• もっと見る

2019年09月29日

ええやん新聞20号完成しました!

 新メンバーで発行のええやん新聞20号がついに発行の日を迎えました!!

今回のテーマは「地域食堂」「こども食堂」。スタッフ4名であちこちの食堂に出かけ取材をしてきました。取材に協力していただいた食堂はどこも活気があり、だれでもwelcomeないい雰囲気でした。それが紙面から伝わり、一度地域食堂に行ってみようかと思ってもらえると嬉しいです。

1面 みんにゃ食堂 金子淳子さん
宇部で小児科医をされている金子先生。こども食堂にかける思いが素敵です。じっくり読んでほしい記事です。
IMG_7830[1].JPG

中面@ 吉敷地区で取り組んでいる地域食堂「えがお食堂よしき」
地域で運営することの大切さを潜入取材から探ってみました。
IMG_7834[1].JPG

中面A 山口県こども食堂支援センター
今年7月に発足した山口県こども食堂支援センター

中面B レシピ
実際に地域食堂で出されて大好評だったメニュー「スイートポテてん」甘い衣でサツマイモを揚げるスイーツレシピ。ふわふわの衣が美味しかったです♪

中面C 新企画「こどものためのええやんしんぶん」
小学生低学年でも読めるようにイラスト多めの読みやすいコーナーに仕上げてみました。
IMG_7833[1].JPG


4面 9月26日に新拠点に引っ越ししたさぽらんての紹介を掲載しています。
さぽらんて入り口付近の前スペースは以前よりもかなり広くなっています。多目的トイレも、授乳室も完備!
IMG_7831[1].JPG

12月15日のリニューアルイベントの宣伝も!!

拠点引っ越しにあたりも利用団体様をはじめいろいろな方にご不便をおかけしました。片付けがまだ終了しておらず、段ボール箱に囲まれで仕事をしていますがきれいになりましたら、またさぽろぐで館内の様子を紹介しようと思いますので今しばらくお待ちください。
<こうとく>
posted by さぽらんてスタッフ at 14:41 | Comment(0) | 広報紙

2019年09月02日

毎月第1日曜日はさぽらんてで折り紙体験やってます!

こんにちは!学生スタッフの大滝ですにこにこ
あっという間に9月ですねあせあせ(飛び散る汗)
大学生にとっては夏休みがあと1カ月!
楽しみますグー

さて今日は、「折り紙ぴーすふる」さんの活動に参加させて頂きました!!
私が子どもと関わる事が好きなので、
一緒に楽しめるように!ということで教えて頂きました勝ち誇り
飛び入り参加だったにも関わらず、笑顔いっぱいで快く受け入れて下さいましたきらきら

楽しいお話と高度なダジャレとであっという間の時間でしたにこにこ
今まで作ったことのない素敵なおりがみを体験でき、とても楽しかったですきらきら

attachment00.jpgattachment01.jpg
次は、おりがみを使ったアクセサリー作りを体験させて頂きますドキドキしているハート

おりがみに興味がある方は是非!きらきら
posted by さぽらんてスタッフ at 10:59 | Comment(0) | 団体紹介・活動