CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年06月15日

この際 防災力強化しませんか?


みなさん、こんにちわ。
新型コロナを警戒しながら、どのような日常をお過ごしでしょうか?
コロナ禍をきっかけに、以前と違う生活スタイルになった方も多いのではないでしょうか?

わたしは、以前からの防災グッズ入りリュックに加え、テントや簡易トイレ、サバイバルナイフ、マグネシウム棒、備蓄食品の充実、ソーラーカンテラUSB口充電付き、なぜかバードコールや双眼鏡などを準備しています。とうとう備蓄品入れのコンテナまで用意しました。今後ダッチオーブンも欲しいなと鉄かステンにするか悩み中です。
気づくと、アウトドアなのか防災グッズなのかわからなくなってきた今日このごろです。

そう、これからは三密を避けるためにはアウトドアですよね!

2.JPG

市民活動団体にもアウトドア体質を強化する活動がありますのでご紹介します。
リンク先もアップしていますので、防災力を高めるためにもぜひチェックしてみてください。

山口竹林ボランティア【ボランティア参加】
一年を通じた糸米と仁保の竹林拠点整備を毎週水曜日にしています。一度その整備された竹林の中に身を置いてみてください。子どもたちの遊び場にもと遊歩道や東屋など優しい心遣いがあふれています。今年は中止になってしまった、ちょうちん祭りの竹もこちらの団体からの提供です。

マロニエの森【ボランティア参加】
宮野の岩杖の森の夢という拠点を設け、遊歩道の整備のほか、100年後の錦帯橋の部材として植えたケヤキ500本、そのほかたくさんの植栽を行い下刈りなどの活動をしている。

NPOあとう【参考情報】
親子でできる農業体験やリンゴ狩り、あとうのお店などを紹介しています。名勝やSLスポットも紹介されていて、リピーターが増えています。あとうファン絶賛募集中!
十種ヶ峰オートキャンプ情報や船方牧場情報ともつながります。

NPO法人山口里山ネットワーク【ボランティア参加・参考情報】
 里山の再生と里山の文化を創造することを目的に、家族旅行村の運営の中で季節のイベントや男のロマン「ログハウスづくり」のワークショップも行っています。。
 
NPO法人もりのこえん【参考情報】
 森のようちえん。ゼロ歳からのアウトドア体験を通じて「外遊びは楽しい!」を広め、
日本の四季を感じながら、知恵や工夫を生かしたた丁寧な暮らしの実践、子どもたちが自然の中で人間本来の力を発揮できるようなプログラムなど、ホームページを見るだけで、外遊びのヒントをたくさん得られます。
posted by さぽらんてスタッフ at 16:17 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2020年05月12日

粛々と…

新型コロナ感染拡大防止のため、さぽらんてが閉館になり、もう何日たったかわからなくなってきました。
 今年度計画してる事業の大半が自粛のため延期になっているなか、ええやん新聞22号発行のため、スタッフは粛々と準備を進めています。(この時期に、できることがあってよかった)
 取材はZOOMと個別に聞き取り。特にZOOMは私たちも初心者ですが、初めて使用する方のことも考えたりと試行錯誤しながらやっています。

zoom学生写真.png5月12日ボランティア取材.jpg


 昨日、みんなの集落研究所主催の研修を(13時から18時までの長丁場)受けたのですが、ZOOM参加者34人!これだけの人数となると、いろいろな発見がありました。
◇講師以外はミュート
◇時々グループ分け(ZOOMではブレイクアウトルームと言うらしい…)をして、メリハリをつけている
◇質問はチャットを使って
◇A4の紙を参加者に用意してもらって、質問を書いて画面に映し出す
いろいろ勉強させてもらいました。そこで講師の方が言われていた、段取り8割!!なるほど…ZOOMに限らず、すべてにおいて、段取りが大事なんだと改めて感じました。

 話を戻しますが、人との接触が制限される中、こうやっていろいろな方と意見交換ができ、ええやん新聞の記事の準備が進められること、ZOOMの功績は大です!二つ返事で参加OKしてくださる団体さんにも感謝です。制限があってもできることを、できる範囲でやることで、また新たな発見と出会いもあるんですね。ええやん新聞22号は、コロナ渦の中、四苦八苦して作ったよねーと来年あたりスタッフで話していることでしょう。

 余談ですが、最近の我が世の夕食は イートアップやまぐちおうちれすとらん山口を見ては、テイクアウトを利用しています。少々、お金はかかりますが、これも社会貢献!!できることを、できる範囲で応援!!

 次号のええやん新聞は、「自分にできることで応援!!」こんな感じの内容だということだけお知らせしておきまーす。
<スタッフ こうとく>

 
posted by さぽらんてスタッフ at 13:52 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2020年04月14日

【新型コロナウィルスに負けないぞ!】


全世界で大変な事態になりましたね。
昨年末までこんなことは考えもしませんでした。

さぽらんても密集を避けるため閉館となり皆様にはご迷惑をおかけしています。

相談は電話やメール、Zoomなどで対応していきますのでこれまでどおり気軽に連絡してください。
現在、スタッフ一同ホームページ上での支援を充実させるべく奮闘中です。


シャッターが閉まっているさぽらんての内側では三密を避けて
○事務作業は一部屋に一人もしくは二人と距離をあけて仕事!(密集を避ける)
○会議はzoomもしくは、3メートル以上離れた位置で
○空気清浄機の増設!(風通しが悪い事務所なので)
○休日の外出自粛!
○飲み物をセルフで!
その他、各自消毒・殺菌に努めています。
(頻度の高い除菌に女子たちはハンドクリームが欠かせませんが)

とは言っても、家に籠りきりでは気分も滅入ってきます。
今こそ、便利さに頼り切った生活スタイルを見直すチャンス!
山菜取りなど身近にある自然に親しみ、自分の中のサバイバル力アップしてみませんか?

DSC_1188.JPG

DSC_0928.JPG

私も先日、川辺の散策、山菜取り、そしてアウトドアでの天ぷらと堪能しました。
気持ちよいですよ。

DSC_1249.JPG

IMG_20200408_221219_376 (1).jpg

DSC_0063-1.JPG

<わたなべ>

posted by さぽらんてスタッフ at 14:32 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2020年04月07日

お久しぶりです!

お久しぶりです、昔々学生アルバイトをしていました畑中です(^^)/
大学&さぽを卒業してから3年間は台湾→ベトナム→ハンガリーと各地を転々とし、現地で日本語を教えていました◎
今年春からは改めて山口市民、そして時々さぽらんてでもお手伝いさせていただくことになりましたのでどうぞよろしくお願いいたします!

さて、みなさん休日はいかがお過ごしですか?
少し外に出ると満開の桜や菜の花が見られ、本当に気持ちが良いのですが、懸念すべきはやはりコロナウイルス。東京では緊急事態宣言が表明されましたが、山口県内でも13例が確認されており、見て見ぬふりはできないところまで近づいて来ました。
わたしは天気がいいとすぐに外へ飛び出してしまう性分なのですが、それもさすがに自粛スイッチオン。家でも楽しく過ごせるように、最近は「料理」に力を入れています。

普段買わないような調味料を買ってみたり、新しい料理にチャレンジしてみると1日は意外にあっという間。レシピ動画を利用すると映像で十分理解できるので、海外の料理にも挑戦しやすいですよ!
わたしは先日ベトナム料理のブンチャー(ベトナム風つけ麺)に初挑戦しました!余ったナンプラーの消費をどうするかが今後の課題です(笑)

肝心のレシピですが、実は「ええやん新聞」にもレシピが載っているんですよ(^^)
さぽらんてには最新号以外のバックナンバーも揃っているので、ぜひ見てみてください◎
他にもどこかにレシピが隠れているかも…。

しっかり作って、おいしく食べる。手洗いうがいにも勝る予防法かもしれません。
制限の多さや今後の不安で気持ちが塞いでしまいがちですが、乗り越えた先の「春」を楽しみに。もう少し一緒に頑張りましょう!

さぽ(時々)スタッフ 畑中
posted by さぽらんてスタッフ at 09:08 | Comment(0) | (カテゴリなし)

2019年03月23日

初出勤!

はじめまして!
山口県立大学社会福祉学部1年 築山杏子(つきやまきょうこ)です。
出身は山口県光市で、現在は山口市で一人暮らしをしています。
中・高陸上部で体を動かすことが好きですが、球技は苦手です(笑)
趣味はカフェ巡りと古着屋に行くことです(おすすめのお店情報募集中!)
地域福祉に興味があり、このさぽらんてでの活動で幅広い世代の方との交流を通して、市内および山口県の福祉分野についてたくさんのことを学び、将来の職業に活かせればいいなと考えています。

今日は、こども明日花プロジェクトの活動の一環である白石学習会の昼食作りのお手伝いをして、スタッフさんや子どもたちと一緒にごはんを食べました☆
自分自身、宮野にしか参加したことがなかったので、とても新鮮な気持ちでした!
初対面の方がほとんどでしたが、みなさん元気で明るくて、すぐに打ち解けました♪
こうしていろんな世代の方とお話しする機会は貴重ですし、自分にとってもプラスになると感じました。
みなさんの笑顔にたくさんのパワーをいただきました!!!(笑)

さぽらんてでの業務および明日花の活動にも参加していますので、ぜひ顔と名前を覚えていただけると嬉しいです\(^o^)/
まだまだ未熟者の私ですが、これからよろしくお願いします!
posted by さぽらんてスタッフ at 18:06 | Comment(0) | (カテゴリなし)