CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年05月22日

実は炊飯器で・・・!

こんにちは!学生スタッフの築山です!^^
さぽろぐを書くのは昨年の年末以来なので
かなりご無沙汰の登場になります・・・(笑)

早いもので大学4年生になり、就活に、卒論に、国試と
暇なようで一番忙しい年を迎えて若干焦りを感じている今日この頃です^^;

さて今回は、そんな私の大学生活の近況報告ではなく
最近の炊飯器事情についてお話したいと思います♩
そう!皆さんすでにお気付きの通りタイトルにある
「実は炊飯器で・・・!」の続きは、、、

ホットケーキが焼けちゃう!!!!!

ということです!(笑)
フライパンで焼くとなると何かと面倒で
表面は焦げてるのに中に火が通ってない・・・
なんて経験をする方も多いのではないでしょうか?
そんな焼き加減を気にしながら1枚ずつ焼くという手間
を省いてくれる方法が炊飯器!だったんです!!!
そして炊飯器で焼くもう1つのメリットが
ホールケーキ並みの厚みを叶えてくれることです!
残念ながらこれは3合炊き炊飯器に限るのですが
身近なもので例えるならティッシュ箱ぐらい?の厚み
のホットケーキが焼きあがります!!!(個人差あり笑)
ここに実際の写真を載せたかったのですが
写真を撮り忘れてしまう程興奮してしまいつい…^^;
また機会があれば載せたいと思います(笑)

最近はホットケーキ以外にも
煮込み料理系は炊飯器にお任せしています〜♩
おすすめは手羽元と大根の炊飯器煮込み(自称)です!☆

皆さんもぜひ炊飯器をお米を炊く以外にも
有効活用してみてはいかがでしょうか?^^

学生スタッフ 築山(つっきー)
posted by さぽらんてスタッフ at 16:52 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2021年05月10日

母の日に

この日曜日は母の日でしたね。
母の日はいつもの夕方実家の母に電話をしているのですが、今年に限ってうっかり忘れていたら、母のほうから連絡が来ました。『電話がかかってこないから心配になって電話した』と。
アラフィフになっても心配してくれてありがとう。
コロナ禍でもう2年会えていませんが、また会える日まで元気に過ごしてほしいと改めて思いました。

昔は母がいつまでも私を子ども扱いするのが不満でしたが、いざ自分が親になってみると、親というのはいくつになっても子どものことが心配な生き物なのだと理解できるようになりました。

182813745_1212109695909066_27001201054582323_n.jpg

183998331_907756909795424_2804991207490720346_n.jpg

写真は子どもたちからもらった今年の母の日のプレゼント。元気でさえいてくれればなにもいらないけど、もらうとうれしいものですね。母の日とは、母へ感謝する日であり、母になれたことを感謝する日にもなりました。

(スタッフ 川上)





posted by さぽらんてスタッフ at 17:14 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2021年05月01日

連休ですね♪

さて、今年もWithコロナのゴールデンウィークが始まりました。

私は、こんなこともあろうかと、年末の大掃除をとっておいたので、断捨離に励みますよ。ええ。

さて、さぽらんてはというと、5月3日~5日が休館となります。昨年はこの数日間の締め切った休館中に大カビが発生して、連休明けに館内のあちこちからスタッフの悲鳴がこだましていました。

イメージ画像↓
4476907_s.jpg
もちろんこんな美しいものではなかったですが、和室を始め木という木、布という布のすべてに胞子が茂っていました・・・今思い出しても鳥肌。職員総出で大掃除。

和室や授乳室にあったクッション、ぬいぐるみの類もすべて全滅。処分するはめに。

そんなこんなで、連休明けから9月頃まではカビとの格闘でクラクラしてました。体にも相当悪いふらふら


今年は対策バッチリ(のはず)4人のレンジャーがフル稼働で除湿!

