CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月21日

自分の体と向き合う

新型コロナの影響により、これまで以上に健康に気遣う生活のなかで、ヨガを再開しようと久しぶりにヨガマットを引っ張り出しました。
なんせ体が硬いため、できるポーズはかなり限られているのですが、毎回欠かせないポーズがあります。それは、体の部位をひとつひとつ意識しながら緩めていく弛緩のポーズ。
自分の体と向き合い労わることができる、ヨガの真骨頂だと個人的には思っています。

弛緩のポーズをすると、体がいかにたくさんの部位で構成されてるかが分かります。そして、それぞれが役割をもって絶え間なく動いてくれているおかげで私が存在できている。『生きている』んじゃなくて、『生かされている』のだと実感できるのです。

これまで当たり前だった日常をすっかり変えてしまった新型コロナウィルス。
店頭からは生活必需品がどんどんなくなり、子どもたちは学校にいくこともままならず、気軽に人と接することもできなくなり・・・。今改めて、日常のありがたみを感じる日々。
生かされている意味を考えながら、毎日を大事に、丁寧に暮らそうと思います。
いつかまたみんなで一緒に笑いあえる日が来ることを信じて。

(スタッフ 川上)





posted by さぽらんてスタッフ at 13:07 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2020年04月17日

ズーーームイン!!

最近、こんなご時世ですからZOOMの可能性を探り探り楽しんでいます。
(ZOOMはインターネットを通して複数人でTV電話のように会話したり集うことができるアプリです。)

思った以上に操作が簡単なことと、便利な機能があること、ネット環境さえあれば通話料がかからない、なにより顔を見て話しができる!というわけで、結構はまっています。

普段電話ですませていた近況報告や情報交換なども、ZOOMのテストとかデモと称して、他の市民活動センターさんや地域づくり協議会の方たちに向けて「突撃ZOOMミーティング」でおしかけています。(まずは、一報。電話して「今お話しできる時間ありますか?」と伺ってから突撃してます)

みなさん、「ごぶさた〜」「元気〜〜」「そちらの状況どうですか〜」と笑顔で返してくれます。「ZOOMというもの」がつながった!という小さな感動を共有できるからですかね?不思議なくらい笑顔で手を振り合ってしまいます。

「うちのセンターは休館しているよ」
「うちは開けているよ」
「こんな困ったことが起きているよ」
「こんな対策しているよ」
などなど、10〜20分ほどですがお互いの元気な姿を確認つつ情報共有。「チームやまぐち」の一体感に心強さを感じます。

昨日は、コロナ予防の3密を押さえつつ、かつ密なつながりは維持するためにもっとZOOMの可能性を探ろうとさぽらんてスタッフで早速勉強会をしましたよ。(安心してください!私たちは元気です)
ZOOMstady.png
※さぽスタッフは館内にちりじりに配置されていますが、一応全員マスクしてます。


オンライン上で共同で資料作成ができたり、個別でグループワークができたりと便利な機能を学びました。他にも投票ができる機能もあるようで、まだまだ学びの余地ありでワクワクしました。

ネット接続や、マイク・スピーカーの調整などトラブルを予見しながらスムーズに会議や打ち合わせなどに活用できるようにもうしばらく、テストやデモにお付き合いください。

「突撃ZOOMミーティング」次は、あなたの番です(古)
ミーティングのお誘いやご相談もお待ちしていまーす!


スタッフおだ



***********************
ZOOMについてはこちらのサイトをご参照ください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
***********************
posted by さぽらんてスタッフ at 10:32 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2020年04月14日

【新型コロナウィルスに負けないぞ!】


全世界で大変な事態になりましたね。
昨年末までこんなことは考えもしませんでした。

さぽらんても密集を避けるため閉館となり皆様にはご迷惑をおかけしています。

相談は電話やメール、Zoomなどで対応していきますのでこれまでどおり気軽に連絡してください。
現在、スタッフ一同ホームページ上での支援を充実させるべく奮闘中です。


