


学生スタッフ 山田

posted by さぽらんてスタッフ at 14:33 | Comment(0) | (カテゴリなし)