CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月30日

街中コドモジカンプロジェクトレポート〜7/28編

おかげさまで毎回ご好評いただいています、街中コドモジカンプロジェクト。
保護者アンケートでも、子どもたちに楽しい体験をさせることができてよかった等、喜びの声が続々寄せられています。

今回は7/28の内容をご報告。

午前はしゅくだい教室。前回と同じくスペシャルなスタッフ陣のおかげでしょうか。
びっくりしました。これだけの子どもたちがいるのに、さぽらんての会議室は水をうったような静けさ。

11796196_490638971094050_4606278291907177467_n.jpg


前回と続けてしゅくだい教室に参加し、夏休みの宿題が今回でほぼ終わったという子も。
登校日前にあせらなくて済むのできっと親御さんにも喜んでもらえてるはず。
なお、8月3日午前のしゅくだい教室は若干空きがございます。参加ご希望の方はさぽらんてまで☆

午後はDekoアトリエさんによるおえかき教室。
今回一番人気で、申し込み開始したとたん即日満員御礼に。いったい何人の方にお断りの電話・メールをしたことか・・・・。ご希望に沿えなかった皆さん申し訳ございませんでした。
主宰の望月先生は、もともと東京でアート活動をされていらしたスゴイ先生なんです。

テーマは“誰でも上手になれる顔の描き方”。

IMG_1670.JPG

顔のパーツの位置関係、肌色の作り方などなど。大人が聞いていてもとてもためになる内容でした。
先生のアドバイスをもとに、できあがった子どもたちの絵がこちら。


IMG_1669.JPG


どれもすばらしい出来ばえ!
私も絵筆を握って教えてもらったコツを試してみたくなりました。

(スタッフ 川上)








posted by さぽらんてスタッフ at 13:59 | Comment(0) | 団体紹介・活動

街中コドモジカンプロジェクトレポート〜7/24編〜

怒涛の街中コドモジカンプロジェクトの模様をダイジェストにて簡単にご報告いたします。
二日目の7/24午前中のしゅくだい教室。


今回はちょっと趣向を変えて、開始前にさぽらんてとはなんぞや?を紙芝居で説明してみました。
社会課題、市民活動団体・・・etc.


DSC_1177.JPG

しかし、普段聞きなれない言葉に、子どもさんたちの表情には?マークが・・・出直しますorz

肝心のしゅくだい教室自体は、想像をはるかにこえてみなさん集中して各自持参した宿題に取り組んでいました。なんせナビゲーターは早稲田大卒の元塾講師であるTさん。そこに元特別支援学校の教師であるHさんという心強い助っ人が加わってくれました。
15人の異年齢でほぼ初対面の子どもたち、勉強がはかどるはかどる!
予定より早めに宿題が終わったお子さんが多かったようで、時間の余った分はクロスワードなどで楽しんでいただきました。


そして午後は万華鏡づくり。
ぶち楽山口の上田さんご指導のもと、トイレットペーパーの芯を使って万華鏡を作りました。

IMG_1648.JPG


ビーズやセロファン、折り紙、身近なものを作って万華鏡ができるなんて!
みんな思い思いの仕上がりに満足した様子でした。

写真にはとれませんでしたが、最後に紙飛行機を誰が一番遠くまでとばせるか競争していましたよ。こういう経験もまた素敵な思い出になったのではないでしょうか?


(スタッフ 川上)




 
posted by さぽらんてスタッフ at 10:11 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2015年07月26日

きらきら銀魚コンサート★

ご無沙汰しております。暑い日が続いて夏バテ気味の学生スタッフ太田です^^;
山口市も夏本番!という感じになってきましたね!皆様くれぐれもご自愛くださいね!


さて商店街では祇園祭の熱気がさめやらぬなか、さぽらんてでも「きらきら銀魚コンサート」が開催されました!
いつものさぽらんてとは一転!たくさんの方に来訪していただき、今日は素敵なライブハウスのようです\(゜▽\)(/▽゜)/♪すごい!!

