CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年03月05日

はじめまして

幸徳、川上.jpg
(左:幸徳 右:川上)

かわいい自己紹介かわいい
新人スタッフ 幸徳です。12月から1Fの机に座っていますが、貫録ありすぎて 新人には見えないと皆さんに言われます。市民活動もしたことが無い素人ですが、その素人目線から発信していける事を 私なりにさぽらんてに還元していけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします。


1月からさぽらんてに仲間入りさせていただいた新人スタッフの川上です。主に講座の企画を担当しています。登録団体さんに適切なサポートができるよう情報収集と勉強に日々精進中。どうぞよろしくお願いします。

本新人研修本
さぽらんてに勤務する前に事前研修2回、着任後すぐに オリエンテーションがありました。センター長から、市民活動とは・・・から始まり、さぽらんての運営方針、事業計画等 丁寧に説明を受けました。(頭の中に何割残っているかな???)

また、つい先日はさぽ研修と言う事で 新人スタッフ2名で和室にこもり、市民活動に関する著書※1、※2の読み込みをしました。読み込み作業をしながら、これからのさぽらんての在り方や、行政との関わり方について話たり(少し?主婦トークも交えて)の、3時間でした。
日頃、仕事と家事に追われ、勉強時間の足りない私たちスタッフにとって、この3時間は、とっても有意義な時間でした♪


※1新・共感のマネジメント        著 松本 修一
※2テキスト 市民活動論   
―ボランティア/NPOの実践から学ぶ―  編 社会福祉法人 大阪ボランティア協会 

posted by さぽらんてスタッフ at 10:16 | Comment(0) | スタッフのつぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く