• もっと見る

2013年03月19日

お金のはなし。


はじめまして。

4月からさぽらんてで働いてる武田と申します。

ふだん2Fの事務所にいるので、見かけたことがない方も多いかも。
ちょいレアな存在です。

そしてさぽに来てもうすぐ一年。
初めてのブログですあせあせ(飛び散る汗)

これからもよろしくお願いします。



さて、

「認定NPOへの寄付をすると税制優遇があります」

と言われてもなかなかピンときませんよね。

税金優遇って?
所得税?住民税?


まずは身近な所得税・住民税・社会保険等について勉強しよう!

ということで、昨日は職員向けの税務講座がありました。

講座 2-1.png
内容は「税・社会保険のしくみ」



講座 3-1.jpg
講師はさぽらんての経理 中村さん。
この方すごい方なのです!
まさに「経理のプロ」!!


なにげに書いている年末調整の書類。
もらったまま見てない源泉徴収票。
給料天引きの社会保険料・雇用保険料の金額。

なかなか自分で調べたり、計算したりしないですよね。


講座 1-1.png
(みんな真剣です)


自分に関係する税金をだいぶ理解することが出来た気がします。



大切なお金。

それを自分の想いを込めたお金にかえて
応援したい団体さんにもっと輝いてもらう。

今なにげに納めている税金を「税制優遇」でもっと生かせるようになる。

それをもっとたくさんの人に知ってもらえるように。
今日もがんばります!

<スタッフ たけだ>
posted by さぽらんてスタッフ at 09:25 | Comment(0) | さぽらんて講座報告