CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年04月17日

ズーーームイン!!

最近、こんなご時世ですからZOOMの可能性を探り探り楽しんでいます。
(ZOOMはインターネットを通して複数人でTV電話のように会話したり集うことができるアプリです。)

思った以上に操作が簡単なことと、便利な機能があること、ネット環境さえあれば通話料がかからない、なにより顔を見て話しができる!というわけで、結構はまっています。

普段電話ですませていた近況報告や情報交換なども、ZOOMのテストとかデモと称して、他の市民活動センターさんや地域づくり協議会の方たちに向けて「突撃ZOOMミーティング」でおしかけています。(まずは、一報。電話して「今お話しできる時間ありますか?」と伺ってから突撃してます)

みなさん、「ごぶさた〜」「元気〜〜」「そちらの状況どうですか〜」と笑顔で返してくれます。「ZOOMというもの」がつながった!という小さな感動を共有できるからですかね?不思議なくらい笑顔で手を振り合ってしまいます。

「うちのセンターは休館しているよ」
「うちは開けているよ」
「こんな困ったことが起きているよ」
「こんな対策しているよ」
などなど、10〜20分ほどですがお互いの元気な姿を確認つつ情報共有。「チームやまぐち」の一体感に心強さを感じます。

昨日は、コロナ予防の3密を押さえつつ、かつ密なつながりは維持するためにもっとZOOMの可能性を探ろうとさぽらんてスタッフで早速勉強会をしましたよ。(安心してください!私たちは元気です)
ZOOMstady.png
※さぽスタッフは館内にちりじりに配置されていますが、一応全員マスクしてます。


オンライン上で共同で資料作成ができたり、個別でグループワークができたりと便利な機能を学びました。他にも投票ができる機能もあるようで、まだまだ学びの余地ありでワクワクしました。

ネット接続や、マイク・スピーカーの調整などトラブルを予見しながらスムーズに会議や打ち合わせなどに活用できるようにもうしばらく、テストやデモにお付き合いください。

「突撃ZOOMミーティング」次は、あなたの番です(古)
ミーティングのお誘いやご相談もお待ちしていまーす!


スタッフおだ



***********************
ZOOMについてはこちらのサイトをご参照ください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
***********************
posted by さぽらんてスタッフ at 10:32 | Comment(0) | スタッフのつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く