CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年03月17日

センター長からのおつかい


こんにちは!!
2日間でブログを3回も更新している吉木です。


そして、吉木は今日が今年度最後のさぽらんてになりました。
もう1年たったのか…というのが今の心境です。
さぽらんての面接で遅刻をし、挙句の果てにはジャージで面接を受けて、センター長に怒られたのは良い思い出です。(笑)
そして、さぽらんてのスタッフを含め、今まで関わった人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
この1年間で吉木は大きく成長できました。
タイピングが早くなりました。
エアコンのフィルターの掃除が上手になりました。
多くの人との出会いで人間的にたくましくなった気がします。


来年度もまたここでお手伝いをさせてもらうことになりましたので、これからもよろしくお願いします。



さて、昨日センター長からおつかいを頼まれたので今日はおつかいに行って来ました!



センター長「商店街に寄付できる自動販売機が3つあるからそれ見つけてきて!!」



寄付できる自動販売機?
「その自動販売機でジュースを買うことで、売り上げの一部がどこかに寄付される」という自動販売機のことです。」


さっそく今日探してみました。
(あ、今日バインダーをもってメガネ+マスクを装着してうろうろしていたのが吉木です。不審者ではないです。)


てくてく



てくてく



てくてく



二つしか見当たらない!?(゜ω゜;)


いや、そんなことはない…


てくてく


てくてく


てくてく







結局、レノファ山口の自動販売機と、美容室?理容室?やコーヒー屋があるとことの自動販売機しか見つけれず断念…


attachment00 (1).jpg

attachment01 (1).jpg



あと一つ見つけたら教えてください…!



先日さぽのブログで「日本には寄付の文化がない」と書かれた記事を見ました。

たしかに…
東北の大震災などがあった時も寄付しているところ見てないような…
ましてや国外への寄付なんて…

今回の自動販売機もちょっと目立ちにくいところにあったりと、まだまだ日本には寄付の文化が浸透してないんだなと改めて実感しました。

寄付ってはずかしいな…、寄付ってなんだかもったいないな…
人のために寄付ができるそんな世の中になればいいな…
そんなことを思いつつ、2枚目の写真の自動販売機でコーヒーを飲む吉木であった。




「じゃあ寄付いつするの?」



「いまでしょ?」


attachment00 (2).jpg



                                     <よしき>


posted by さぽらんてスタッフ at 17:06 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

「速報」実はレノファ山口は●●●●●だった!!

「速報」実はレノファ山口は●●●●●だった!!


※速報でもなんでもありません。

さぽらんてにいながら●の中を知らなかったサッカー好きな吉木です。


●のなか気になりますよね?
























NPO法人だった!!!



この事を知らなかったのは僕だけではないですよね?そうですよね?



レノファ=サッカーだけじゃなかったんです。


レノファ山口は「特定非営利法人山口アスレチッククラブ(YCA)」が運営するサッカーのチームだったのです。


そしてYCAはレノファ山口の運営を通じて。青少年の健全育成、地域スポーツの振興と活性化を推進し、将来的には、他のスポーツクラブの育成も視野にスポーツ活動を核とした元気県山口の創造に資することを目的としています!!



この目的のため、レノファ山口はこれまで
小学生や、幼稚園児のサッカー教室や山口七夕ちょうちん祭りのイベントに参加したりして、サッカーを通じて山口県を盛り上げる、山口を元気にする活動をしてきたのです!!

fres.png

tg.png

幼稚園に行ったり…

aaaa.png

無題.png

地域のお祭りに参加したりと、山口県を盛り上げるのにひと肌も、ふた肌も脱いでくれていたのです!!


そして、今回はレノファ山口に吉木がアポなし突撃インタビューをさせてもらいました!
急な訪問にもかかわらず、対応してくださった広報の柴田さん!本当にありがとうございます。


さっそくインタビューとその内容についていきます。簡単にまとめております。


インタビュー@
【NPO法人としてレノファ山口はこれからどのような活動をしていくのですか?】


柴田「小学校や幼稚園にサッカー教室やスポーツ教室に出向いたり、祭りやイベントに参加したりして、山口県を元気にします!!」キラキラ


インタビューA
【昨年は中国リーグ4位という結果でしたが…ズバリ、今期の目標は?】


柴田「J3昇格です!!」


インタビューB
【さぽログをみている方に一言!」


柴田「今年も応援よろしくお願いします!!」



終わり



今年もみんなでレノファ山口を応援しよう!!


3月20日ココランドにて親子フットサル教室をするみたいです!
詳細はこちらから!
http://www.renofa.com/news/index.php?mod=news_top&act=detail&cate=&mon=&no=174#_news
お時間がある方は是非!!


<よしき>







posted by さぽらんてスタッフ at 16:16 | Comment(0) | スタッフのつぶやき