CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月12日

秋の到来です。

本日は昨日の暑さが嘘のように、肌寒い気温で、「秋が来た〜〜!!」 
そんな気持ちになる秋らしい陽気でしたね(笑)
そのためか少し風邪気味の鉄村です(-_-)

本日はほっとさろん中市「まちのえき」さんが行っているフリーマーケットに行ってきました(^.^)

ほっとさろん「まちのえき」さんは私がお手伝いしているさぽらんてとはせわやきネットワークにおいて兄弟の関係みたいなものです(笑)
いつもは中のスペースを“交流サロン”として使われています。人と人とが出会い、色々な話をしたり、一緒に何かをしたり、交流を深める場所としてご利用できます。いつもはのんびりしている場所も今日は一変!!本日は多くの人で賑わっていました(^.^)

朝は大変多くの人がいて、人見知りの私はお話を聞くのを一度断念し、人が少ないお昼に時間もう一度伺い、お話を聞きました。とても親切にして下さり、ほっとする感じがしました(#^.^#)

このフリーマーケットの目的!!はなんであるのか私は疑問に思い聞いてみました。
とても簡単に言うと、施設管理や運営をするためのお金が足りない…。
そのためにいつも交流サロンなどを利用して下さる方々に、家にあるけどもう自分にとっては不要になった物を譲り受けて、毎月第2土曜日にフリーマーケットをしているそうです。なんと売り上げは約10万円になるそうです!!ほとんどの物は約50〜500円ほどの物しかないのにこの売り上げは驚愕です!!それだけまちのえきさんは人が来るんですね(^.^)

萩焼.jpg


しかし、昔は今より施設が小さくて人もあまり来なかったそうです。しかし、だんだんと人が集まりだし、大きくなったそうです。これもスタッフさんの温かい対応のたまものだと私は感じました。ちなみに下の写真はとしこさんの後ろ姿です(^_^.)

としこさん 後姿.jpg

温かいと言ったらそうです!!看板娘(?)としこさんはこのフリーマーケットの日に毎回手紙を書いているそうです。これはフリーマーケットの日は大変人が多いので、1人1人の方とは交流するのが難しいので、手紙を通して皆さんと交流するために手紙を書いているそうです。実物がこれ↓↓

手紙.jpg

手書きでとても温かみのある手紙ですよね(*^。^*)

お話をきいて帰るとき天井付近を見るとこんなものが見えました↓

天井.jpg

これを見たらまた来たくなりますよね(^○^)

自分が住んでいる地域のこのような「ほっと」出来て皆が集まれる場所があるのはとてもいいことですよね。皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さいね(^O^)/

まちのえき.png

季節に変わり目に風邪を若干引いている鉄村でした_(._.)_
posted by さぽらんてスタッフ at 17:50 | Comment(0) | 団体紹介・活動
この記事へのコメント
コメントを書く