シャッターが閉まっているさぽらんての内側では三密を避けて
○事務作業は一部屋に一人もしくは二人と距離をあけて仕事!(密集を避ける)
○会議はzoomもしくは、3メートル以上離れた位置で
○空気清浄機の増設!(風通しが悪い事務所なので)
○休日の外出自粛!
○飲み物をセルフで!
その他、各自消毒・殺菌に努めています。
(頻度の高い除菌に女子たちはハンドクリームが欠かせませんが)

とは言っても、家に籠りきりでは気分も滅入ってきます。
今こそ、便利さに頼り切った生活スタイルを見直すチャンス!
山菜取りなど身近にある自然に親しみ、自分の中のサバイバル力アップしてみませんか?

DSC_1188.JPG

DSC_0928.JPG

私も先日、川辺の散策、山菜取り、そしてアウトドアでの天ぷらと堪能しました。
気持ちよいですよ。

DSC_1249.JPG

IMG_20200408_221219_376 (1).jpg

DSC_0063-1.JPG

<わたなべ>

posted by さぽらんてスタッフ at 14:32 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2020年04月12日

よろしくお願いします!

みなさんこんにちは!この度さぽらんての学生スタッフとしてお世話になる事になりました、山アと申します。どうぞよろしくお願いいたします。
この場を借りて簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は現在大学2年生(4月より)で英語科教育を専攻しています。去年の夏から明日花の勉強会に参加させて頂いており、御縁あってこの度さぽらんてでお仕事をさせていただく運びになりました。
趣味はサッカー観戦です。レノファ山口を応援しています。現在Jリーグは新型コロナウイルスの感染拡大により中断していますが、また再開する日を楽しみにしています。
IMG_8625.JPG


私は、この地元山口市で誰もが安心して暮らせるように、少しでもお手伝いをさせていただきたいと思っています。そして私自身も山口市のことをもっと好きになりたいと思っています。まずはみなさんとこの窮地を乗り切ってたくさん笑い合いたいと思っています。
いっしょにがんばりましょう!

posted by さぽらんてスタッフ at 15:53 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2020年04月07日

お久しぶりです!

お久しぶりです、昔々学生アルバイトをしていました畑中です(^^)/
大学&さぽを卒業してから3年間は台湾→ベトナム→ハンガリーと各地を転々とし、現地で日本語を教えていました◎
今年春からは改めて山口市民、そして時々さぽらんてでもお手伝いさせていただくことになりましたのでどうぞよろしくお願いいたします!

さて、みなさん休日はいかがお過ごしですか?
少し外に出ると満開の桜や菜の花が見られ、本当に気持ちが良いのですが、懸念すべきはやはりコロナウイルス。東京では緊急事態宣言が表明されましたが、山口県内でも13例が確認されており、見て見ぬふりはできないところまで近づいて来ました。
わたしは天気がいいとすぐに外へ飛び出してしまう性分なのですが、それもさすがに自粛スイッチオン。家でも楽しく過ごせるように、最近は「料理」に力を入れています。

普段買わないような調味料を買ってみたり、新しい料理にチャレンジしてみると1日は意外にあっという間。レシピ動画を利用すると映像で十分理解できるので、海外の料理にも挑戦しやすいですよ!
わたしは先日ベトナム料理のブンチャー(ベトナム風つけ麺)に初挑戦しました!余ったナンプラーの消費をどうするかが今後の課題です(笑)

肝心のレシピですが、実は「ええやん新聞」にもレシピが載っているんですよ(^^)
さぽらんてには最新号以外のバックナンバーも揃っているので、ぜひ見てみてください◎
他にもどこかにレシピが隠れているかも…。

しっかり作って、おいしく食べる。手洗いうがいにも勝る予防法かもしれません。
制限の多さや今後の不安で気持ちが塞いでしまいがちですが、乗り越えた先の「春」を楽しみに。もう少し一緒に頑張りましょう!

さぽ(時々)スタッフ 畑中
posted by さぽらんてスタッフ at 09:08 | Comment(0) | (カテゴリなし)