CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年01月29日

なければつくる!


本日他市の方から相談のお電話。
「以前、フリースクールのことをお聞きしたことがあるのですが・・・」お子さんが、発達障害で来年6年生。地域の2つの中学校が選べるのだが、ひとつはマンモス校で、支援学級がいっぱいで6,7人に一人の教諭でこれ以上の受け入れは無理な状態。もう一つは児童数も少なく、支援学級もなく、教育委員会も一人だけのためにクラスは作れないとやんわりと、養護学校をすすめられたそうです。お母さんは、ピンとこなくて、自分でフリースクールを探そうと、以前耳にした情報を元にさぽに電話してこられたのです。

さぽらんてには、発達障害も教育の専門性があるわけではありません。でも、たくさん頑張っている先人たちを知っています。つながることで何かそのお母さんのヒントになると、自閉症研修協議会あくしゅの会やフリースクールAUC、民間の相談窓口、ついでにええやん新聞やさぽらんてだよりも紹介しちゃいました。

「山口市はすすんでいますね〜」とお母さん。
「なかったらつくるんですよ〜」とさぽ。

そうそう、結構この類の相談はあります。
作日も、行政の相談窓口ではご自身の意に叶った応対がしてもらえなかったとのことで電話があり、市民のネットワークで、相談対応してくださる市民同士をつないだり。。。
困りごとは行政窓口だけがする時代ではなくなっています。自分の経験を開いていくだけで誰でも公共を担う力になります。
市民活動はそんな、きっかけをつくり、市民の伸び代を引き出すお手伝いでもあると思っています。

ニーズはあります。欲しいサービスがなかったらつくる!その時に困ったらさぽがサポートします。

ええやん新聞 テーマ「発達障害」

さぽらんてだより117号 レポート記事 自閉症研修協議会あくしゅ

DSC_0906.jpg


<わたなべ>
posted by さぽらんてスタッフ at 19:51 | Comment(1) | 社会を変える!(ヒト)

2013年01月27日

チャリティカフェ★

今日は午後から雪がちらほら・・・
かと思いきや吹雪になったり((+_+))

チャリティ.jpg

そんな中、山口市教育会館では、櫻井常矢氏による
「これからの地域づくりに求められるもの」
協働によるまちづくり講演会が行われました!!

櫻井氏は、NPOや地域コミュニティに関する著書も数多く出版しており
東日本大震災関連でも様々な取り組みをされている方ですぴかぴか(新しい)

その講演会にて
さぽらんてでは東日本大震災へのチャリティ活動としてカフェを開き
ぜんざい★コーヒー★紅茶
を販売しましたひらめき

チャリティ3.jpg


私も微力ながら、呼び込みを行いました(=^・^=)
少しでも力になればいいなと思いますぴかぴか(新しい)

寒い中、お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)

チャリティ2.jpg

買ってくださった皆様
ありがとうございました!!

学生スタッフ 勅使河原
posted by さぽらんてスタッフ at 16:36 | Comment(0) | 協働に向けて

2013年01月26日

できることだけのことでいじゃない。

れは突然やってきます。
昨日会ったのに、亡くなってしまう。と突然やってきます。
こんなことは永遠に来ることはないとは思ってはいませんでしたが、この深い悲しみは、想像できませんね。孝行したい時分に親はなしとよく言ったもので、悔やむことしきり。

と悲しいことをブログに書くつもりはなく、これは反面教師なのです。

昨年末からコーラスで練習している曲が、「二度とない人生だから」で、まだ歌詞まで読み砕いていませんが、「まず一番、身近なものたちに、できることだけのことをしよう」とあるのです。やってこなかったな。してあげたかったな。この曲を歌う導きがあったのでしょうかね。

きることだけでいいのでしょうね。
頭の片隅に気になっていることがあったら、できるだけのことでやったらいいじゃない。

何かいっつもこんな終わり方のような気がしますね(笑)

広報スタッフ 原 秀昭
posted by さぽらんてスタッフ at 21:51 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2013年01月24日

親子サークルikoikoさんプレゼンツ!!

先日「正月太り解消!!」の文字に惹かれて、親子エクササイズに参加してきました。

親子サークルikoikoさん企画です!
なんと、代表の方は某スポーツクラブのインストラクターさんです。

保険費込みの参加費300円でプロのご指導をうけれちゃいました手(チョキ)

昨年、会を立ち上げられ、夏はプール、秋は山登りなど小学生とその保護者を対象に楽しいイベントを企画してこられました。

今年最初は、親子エクササイズ!

これからどんな楽しい企画が待っているのか、要チェックです!


さて、わたくし・・・・
何を隠そう、リズムに合わせて体を動かすというのが何より苦手です(汗)
ヨガならなんとかやれる!!と気合を入れて参加したものの・・・

自分でも笑えるくらい楽しいことになってました。

動画でお見せすることが絶対できないしろもの・・・

IMG_5749.jpg

ここからは、必死の母に変わり、臨時の市民広報記者(5歳)の写真でお楽しみください。

IMG_5417.jpgIMG_8540.jpg

IMG_6770.jpgIMG_7400.jpg

IMG_2327.jpgIMG_2448.jpg

IMG_2466.jpg


写真提供者
IMG_9590.jpg


エクササイズとヨガで一汗(冷や汗?)流した後は・・・

お待ちかねぜんざいタイムグッド(上向き矢印)
疲れた体にはやっぱり甘いモノ揺れるハート

・・・・・・?????

今、燃焼した脂肪は?!
正月太り解消は?!



さておき、親子で参加できるイベント情報もさぽらんてに集まってきますのでHPのカレンダー覗いてみてくださいね。


<スタッフ おだ>
posted by さぽらんてスタッフ at 11:20 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2013年01月19日

寒い!今すぐにでも沖縄に行きたい!あ、でも沖縄って…


「沖縄」





といえば何を思い浮かべますか?


シーサー美ら海水族館避寒地、仲間由紀恵、新垣結衣……

綺麗なもの、美しいもの、楽しいものを思い浮かべてしまう学生スタッフの吉木です…




しかし、忘れてはならないのが「戦争」という悲劇です。


日本で唯一地上戦が行われ、多くの尊い命がなくなったのが「沖縄」であります。



そして、さぽらんてでは、この「戦争」について現地である「沖縄」に取材、見学にいかれた「山口大学ユネスコクラブ」さんの現地レポートが展示されております!!


吉木用3.jpg

吉木用1.jpg

吉木用2.jpg


この展示では、歴史的なものだけでなく、今の「オスプレイ」の問題についても触れてあり、風化されつつある、「戦争」の悲惨さを再認識させるものでもありました。

また、沖縄の海やシーサーの写真なども一緒に展示されております!

さぽらんての入り口を入ってすぐ左手にありますので、時間があるかたは是非一度ご覧ください!


学生スタッフ 吉木和希(実は沖縄出身ではないです)




posted by さぽらんてスタッフ at 10:16 | Comment(0) | スタッフのつぶやき