• もっと見る

2012年09月30日

補講中!

さぽらんてでは、今年度NPO知的資産マネジメントを全4回で実施中です。
4ヶ月間にわたる、作業のために参加できない回もあるのですが、そんな団体には補講を行なっています。

今日は、前回、地域のイベントで班長の役目を果たすために参加できなかったピース★バンビーノさんが補講にこられました。

まずは、知的資産を書き出します。
 ○直感的に思ったことを、みんなで実現していく力
 ○次世代を思う気持ち
 ○家庭生活と活動とのバランス
 ○人を信じる力
ゆっくり向き合うことで、こんな、素敵な知的資産が・・・

続いて、前回のSWOT分析をクロスして対策を考えていきます。
 ○寄付体制を整える
 ○子どもとお母さんが一緒に参加できるメニューづくり
 ○オープンでカフェみたいで、誰でも気軽に立ち寄れる場づくり
 ○広く活動を見える化していくために、ブログの強化!会議の様子などのプロセスの発信!
 ○収益事業を考えていく

最後に理念・ミッションをまとめていきます。
 ○平和について考えるきっかけとなる機会を提供
 ○子育て中でも活動できるモデルとなる

これらをあと2回のセミナーで、上記を戦略的にまとめて、ビジョン、行動計画を作っていきます。

他の団体が6時間かけてこなしていった内容を、ぎゅっと2時間で仕上げたピースさんでした。

DSC_0627.jpg

日頃は、事業に追われて、ゆっくり団体の中期ビジョンなど考える余裕がない団体ですが、NPOが本来の社会変革の役割を果たしていくためにも、専門家のアドバイスを受けながら、団体運営を考えていく作業は必要なことです。

さぽらんてでは、今後も専門家を巻き込みながら、骨太NPOを応援していきます!

NPO知的資産マネジメントレポート@
NPO知的資産マネジメントレポートA

〈わたなべ〉


 

posted by さぽらんてスタッフ at 11:33 | Comment(0) | 社会を変える!(ヒト)
この記事へのコメント
コメントを書く