• もっと見る

2024年05月14日

わたしのさぽらんて体験記

今日は山口市市民活動支援センターさぽらんてで開催された「さぽZAP」に参加しました

 
IMG20240511145326.jpg

今回のさぽZAPでは「団体活動を伝えるためのデザイン力UP」をテーマにしており、私以外にも様々な団体の方が学生から大人まで幅広い年代の方が参加されていました。


そして今日は「はじめてのCanvaサロン」ということで、最近話題のCanvaというアプリを使って実際に団体紹介カードをつくってみよう!という内容でした。

(いやいや、「Canvaってなんだね?」と思った方もおられるかもしれませんが、このCanva、実はものすごく便利なんです。)


まずは、「Canvaってなんだね?」という人でもわかるように講師のさぽらんて畑中さんが丁寧に説明してくれました。

チラシやポスターだけでなく、プレゼン資料や動画なんかもこのアプリでできるんだとか。すごいですよね。町でよく見るあのチラシも実はCanvaでできているのかも?


次に、どんな機能があるか、どんな加工ができるのかなど実際に使いながら説明してくれました。

おしゃれなデザインやかわいいデザインがたくさんあって、本当に簡単に使うことができました。文字のフォントも選べないほどありました。


そして、ある程度使い方がわかってきたところで、いよいよ団体カードを作ります。どんなデザインにするのか、どんなグラフィックを使うのか、どんな文字にするのか、色々組み合わせて作りました。

途中講師の方から、文字のフォントが与える印象について助言をいただき、見てほしい対象に合った文字のフォントを選ぶことができました!


最後に、自分の作った団体紹介カードを見せ合って感想を言って終わりました。保管人の作品はそれぞれ個性があって、どれも素敵なデザインでした。


段落テキスト.png




もふもふピース.png






T.png




さぽらんて.png






Thank you!.png



今回この活動を通して、Canvaの使い方がわかり、今後の資料作りやチラシ作りに生かすことができると感じました。また、一緒に参加した人ともいろんな話ができ、とても充実した時間だったと感じました。

やっぱり、さぽらんては人とのつながりを支える素敵な場所だなぁとしみじみ

本当にありがとうございました。



さぽZAP…なにやら聞き馴染みのある響きですが、このZAPという意味には主催者の素敵な思いが秘められていました


デザインの知識を得たい方、いろんな人と関わりたい方、ZAPに込めた思いを知りたい方はぜひ、次回開催される6月16日のさぽZAPに参加されてみてください!



さぽらんて学生スタッフ(A)

posted by さぽらんてスタッフ at 11:29 | Comment(0) | さぽらんて講座報告