CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年12月16日

翼を持って、飛び回れ!

挙の途中経過にため息をつきながら、徒然なるままにブログを書きます。

12月、山口市はクリスマス市です。。様々なイベントが目白押しです。
個人的には、オープニングセレモニーに参加し、点灯式に行き、亀淵友香LIVEコンサートに行ってきた。サビエル記念聖堂でのオープニングセレモニー、亀淵さんの荘厳なアヴェマリアの奉納に感動でした。

IVEコンサートでは、楽しいひとときを過ごすことができ、その時、亀淵さんは、音楽には翼が生えどこにでも飛んでいくとメッセージを発信された。
日々、喧噪の中で暮らしている私たちに音楽は、安らぎのひとときをもたらします。そして、翼を持って飛んでいくのだ。東日本の被災地に向けて飛んでいって欲しいし、全世界を駆けめぐってほしいものです。

リスマス市のちいさなイベントですが、継続してもらいたいし、市民みんなで地域から盛り上げて行きたいものです。勘違いをして、調子こいて、行こうではないか!
残り半月ですが、もっともっと盛り上がりましょうぞ、みなさんぴかぴか(新しい)


<広報スタッフ 原>
posted by さぽらんてスタッフ at 23:17 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2012年12月13日

スノーマンの親子

IMG_9186.jpg

はじめまして 10月中旬からスタッフに加わりました 寺山桂子です
よろしくお願いします

今朝、大内塗の小笠原さんがスノーマンの置物を持ってきて下さいました
小笠原さんは、色んな団体さんにご寄附をしていただいたり、市民活動を支えてくださっている方です
さぽらんてにスノーマンを飾っていますので、見に来てくださいね

スタッフ 寺山
posted by さぽらんてスタッフ at 14:48 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2012年12月12日

それでホントにいいんですか?

今週末は衆議院議員選挙の投票日ですね。
今はいわゆる「ねじれ国会」状態ですが、
「ねじれ」は国会だけではないようで。

国民の7割が脱原発依存を望んでいるのに、
世論調査では原発推進政党が大きな支持を得ていたり、
TPPに反対している団体が、
組織としてはTPP賛成政党を支持していたり。
不思議だなあと思います。

もちろん政治はそれだけではなくて、
景気も社会保障も子育ても大事。
自分の考えと100%ぴったりな政党も、
なかなかないかもしれません。

でも、身近な人に聞いてみると、
支持政党を決めている理由は、
もっと意外なところにあったりします。

例えばうちの親に「なんでその人に入れるの?」と聞くと、
「昔お世話になったから」と言います。
お世話とは、
「公民館の部屋を借りてくれた」ことらしい。

…???

なに、そのウルトラパーソナルな理由は。
そもそも昔っていつよ?
鎌倉時代、じゃないよね。

でも、意外にこういう人は多い気がします。
自分の団体の活動を支援してくれている。
うちの前の道路をきれいにしてくれた。
知り合いに頼まれた。
なんにせよ地元から国会議員を出さなければならない。

義理や人情を大事にするのは、
日本人の美しき慣習ではありますが、
みんながそんな個人的な利益にとらわれていたら、
この国は一体どこへ行ってしまうのでしょう?
なんとなく雰囲気で、昔からの付き合いで投票している人は、
ホントにそれでいいのか、ぜひ一度立ち止まって考えてみてください。

投票用紙の前ではどんな人も、平等に自由と責任を持ったひとりの大人です。
この国のこと、国民のこと、子どもたちの未来のこと。
真剣に考えるいい機会だと思います。
まずは日曜日、投票へ。

市民広報スタッフ 杉山


posted by さぽらんてスタッフ at 10:09 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2012年12月08日

ライティング・マラソン’12

うもお久しぶりです。さぽらんて学生スタッフの吉木和希です。
最近急にくなりましたね…
さらに、これからは忘年会シーズンで財布もくなりますからね…
防寒対策大事です!!気候も財布もね!!


はい、今回のブログのテーマは…

「ライティングマラソン’12」
全世界の人たちと一緒に手紙を書きませんか?


吉木ブログ用.jpg

吉木ブログ用7.jpg


「ライティングマラソン」ってなんのことだろう…


ライティングマラソンとは、アムネスティの活動の基本である「手紙書き」を「長時間」行うことから「マラソン」をもじって名づけられました。つまり、「長時間手紙書きに取り組むイベント」ということです。

走るわけではないのです!!
ちなみに、「書きながら走る」と吉木が思っていたのは内緒です。


このイベントは世界人権デー(12月10日)を含む期間(今年は12月7日〜16日)アムネスティの取り上げた人権侵害の救済を目的に手紙書きを行います。また、世界規模で行われているため、1人の手紙を書く時間が短くても地球上のどこかに手紙を書く仲間がいることになります!!
 2011年のライティングマラソンには78か国・約38万人が参加し、多くのアピール・メッセージが送られました。
 


 そこで、本日12月8日に「さぽらんて」で今回のイベントが開催されました!!
内容は ≪良心の囚人解放のための手書き&茶話会≫ についてでした。
 今日は
@中国で違法な自宅監禁、拷問された人
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/blog-entry-236.html
Aアメリカで起訴なし拘禁された人
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/blog-entry-246.html
Bエジプト軍兵士たちに襲われ頭蓋骨を骨折した女性
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/blog-entry-238.html
Cグアテマラの、強かんされ殺害された娘の母
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/blog-entry-239.html

の4人にフォーカスし、救済するために大統領や当事者に手紙書きをしました。


内容とは裏腹に、イベントは楽しい雰囲気で行われました。

吉木ブログ用4.jpg

そして吉木も厚かましいですが、参加させていただきました!



吉木ブログ用5.jpg

手紙を書き終えて茶話会を行うと、人権侵害以外に、日本の政治、個人の将来について笑いや真面目な雰囲気を交えながら話し合いました。

吉木ブログ用8.jpg

今回は幅広い年齢の方に御参加いただきました。
去年のこのイベントに参加された方も多く、去年とは違う人を救済しなければならない状況を嘆いていました。
「継続は力なり」とは言いますが、こうした継続をすることで多くの人が人権侵害から救済されることに期待しつつ、人権侵害のない社会、不当な処遇を受けない社会の形成に繋げたいものです。
参加してみて、人権侵害は今の私の生活ではあまり触れることができない話題でもありましたが、こうして世界で人権侵害を受けて苦しんでいる人たちが多いことから、無関係な話ではないのだと感じました。


吉木ブログ用3.jpg


さぽらんて学生スタッフ 吉木
posted by さぽらんてスタッフ at 18:41 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2012年12月03日

クリスマスはさぽらんて周辺から♪


もとい!クリスマスは山口市からでした。


商店街はすっかりクリスマスモード一色です。

IMG_2286.jpgIMG_0403.jpg


IMG_2297.jpgIMG_3134.jpg


IMG_3187.jpgIMG_6187.jpg


IMG_7780.jpgIMG_8044.jpg


IMG_8545.jpgIMG_9323.jpg


IMG_9437.jpgIMG_9536.jpg



さぽらんてにある生モミの木もデコレーションがちょっとずつ増えています。
(生モミの木のレンタル詳細はこちら
電飾はないですが、木の実やまつぼっくり、子どもたちの描いた絵で手作り感満載。

各店頭のクリスマスデコレーションもそれぞれ見応えありますね。

ちなみにこのようにたくさんの写真を横並びで一気に掲載するやり方はこちらを参考に手(チョキ)


<スタッフ おだ>
posted by さぽらんてスタッフ at 11:37 | Comment(0) | スタッフのつぶやき