• もっと見る

«さんふくニュース2018年vol 5 | Main | 山陰福祉の会のエシカルな取り組み»
ふるさと納税?大山町産天然黒あわびを真空調理してプロトン凍結です [2018年02月22日(Thu)]

平成30年度鳥取県ふるさと納税パートナー企業募集のFAXが届きました。

それが2月19日のこと。

ふむふむ、さんふくフーズも一年になりますので、そろそろ挑戦してみてもいいかな〜なんて思って締め切りの日付を確認すると・・・

申込期間2月27日(火)まで



え?

2月27日?

ええーーーーっ!?


締め切り短い!!

時間が無い・・・しかし、負けるわけにはいかない(なにに?


ということで、ふるさと納税に向けた商品の試作をしました。

awabi.jpg

こいつを使います。

漁獲のほとんどを京都の料亭が買い付けているというコレ。

超高級食材・・・

大山町産天然黒あわびです。

霊峰伯耆大山の伏流水が海中から湧き出ていてミネラルたっぷりの海では、アカモクなどの海藻が育っています。

そのアカモクを食べて育った最高品質の天然黒あわび。

それを真空調理です。

地元の老舗醤油屋に特注の無添加の煮汁と一緒に真空パック。

それを業務用スチームコンベクションオーブンで、78度で3時間じっくりとスチーム加熱しました。



IMG_8790.JPG



どうですか!?

真空調理で低温でじっくりとスチーム加熱した天然黒あわびです。

箸で切れちゃうやわらかさ。

150gから450gの超巨大なものまでありますが、さすがに450gの大山産天然黒あわびは高すぎるので、150gのものを4個セットにしようと思います。

IMG_8795.JPG


そしてプロトン凍結です。

tokuami2.jpg


ふるさと納税に採用されるかわかりませんが、採用されたらみなさんよろしくお願いします!




トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント