• もっと見る

2023年08月25日

インターンシップ体験ブログそのA

8月17日(木)〜8月21日(月)まで、大学生の2名がインターンシップに参加してくれました!
おさぼり気味なスタッフに代わって、ブログ記事も書いてもらったので、ぜひご覧ください♪

________________________________________


さぽらんてさんで4日間インターシップに参加させていただき、各団体さんがそれぞれ解決すべき課題のため、人のためを想って活動していることを実感しました。私は4日間の活動の中でkikkakeさん、こども明日花プロジェクトさんと一緒に活動させていただいたり、ええやん新聞のミーティングに参加させていただいたりして、日頃体験できない貴重な経験をさせていただきました。


 kikkakeさんの活動に参加した時は、ハンドメイドを教えていただきながら、ゆる〜くお話しました。市民活動と聞くと、堅苦しく黙々と活動するイメージがあったため参加して驚きました。ハンドメイドが苦手な私に優しくお声がけいただき、するすると編む姿はとても素敵でした!誰でも参加できて地域の人と仲良くなる「kikkake」をくれる、名前通りの団体さんでした。あまり上手なものは作れませんでしたが、ハンドメイドが楽しいと思えたのは、編み物の魅力だけでなく、その場の雰囲気や空間が心地よかったからだと思います。


 こども明日花プロジェクトさんの活動にお邪魔させていただいた時は、なのはなハウスに来てくれた子どもの夏休みの課題をお手伝いし、一緒にご飯を食べました。嫌々ながら一生懸命取り組む姿は素敵だなと感じます。私も勉強頑張らないと…。一人暮らしでコンビニや外食に頼りきりだったので、栄養のある美味しいご飯を久しぶりに食べることが出来ました!また食べたいです!


 ええやん新聞のミーティングでは、活動している方の中には、人助けしたいという意識があるわけではなく、自身がやりたいと思った活動が結果的に人を繋ぐ、人に良い影響を与えていることを知りました。ほとんど知識のないトピックで、まだまだ私は無知なのだなと痛感しました。それでも「参加してくれてありがとう」と言われとても嬉しかったです…!!


 たった4日という短い期間でも充実した日々を送ることができたのは、さぽらんてさんをはじめ、参加させていただいた団体さんや他のインターン生のおかげです。人生の中で行き詰まった時に、このインターンシップの素敵な体験を思い出し頑張ろうと思います。ありがとうございました!


I had a valuable experience. Thank you so much

posted by さぽらんてスタッフ at 15:35 | Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く