• もっと見る

2016年05月10日

山口でいきいきと障がい児を育てるために!

本日は、私が代表を務めている発達障害を持つ子どもの親の会「マザーズスマイル山口」の会議がさぽらんてで行われました。
会議のメインはSNSでの発信についての研修会だったのですが、急きょ前半にさぽらんて小田先生による

「山口でいきいきと障がい児を育てるために」

という、ありがたいお話をしていただきました。

DSC_2810.JPG

サークルと市民活動の違いや、市民活動をするための5段階の欲求説について、そして山口市の障がい児子育て支援の現状についてなど目からウロコなお話を聞いたあとで…

「当事者の声を書き出してみよう」

というワークを行うことに。

まずは、現在の子育てでの問題点(困っていること、悩んでいることなど)をピンクの付箋紙に書き出しました。

DSC_2811.JPG

おおっ、さすが当事者たち!
これまで静かに話を聞いていたマザスマメンバーたちでしたが、開口してしゃべりが止まらない(笑)

16-05-10-14-26-52-214_deco.jpg

そしてマザスマという団体として、これらの困り感を解決していくにはどんな方法があるのかを黄色い付箋紙に書き出しました。

DSC_2813.JPG

こんなにたくさん!
山口市を障がいがあっても住みやすくするために、マザスマの皆さんにはこれらの社会課題に取り組んでいってほしいですね♪

このあと、活動の広報や告知のために活用するブログやフェイスブックについてのことをお話した私ですが、みんな「小田さんの話がすごくよかった」とそればかり…(笑)


市民活動のことをカジュアルにわかりやすく知りたい方は、ぜひさぽらんて小田までお申込みくださいませ!


発達障害の子どもを持つ親の会
「マザーズスマイル山口」
ブログ…http://ameblo.jp/mspy35/


≪さぽらんてスタッフ 藤岡≫
posted by さぽらんてスタッフ at 13:46 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2016年05月01日

犬猫譲渡会

始めまして!今年度からさぽらんてでお世話になります、学生スタッフの岸本です。

5月1日、晴れ晴れとした陽気の中、市民活動支援センターさぽらんての1階でワンちゃんネコちゃんの譲渡会が開催されました!
inuneko.jpg

かわいいワンちゃんネコちゃんたちが新しいご主人様どこだろ〜?と首をキョロキョロしながら待っている様子。こんなつぶらな目で見つめられるともう、お家に連れて帰りたくなっちゃいますよね〜
犬猫譲渡会3.jpg

犬猫譲渡会4.jpg

ネコちゃんたちの写真も撮ろうと思ったのですがもう里親さんに引き取られていった後でした。ネコちゃん、新しい飼い主さんの元でお幸せにね♪


ワンちゃんネコちゃんと一緒に暮らしたい、愛情、責任を持って家族に迎え入れたい!少しでもそう思ったならぜひとも犬猫譲渡会に!
新しい家族になりたいな〜というワンちゃんネコちゃんの「kawaii」攻撃♡にやられること間違いナシ!
犬猫譲渡会.jpg


また、山口市では平成28年度から『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費助成制度』を開始するそうで。
1匹でも多くの動物たちが幸せになれる未来を願いつつ。。。


次回の犬猫譲渡会は6月5日の10時からです。

よつばの会:https://blog.canpan.info/yotsubanokai/





posted by さぽらんてスタッフ at 15:40 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2016年04月04日

きょうだいさん、ロボットセミナーへようこそ♪

世界自閉症啓発デーの4月2日。
偶然にも自閉症啓発テーマカラーである青のポロシャツを身にまとった若きエンジニアたちが、さぽらんての会議室へ。

続いて集まってきたのは、小学生11名。

そして「ロボットセミナー」が始まりました!

DSC_2660.JPG

地震の少ない山口市でロケットの部品などの開発をしている会社「NFデバイステクノロジー」さんと、さぽスタッフである私・藤岡が代表を務めている発達障害の子を持つ親の会「マザーズスマイル山口」のきょうだい部門である「シブリング=チャムス」がコラボした、この企画。

障害や病気のお子さんを兄弟姉妹に持ち、いつも我慢して、ニコニコして、手伝って…なかなか主役になれない「きょうだい児」さんたちにお母さんを独り占めできる特別な時間を…というシブチャム。
子どもたちの理系離れを何とかしたい!という思いから「ロボットセミナー」を通じて一人でも多くの子どもにものづくりやプログラムの楽しさを学んでもらいたいというNFデバイステクノロジーさん。

これらのニーズを、我らが渡辺センター長が橋渡しして今回の開催となりました!


NFデバイステクノロジーさんの会社紹介があり、セミナー開始!

与えられたミッションは

DSC_2700.JPG

「(上のような)ロボットを作って、任務開始から任務完了までロボットをプログラム通り動かそう!」

というもの。

簡単簡単、すぐできそう♪と思ったら大間違いで、どうやら何度もプログラムを作り直していかないと思い通りには動いてくれないとか。

さて、高学年チームと低学年チームに分かれて、それぞれ役割分担です。

▼ロボットを作るクリエイター
IMG_4081.jpg

DSC_2723.JPG

DSC_2674.JPG
ロボットはレゴブロックになっていて組み立てるだけなんですが…なかなか手強そう!


▼プログラムを作るプログラマー
IMG_4083.jpg

DSC_2712.JPG

DSC_2679.JPG

母たちが見ても何のことやらわからないのに、子どもたちはスイスイクリックしていきます…!

早くも組み立てたロボットにプログラミング完成!
さて…うまく任務完了できるかな???

DSC_2710.JPG
ありゃ〜、なんと斜めに向かって行っちゃいました^^;

プログラムのどこを修正したらいいだろう?
みんなで考えて、再チャレンジ。
それでもなかなかうまく行きませんが…

高学年チーム、ばっちりセンサーで壁を感知して90度にうまく右折し、ゴールイン!
IMG_4126.jpg

低学年チームも高学年チームを見習って、試行錯誤を繰り返し、ゴールイン!
DSC_2697.JPG

オリジナルの写真入り修了証にチームのみんなで直筆サインを書いて、セミナーを締めくくりました。
DSC_2725.JPG

きょうだい同士での交流や絆も深まり、今回来れなかったお母さんたちも、子どもが喜んで持ち帰ったセミナーのファイルでこの日のことを共有し、親子のコミュニケーションが取れました!と嬉しい報告もありました♪

また、ロボットの魅力にも気づくことのできたこのセミナー。
NFデバイステクノロジーさんでは、このロボットセミナーをどんどん広めていきたいと意気込んでおられました。市民活動や子ども会でも引っ張りだこになりそうですね!


「青いポロシャツのお兄さんお姉さんみたいになりたい!」
というエンジニアの卵や「リケジョ」が一人でも増えますように…


【スタッフ 藤岡】
posted by さぽらんてスタッフ at 13:12 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2016年03月25日

ゆる〜くコンポストづくり体験♪

桜もちらほら咲いてきて、卒業シーズンまっただ中ですね!
そして、これからガーデニングが楽しくなる時期。

今日は「田舎遊びの会 ゆるり」さんのイベント

ダンボールコンポストづくり

にええやんスタッフの海原と一緒に参加してきました!

DSC00179.JPG

やまぐちエコ倶楽部の方を講師に招き、段ボール箱にピートモスともみがらくん炭をまぜてできあがり!

DSC00170.JPG

みなさん、今日から生ゴミをたい肥に変身させようと大張り切りでした。


「ゆるり」ではは田植えなどだけでなく、こんなプチイベントもされています。
ぜひ参加してみてくださいね♪

ブログ「田舎遊びの会ゆるりのブログ



【スタッフ藤岡】
posted by さぽらんてスタッフ at 13:13 | Comment(0) | 団体紹介・活動

2016年03月13日

monte bocca ☆ フリマ!

こんにちはー!学生スタッフの太田です(*^_^*)
今回は3月13日(日)に行われたmonte boccaさんのフリーマーケットについてお伝えします!

monte bocca とは?
モンテボッカ、と読みます。(イタリア語で山+口との意味だそう)
やまぐちのママさんや子どもたちをサポートしている団体さんです。
今日はさぽらんて前でフリーマーケットの開催。
とても寒い日になりましたが、ママさんたち、さぽ玄関前で楽しく販売されていました(*^_^*)

↓あっという間にお店に変身したさぽ前の様子です。

2016-03-13 15.35.46.jpg

2016-03-13 15.36.43.jpg

靴や洋服、本、小物、ハンドメイドの商品も!そんなたくさんの商品と楽しそうなママさんたちの笑顔!小さなお子さんの接客(?)の様子にたくさんの方が足を止めてくださったのではないでしょうか(^−^)

フリーマーケットの売り上げは、団体の活動資金として活用されます。

どんな活動に使われるの?と
気になった方はこちらから!

monte boccaさんはフリーマーケット以外にも地域とママさん、お子さんをつなぐため様々な活動を行っています^^是非ブログをご覧くださいね(^O^)


余談ですが、
かわいいお子さんや和気あいあいのママ友コミュニティーの様子を眺めながら、
わたしもママになったらこんな風に楽しく過ごしたいなあ、と思いました。先は長そうですが…(笑)



<学生スタッフ 太田>
posted by さぽらんてスタッフ at 16:18 | Comment(0) | 団体紹介・活動