CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2022年06月26日

かぎしっぽの会さんにヒアリング

こんにちは晴れ
学生スタッフの藤原です。

野良猫問題解決のために活動する団体さん、
かぎしっぽの会さんにヒアリングする機会がありました。

私は、かぎしっぽの会さんに関らせてもらってはじめて
「かぎしっぽ」という言葉を知りました。
「かぎしっぽ」とは、猫ちゃんのしっぽが途中で折れ曲がっていたり
クルンとなっていたりすることをいい、
そこに猫ちゃんが幸せをひっかけてきてくれるといわれているそうです。

そんなふうに、幸せを運んでくれる猫ちゃん自身の幸せを考えた1日でした。

多くの野良猫が殺処分されており、
それは私たちの税金で行われています。
税金の使い道が、命をなくすことに使われるなんて
とても悲しいことだと思います。

野良猫が増えると、不幸な猫ちゃんが増えることになるのです。
かぎしっぽの会さんは、そんなことをなくすために
「猫を捕獲して、不妊・去勢手術をして、元に戻す」というTNR活動を進めています。
おもに、捕獲機の貸し出しや病院に連れて行くお手伝い、
TNR活動を知ってもらうための活動をしているそうです。

これまで私は、何匹もの野良猫とすれちがってきました。
野良猫にエサをあげているひとを見たことも何度もあります。
しかし、野良猫に気を留めることはとくにありませんでした。

団体さんのお話をきいてはじめて、
自分の住むまちが抱える野良猫に関する問題について考えました。
知らないことだらけで、自分の無力さを感じましたが、
今回このことに関して知れたことがまずは第1歩だと思いたいです。

ついかわいくて、野良猫にえさをあげたくなるかもしれませんが、
えさを与えるのではなく、
捕獲して病院に連れて行って手術をしてあげることが
猫ちゃんのためになるという認識が広まることを願います。

私も今後、どう行動すればいいのかを考えていきます手(グー)


続きを読む・・・
posted by さぽらんてスタッフ at 17:16 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2022年06月19日

被災写真洗浄「あらいぐま作戦」に参加しました!

こんにちは晴れ
はじめまして、学生スタッフの後藤です。よろしくお願いします!

今日はりす会山口さんの「あらいぐま作戦」にボランティアとして参加させていただきました。写真洗浄と、洗浄後の写真をアルバムに入れる作業をしました。「洗浄」とあるので、特別な薬品を使って綺麗にしているのかな?と思っていました。しかし、今日私が使ったのは除菌ウエットティッシュやフィン雷神というクリーナーなどの身近な物だったので、驚きました。除菌ができ、汚れも綺麗に落ちるので、効率の良い洗浄方法だと思いました。
一枚一枚丁寧に洗浄したので、思っていた以上に大変でした。汚れていた写真が徐々に綺麗になっていくことに、やりがいや楽しさを感じました。幼い子供の写真が多く、この子は今どうしているのだろうか、どんな人生を送ったのだろうかと様々なことを考えながら洗浄しました。
中には、汚れが原因でほぼインク部分が残っていない写真もありました。りす会の方々は、この様な写真も依頼者にとっては思い出のある物のため、大切に洗浄し、アルバムにしていらっしゃいました。依頼された方々の想いを尊重されていることがわかりました。

最近やっとNPO法人や市民活動がどのようなものなのかを理解し始めた私にとって、今回の活動はとても貴重な経験になりました。さぽらんてには沢山の登録団体があるので、今後も機会があれば参加したいと思います。

posted by さぽらんてスタッフ at 15:32 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2022年06月04日

あつい!!!

こんにちは、学生スタッフの山田です。

つい最近まで涼しかったのに、気づけば連日30℃を超える、暑い夏がやってきていました。6月からこんな暑さでは、7月8月がとても心配です…あせあせ(飛び散る汗)水分補給をしっかりして、熱中症にならないよう気を付けたいと思います🌞


本日6/4はさくら猫やまぐちさんが猫の譲渡会を行っていました。暑い中、沢山の方にご来場いただき、さぽらんても大変賑わっていました。かわいい猫ちゃんが沢山いて、作業に全く集中できませんでした。(^^; 次回は6月18日を予定しています、皆さん是非おこしください。


 PXL_20220604_071518785.MP.jpg


 現在、さぽらんてではJICA海外協力隊の展示をしています。先日、サッカー日本代表が対戦したパラグアイをはじめとした、6カ国の国の紹介をしてあります。海外について興味がある方、海外協力に関心がある方、是非展示をご覧になってみてはいかがでしょうか。そして!JICAでは海外協力隊の春募集を開始しています。国際協力の第一歩踏み出してみませんか?


(学生スタッフ 山田)
posted by さぽらんてスタッフ at 16:11 | Comment(0) | スタッフのつぶやき