CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年01月18日

1月は行く!


こんにちは。
少し遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとっても、健やかな年となりますようにお祈りします。

1月も半ばを過ぎ、「行く」「逃げる」「去る」を痛感しているわたなべです。

私事ですが、先日89歳の父が永眠しました。
5年前から人口透析に通い、脳梗塞で1か月の入院の末、逝きました。
コロナ禍でもあり、近親者20名の家族葬で送りました。
子供は私と弟の2人ですが、孫6人、ひ孫3人と賑やかでした。
式の中で、孫6人が一人ずつおじいちゃんとの思い出を一言ずつ語る場面がありました。
35歳の社会の中での立派な大人が、孫としての立場で語るというのは、親である私の目からも新鮮で、親戚の叔父たちも感動したようでした。
家族葬だからこそできるよい時間でした。

私は、忙しくて子守りを頼んでばかりで、親孝行らしいことは何もできなかったのですが、孫を産んだことは間違いなく親孝行だったとちょっと安堵しました。

我が家も、単身赴任の父親、好きで始めたNPOに関わる母親と、忙しくてこどもたちにかまってあげられないところを、私の父と母には随分助けてもらいました。こどもたちがやさぐれなかったのも、私が仕事を続けられたのも両親のサポートのおかげです。

父の生きた証は、孫たちを通じて連綿とつながっています。
本当に長い間ありがとう。そしてこれからもよろしく。
私も自然体でよきばぁばになりたいものです。

↓時には、電車で通勤もばぁばのトレーニング!

20847.jpg
posted by さぽらんてスタッフ at 15:50 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2021年01月07日

このステイホームお正月、何してた!?

2021.png

すでに七草がゆの日となり、遅くなりましたが…

あけましておめでとうございます

この年末年始は天候までもステイホームを推奨していましたね…
どこへも行かずお家で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

そこで!
「このステイホームお正月、何してた!?」
さぽらんてスタッフにインタビューしてみました♬

トップバッターは長男が受験生のスタッフ小田さん
oda.jpg
ずっと同じ場所に座って韓流時代劇を見まくったのだそう。
塾の送迎ぐらいは動いたらしいですが(笑)

次に、去年いち早く鬼滅の刃にハマった経理スタッフ武田さん
takeda.jpg
最初から読み始め、パンクハザード編までいったそうです。
まだあとドレスローザからゾウ、ビッグマムからのワノ国編まで…遠いな〜!

今度は12月に学生バイトから新さぽスタッフとなった畑中さん
hatanaka.jpg
どこが一番多かったかというと、やはり「食べる」の部分だそう。
おせち料理は半分作って半分買ってきたのだとか!

家族が日本全国に散らばっているというスタッフ川上さん
kawakami.jpg
「アンナチュラル」や「コウノドリ」などのドラマも見まくったそうで、何を書こうかな〜って迷ってました。
コロナ禍をエンジョイしてるな…

そしてセンター長渡邉さん
watanabe.jpg
10人分の料理をつくるのも、子ども食堂などで培ったものが役に立つんよね〜と。
さすが、お孫さんを可愛がるだけじゃ終わらない!

最後に私はというと…
fujioka.jpg
嵐ではなくガキ使を見て年を越し、恐る恐る初詣に行ったけれど少なくて安堵。
甥っ子姪っ子にお年玉も渡せたし、ありがたいことにコロナ前とあまり変わらずに過ごすことができました。


このメンバーで2021年のスタートを切ったさぽらんて。
なんと今年の12月で20周年を迎えます!

コロナとうまくつきあっていく方法を工夫しつつ、適度に怖がって、適度にストレス発散して、つながっていく方法を模索して、無事20周年を祝えますように…

2021年もさぽらんてをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)


【常勤スタッフ3日目!スタッフ藤岡】
posted by さぽらんてスタッフ at 10:44 | Comment(0) | スタッフのつぶやき