CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年01月18日

1月は行く!


こんにちは。
少し遅くなりましたが、
今年もよろしくお願い致します。
皆様にとっても、健やかな年となりますようにお祈りします。

1月も半ばを過ぎ、「行く」「逃げる」「去る」を痛感しているわたなべです。

私事ですが、先日89歳の父が永眠しました。
5年前から人口透析に通い、脳梗塞で1か月の入院の末、逝きました。
コロナ禍でもあり、近親者20名の家族葬で送りました。
子供は私と弟の2人ですが、孫6人、ひ孫3人と賑やかでした。
式の中で、孫6人が一人ずつおじいちゃんとの思い出を一言ずつ語る場面がありました。
35歳の社会の中での立派な大人が、孫としての立場で語るというのは、親である私の目からも新鮮で、親戚の叔父たちも感動したようでした。
家族葬だからこそできるよい時間でした。

私は、忙しくて子守りを頼んでばかりで、親孝行らしいことは何もできなかったのですが、孫を産んだことは間違いなく親孝行だったとちょっと安堵しました。

我が家も、単身赴任の父親、好きで始めたNPOに関わる母親と、忙しくてこどもたちにかまってあげられないところを、私の父と母には随分助けてもらいました。こどもたちがやさぐれなかったのも、私が仕事を続けられたのも両親のサポートのおかげです。

父の生きた証は、孫たちを通じて連綿とつながっています。
本当に長い間ありがとう。そしてこれからもよろしく。
私も自然体でよきばぁばになりたいものです。

↓時には、電車で通勤もばぁばのトレーニング!

20847.jpg
posted by さぽらんてスタッフ at 15:50 | Comment(0) | スタッフのつぶやき