CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年11月08日

アラフォーSNSさまよい日記6

そんなこんなでさまよい続けて半年が経ちました。

先日、同い年(45歳)の友人がとある会合に参加した時の話。
起業してたり、フリーで働いてたりする元気のよい女性ばかり12名。
ざっと見たところ、友人は年齢的にちょうど真ん中ぐらい。
開会一番、主宰の人がこう言ったそうです。
「ではみなさん、まずはこの様子をFacebookにアップしてください。」
みんなおもむろにスマホを取り出し、写真を撮り始めました。
その友人はFBどころかまだガラケーを愛用しているのですが、
12人中FBアカウントを持っていないのは彼女ひとりだったとか。

「おいてけぼり感が半端じゃなかった」と
飲みながらその時の様子を語る友人。
「私もなんかせんといけんのかねえ」とぼやいていましたが、
その場にいた他のメンバーは「いらんいらん!」と。
そこにいたのは、やはり同じぐらいからやや若めのメンバーでしたが、
FBを使うのは5人中私ひとりでした。

SNSをやってる人は、社会全体からみればまだまだ一部ですね。
苦手な人が焦ってやる必要もないと思います。
先日、NHK「クローズアップ現代」でSNS依存が取り上げられていました。
ネットの中での賞賛に快感を覚え、そこに溺れる姿は、
とても健全には見えません。
過ぎたるは及ばざるがごとし。

それでも、NPOのFBページでよかったと思うのは、
応援してくれているみなさんと直接つながれること。
会報やブログと違って、
気軽に活動の様子をお知らせできること。
距離や世代が少し離れた人たちにも、
現場の熱をタイムリーに伝えられること。
現在「いいね!」85名。
とりあえず100名めざしてがんばります。
よかったらのぞいてくださいませ。

特定非営利活動法人あっと
www.facebook.com/npoatto

だらだらと続いたさまよい日記にお付き合いいただき、
ありがとうございました。
結局さまよってるままなんですけど、
また進展があったらご報告します。
原主任研究員、後はよろしくお願いします。

おわり

<市民広報スタッフ 杉山>
posted by さぽらんてスタッフ at 13:24 | Comment(0) | スタッフのつぶやき