CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年04月24日

岡山研修に行ってきました

先週の土曜日にセンター長と岡山へ行ってきました。岡山NPOセンター主催の合同研修に参加するためです。

岡山市は10年以上前からESD(Education Sustainable Development
=持続可能な開発のための教育)に取り組んでおり、平成26年にはESD推進のための条例が制定、施行された、全国でもトップクラスの協働先進地です。
条例に基づき市民、教育機関、企業、行政が一緒になって社会課題を解決するためのコーディネート機関としてESD・市民協働推進センターが設置されています。
午前中はこのセンターの立役者である岡山NPOセンターの石原氏のナビで、どういう形で協働を進めているかについての事例発表でした。
さぽらんてではさぽカフェというテーマ型の円卓会議を行っているのですが、そこで集約した意見やアイデアをもっと市政に活かせる形にしたいと担当者として常々思っていたので、その目指すべき形が明確に見えたのは大収穫でした。

20180421_04.JPG

20180421_3.JPG

午後はIIHOE代表の川北講師に、協働をすすめるうえで中間支援者や支援センターの使命とは、またその使命を果たすために必要なスキルやタスクは何かを学びました。

20180421_01.JPG

20180421_02.JPG

支援者としてまだまだ未熟なところだらけの私ですが、これからもたくさん学んで大好きな山口に還元していきたいという思いを新たにした一日でした。

(スタッフ 川上)



posted by さぽらんてスタッフ at 14:31 | Comment(0) | 社会を変える!(ヒト)