↓壁まで湿る入り口付近 1号まもる君
IMG_3568[1].JPG

↓交流スペースの木製の机と椅子付近 2号かんた君
IMG_3567[1].JPG

↓印刷機周りの紙と和室付近 3号さやかちゃん
IMG_3571[1].JPG

↓キッチン水回り付近 4号ジョキンちゃん
IMG_3569[1].JPG

これで、連休明けカビルンルン王国を撲滅できるか。

窓のないさぽらんてでは、コロナ対策もあり空気清浄機も稼働。入口付近も常時開放、消毒液常備で皆様のお越しをお待ちしています。


(スタッフ おだ)
posted by さぽらんてスタッフ at 10:05 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2021年04月11日

私の今年度の抱負

みなさんこんにちは!
学生スタッフの吉田(小顔)ですにこにこ


気がつけば季節はもう春ど真ん中で、桜も散ってしまいました・・・
3年前に山口市に引っ越し、もう4年目。
いよいよ大学も最終学年となり、今は「残りの大学生活をどう過ごそうか」このことで頭がいっぱいです!
そこで今回は、2021年度をどんな1年にしたいのかブログに書いてみようと思いますひまわり


私は就職を機に22年間を過ごした山口県を離れるため、家族や友達とすぐには会えない環境で生活していくことになります。

そのため、この1年で私が1番大切にしたいのは今会える人たちと過ごせる時間です。
高校から実家・地元を離れて生活をしてきたので、家族と過ごした時間はもしかしたら少ないほうかもしれません。
1年後には距離がかなり離れてしまうことを思うと、「今までもっと帰省していればよかった…」と後悔の気持ちもあります。
だからこそ、この1年はたくさん帰省して、お父さんと一緒にビールを飲む時間、お母さんと他愛もない話をする時間、反抗期中の弟をいじる時間を大切にじっくり味わおうと思います黄ハート
そしてちゃんと感謝の思いを言葉で伝えようと思います!!


そして、もう一つこの1年で大切にしたい・追求していきたいことがあります。
それは自分に自信をつけることです炎
理由は来年の春を快晴の気持ちで迎えたいから!これに尽きます(笑)


私は自分に自信がないタイプの人間なので、「当たって砕けろ!」というよりは入念に前準備をして不安を少なくすることに重きを置いて生活しています。
1年後の就職も「自分に仕事ができるのだろうか」と不安に感じることの方が多いのが本音です。
だから、この1年は今まで自分が気後れして挑戦できなかったことも、絶対にやりたい一人旅も全部経験してみようと思います

1年という短い時間ですが、その中でまた新しい自分に出会いたい、会いに行ってやろう!と今はワクワクしていますにこにこ

卒論に国家試験と大学でもかなり大きなイベントがまだまだ残っているので、本当に忙しい1年にはなるかと思いますが、今できること・今しかできない事を本気で楽しめる時間をたくさん過ごしていきたいです!!


さぽらんてでの勤務が最後となる日には、ぜひブログを書かせてもらって、成長した私・超快晴の私でその時の思いをここに残せたら幸せだなと思います(^▽^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
学生スタッフ 吉田(小顔)



posted by さぽらんてスタッフ at 16:57 | Comment(0) | スタッフのつぶやき

2021年03月07日

保護犬という選択

明日は推定6歳で迎えた愛犬の5回目のうちのこ記念日です。
出会いは里親募集サイト。先住猫をガンで亡くして数か月、悲しくて当分次のコを迎えるつもりはなかったのに、その時ふと検索をかけてしまい・・・。すると1匹のワンコに目がとまりました。栄養不足で毛量も少なく、その犬種とは思えない風貌。なのになぜか惹き付けられました。
個人ブリーダー宅で繁殖犬として狭い檻の中での生活を強いられていたコで、出産に適さなくなったと保健所に持ち込まれたそうです。保護団体によって保護され、保護ボランティアさんのもとで家庭犬としてのトレーニングを受ける様子をブログで追ううちにすっかり魅了され、約1か月のトライアル期間を経て正式譲渡。

うちに来た当初は感情を一切表に出さないので意思の疎通が難しく、トイレはしょっちゅう失敗。
甘やかしとしつけのはざまで日々飼育に悩みましたたらーっ(汗)
ようやく彼女のリズムをつかみ、心を開いてくれたかなと思えたのは、うちにきて1年ほど経ってからでしょうか。
今では表情豊かになり、モフモフの毛も復活し、散歩も上手になり、私の腕枕でいびきをかきながら寝るぐらい図々しくなりました。トイレの粗相はいまだにしょっちゅうやらかしますが・・・。
シニア期に突入してすっかり鼻周りの毛が白くなり角膜も白濁してきました。それでもかわいさは増す一方です。

156064976_436459717632528_7006011646915687413_n.jpg

新型コロナの影響で、昨年から癒しを求めてペットを飼う人が増えているそうです。ペットを飼うならまずは保護犬から探してみませんか?
(スタッフ 川上)

posted by さぽらんてスタッフ at 14:20 | Comment(0) | スタッフのつぶやき