• もっと見る

2016年09月29日

さぽらんてに中学生スタッフがやってきた!!

27日火曜日、昨年に続き、大内中学校より職場体験の中学生を受け入れました。
今年は、2人の女の子。

午前中は、自己紹介や館内見学、市民活動団体の紹介、身近な社会課題について考えるワークをしました。

ワークでは、出されたテーマにそってそれぞれの意見を述べるのですが、人の話に耳を傾ける、自分の思いを話すという一番の肝がしっかり備わっていてスタッフ一同関心しきり。

どの課題についてもしっかり考え、自分たちの思いを言葉にして伝えてくれました。
「もし自分だったら・・・」
「もし自分の友だちだったら・・・」
「よくわからないけど、・・・」
というように、2人がどの課題も我がことに置き換えて、誰かを思いやる気持ちを持って考えられることに感動しました。

午後は、まちのえきてとてとの見学とブログ体験。
中学生の目にはどんな、さぽらんて、まちえき、てとが見えたのでしょう。

この日の感想を以下のようにレポートしてくれました。

*********(Tさん)*********

はじめまして、私は大内中学校から職場体験学習としてさぽらんてに来たTです。
 最初に館内の案内をしていただきました。凄く広くてとてもびっくりしました!!!しかもなんと、その建物は大正時代に建てられたものなんです!!全然見えないくらいきれいでした。
次に、今の社会課題について考える話し合いをしました。こんな人がもし周りにいたらどうやったら喜んでくれるのかを考えました。普段考えないようなことだったのですごく難しかったです。逆に考えないようなことを考える事が出来て良かったですし、他の方の意見を聞いて、そういう考え方ややり方もあるんだなという発見も出来ました。


次に、「まちのえき」というお店を取材しました。この「まちのえき」は誰が行ってもあたたかく迎えてくれます。NPO法人が運営していて、お年寄りが好きなことをして過ごしています。
まちのえきの中には「まちの保健室」というところがあります。その中では血圧測定や体脂肪に視力の検査、質問などを看護師さんが交代でしてくれます。血圧を測るときには体調など質問をしてそこから血圧を測ります。巻くときのコツは指が3本入るくらいだそうです。また毎月第2土曜日にはフリーマーケットが開かれます。もう使わなくなったものがあるけど捨てられないものがある方ぜひ、まちのえきに持って行ってみてはいかがですか?

 さぽらんての皆さんは明るく優しくとても話しやすい方ばかりです。何かご相談があれば気軽に訪ねてみてください。きっと皆さんの力になっていただけると思います!

4.JPG
3.JPG


*******(Hさん)*********
はじめまして、同じく大内中学校職場体験で山口市市民活動支援センターさぽらんてにうかがいました、Hといいます。
私は以前、大殿中学校にいたため、さぽらんてという場所があることは認識していたのですが、通り過ぎることだけでしたので、どんなことをしているところなのか全然分かりませんでした。
けれど今回職場体験をさせていただくことになりとてもありがたいと思いました。
さぽらんては社会の課題で、自分たちで何とかしたいという市民の活動をサポートするお仕事だとわかりとても関心が高まりました。
学校でよく配布されていた「ええやん新聞」をさぽらんてでつくられていたと知り、そうだったんだー!!と驚きました。
午前には身近な社会課題について考え話し合いました。
「知る。」ということはとても大切なことだと改めて感じました。私にはまだまだ知らないことのほうがとても多いのでたくさんの現状を知っていくべきだと思いました。
午後からはまちのえきとてとてとの見学をさせていただきました。
てとてとでは育児をしているママさんたちの生活が楽しくなるようなプログラムやサービスを提供しています。主なことは「あずけちゃお」「まちょき」「コレカラ」の3つです。あずけちゃおは少しでもママにリフレッシュをしてもらおうということで一時保育を行っています。まっちょきはグループを作り自主保育をします。他の子の託児で自分の子育てに参考になります。コレカラはママ達のこれがしたい!という気持ちを応援するものです。
サービスではゆずりあい広場といってもう使われなくなった自分の子どものものをまた誰かに使って欲しいというリサイクルもあります。
初めての方は入りにくいと思うかもしれませんが、安心してできる環境なのでぜひ一歩を出して入ってみてください。

1.JPG

2.JPG

******************

中学生の職場体験受け入れは、2年目になります、さぽらんてです。
市民活動や社会課題をどうしたらわかりやすく伝えられるか、毎度鍛えられます。

そして、

どんなことを心がけているか。
どんな人が向いているか。
やりがいはなにか。

中学生から投げかけられる質問に、自分たちの日々の仕事を振り返るいいきっかけにもなります。

二人の可愛い女子と、市内各所で職場体験した中学生たちみんなに、何か一つでも新しい発見があれば幸いです。


<スタッフ おだ>


続きを読む・・・
posted by さぽらんてスタッフ at 13:34 | Comment(0) | スタッフのつぶやき