20150726_130334 (1).jpg


なやんでいてもとりあえずそとにでてみようよ!と人とのご縁を大切にされている銀魚さん。
そんなモットーも大切にしながら一番手に登場されたのはげんきさんときなこさんの「げんきなこ」というご夫婦のおふたり。
ご主人のげんきさんはパーキンソン病ながら「音楽でドーパミンを!」という思いでうちわを振って大パフォーマンス!
きなこさんの歌とうちわに合わせて序盤ながら早くも会場がひとつに…(*^_^*)
20150726_134016.jpg
「愛し子」や「Dear」などたくさんうたっていただきましたが、とてもきれいな音楽と歌詞が魅力的でした。(私事ですが)わたしの地元カープの応援歌である「レッドライトヒロシマ」という曲も^^「カープ!」「大勝利!!」の合いの手が楽しい1曲でした。

歌にに合わせて障がいのある方々の作品を集めたプロモーションビデオも流れ会場はとても良い雰囲気に♪


そしてそして!今日のご縁は銀魚さんとげんきなこさんだけにはとどまりません!!
キーボード奏者の吉木さん、MNネットワークの坂本さん、さらには似顔絵師の大上さんを巻き込み、一曲中にピアノ奏者の大悟さんの似顔絵を描くコーナーと、いろんなご縁が「つがなる」!これはさぽらんてでも言われていますが、たくさんの人がつながってそれがまたご縁になって…とても素敵なことですよね(^^)
20150726_134122.jpg

20150726_141014.jpg
最後は銀魚さんの「みんなで歌おう!」
「四季」や「ふるさと」げんきなこさんの「雨は友達」を会場の全員で大合唱(*^^)(*^^)~♪
歌を通じて知らないひとりひとりがつながる瞬間^^とても楽しい時間でした。

20150726_141247.jpg


13時半から15時まで、あっというまに時間が過ぎ、癒しの空間でした(^^)


げんきなこさんのページはこちらから歌の力、みなさまの元気をいただいたので、また明日からがんばります(*^_^*)


<学生スタッフ 太田>

posted by さぽらんてスタッフ at 16:15 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2015年07月21日

街中コドモジカンプロジェクト、発進しました!

台風のおかげで1日早い夏休みスタートとなりました。

さぽらんての夏プロジェクト・街中コドモジカンは本日スタート!


DSC_1164.JPG


午前中はやまぐちエコ倶楽部さんが主催。

生ゴミの段ボールコンポストを総勢14人で作りました。


DSC_1149.JPG


「子どもはしっかり手で混ぜて、発酵のあたたかさを感じてね!」


と、エコ倶楽部の蕨さん。

持って帰ったらお母さん喜ぶかな…♪



午後からはstoryさんによる「未来の自分」を具体的に描いてみよう!という時間でした。

参加の8人の子どもたちから自分の夢と願いが発表されました。


サッカー選手になる!

テニスプレーヤーになる!

めいたんていになる!

冥王星に行く!


DSC_1161.JPG


そのためにはどうすればいいかな?

サッカーの本田選手が小学生のときの卒業文集を例に、みんなで将来の夢を具体化しました。


お手伝いの学生さんの夢は


「回らないお寿司を食べたい」


子どもたちには通じなかった…(笑)



たくさんの学びと時間をありがとうございました!

子どもたちもみんなイキイキと活動されてました。


次回は7月24日(金)…どんなコドモジカンになるのか楽しみですね♪



≪スタッフ藤岡≫
posted by さぽらんてスタッフ at 15:28 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2015年06月05日

よつばの会さんのポスターパネル完成しました!

昨日からさぽらんてでは「犬と猫のためのイラスト二人展」でにぎわっています♪

よつばの会「イラスト展」 001.jpg

猫・犬の譲渡会を行っている団体「よつばの会」さんのためにイラストを提供してくださっているお二人の作家さんが描かれた素敵なイラストがずらり!
ポストカードの販売も行われており、収益はすべてよつばの会さんの活動資金に寄付され、猫・犬の去勢手術等に使われます。

私も負けじと、よつばの会さんの活動を応援するポスターを作ってみました。

DSC_0891.JPG

いかがでしょう!?
ガードレール下にたたずんでいる猫ちゃんの視線があなたにはどう見えますか?

よつばの会ポスター.jpg

猫・犬の譲渡会は7日(日)にイラスト展とあわせて行われます。

さぽらんてはもちろん、イラスト展、譲渡会にお立ち寄りの際はぜひこのポスターから「何か」を感じ取って行かれてくださいね♪


<スタッフ 藤岡>
posted by さぽらんてスタッフ at 13:45 | Comment(0) | 団体紹介・活動