CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年07月28日

雨なのでちょっとクイズでもしませんか

こんにちは、さぽ時々スタッフの畑中です!
なかなか梅雨明けしない山口の空に半泣きなので、今日は興味深い統計データを少しご紹介します◎

その前に、ここで問題です。
山口市の外国籍の市民は一体何人でしょう?
その中で最も多い国籍はどこでしょう…?





答えは
今年4月1日時点で1,897人の外国籍の方が住んでいらっしゃいます。
又、最も多い国籍はベトナムなんです!(544人!)
それに中国(412人)、韓国(268人)、フィリピン(158人)、インドネシア(83人)と続きます。
私は以前ベトナムに住んでいたことがあるので、街中でベトナム語を聞くと懐かしく感じてしまうのですが、皆さんはベトナムや東南アジアに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

本日傍聴参加させていただいた「山口市国際化推進ビジョン策定協議会」の中で、東南アジア出身の方に対して”怖い”と感じる地域住民は少なくないというお話を聞きました。
フレンドリーでちょっぴりお茶目なベトナム人と交流を続けてきた私にはちょっとびっくり。
でも、”怖い”という感情を抱いてしまうこと自体全然おかしいことじゃないんですよ。
知らない文化、知らない言葉、自分の知らない世界を見たり聞いたりするのは、誰しも不安になるもの。(かっこつけた言い方しましたが、私も電子マネー始めるのにちょっと抵抗があったり笑)

その不安を払拭するのに大事なこと。それはずばり、”知ること”です!
知らないことで不安が募るなら知ってしまえばいい、好きか嫌いかはその後決めればいいというのが極論です。
そして情報集めは多方面から。たくさんの人に出会って話してみること。続けていけば不安も徐々に消えるはず。好奇心や興味が出れば大収穫♪

現在さぽらんてでは市や活力あふれる市民の皆さんと一緒に、地域の皆さんが繋がるきっかけづくりを計画中◎
ご近所さんの意外な一面が知れちゃう楽しい機会になるかもしれませんのでお楽しみに(*'▽')
国籍を超えてたくさんの人に山口で豊かに過ごしてほしいというのが関係者一同の熱〜い想いです!

最後に、ベトナムについて興味がわいた方は畑中まで。ベトナムグルメや現地での生活など濃い話をさせていただきます(笑)

<さぽ時々スタッフ 電子マネーがまだよくわかってない畑中>
posted by さぽらんてスタッフ at 16:44 | Comment(0) | (カテゴリなし)
この記事へのコメント
コメントを書く