CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

障がい・高齢・子ども共生型の地域課題解決のスタートです [2018年12月25日(Tue)]

51955A5E-2920-475D-AB2C-9BD8B389AFC0.pngF66C61E8-AC55-43C5-849F-96FE2C3B41FC.jpeg
NPO法人山陰福祉の会では
障がい者就労支援部門においては
日本一の工賃を支払う事業所を目指し、
児童部門では
地域にない夜間型保育園を目指し、
高齢者部門では
独立型ケアマネ事業所として地域の高齢者支援施設の質の底上げを目指します!
地域の課題を地域企業と一緒に解決していく新しいカタチの福祉を目指しています!
子ども食堂に食品が寄贈されました! [2018年03月16日(Fri)]

 2018年3月14日、鳥取県西部地区にこども食堂の輪を拡げる会に、企業などから食料品を寄贈されました。

 当法人の理事長である山中裕二が、鳥取県西部地区にこども食堂の輪を拡げる会の代表をしていることもあり、当法人の運営する就労継続支援A型事業所「定食 海の声」を会場として、贈呈式が行われました。

 その様子がテレビニュースで包装されました。

0315子ども食堂.jpg

 左端が山陰福祉の会理事長の山中裕二です。

0315子ども食堂2.jpg


<山中理事長のことば>


 この度は鳥取県西部地区にこども食堂の輪を拡げる会に沢山の寄贈をありがとうございました。

 報道の様子をアップしておきます。
 後日、日本海新聞と山陰中央新報にも新聞掲載予定です。


 私、山中が感じる企業が参加する地域貢献のメリットとは…


ー企業の方へのメリットー
CSRや企業認知度、社員のモチベーション向上


ー団体の方ー
お金、人、物など活動の財源の確保や団体の取り組みの共感者増加


ー地域ー
財源を使うことなく、地域の課題解決や市民参加による地域活動の活性化


 このような地域企業の社会貢献活動の取り組みを地域福祉に役立てる仕組み化を図っています。
 このような活動を活発化していくためには、より効果的にするにはちょっとしたコツがあります。


 NPO法人 山陰福祉の会では「持続可能なまちづくり」を目指すために「地域企業」が「地域福祉」を支える仕組みのお手伝いをさせて頂いております。


 企業の地域社会貢献を有効的に活用しましょう。


 地域福祉を支えるための社会貢献活動をしたいという企業の方へ


お問い合わせはコチラから

↓↓↓

NPO法人 山陰福祉の会

0859-30-2450

続きを読む・・・
米子マルシェに出店しました! [2018年03月12日(Mon)]

 2018年3月11日(日)鳥取県米子市の中心市街地に新しくできた駐車場で、米子マルシェが開催されました。

 山陰福祉の会、就労継続支援A型メンバーと利用者も、ロコモコ丼、大山ハーブチキン炭火焼き、白ねぎフリッターふるまいの業務を行いました。

nakada.jpg

roko.jpg

 メニュー立案からみんなで考えたロコモコ丼です。

 牛タンと合い挽き肉のハンバーグは、当法人が運営する就労継続支援B型の食品工場さんふくフーズで試作、製造を行いました。

 地元産のブロッコリーと人参、温玉乗せで、もちろんソースも手作りです。

 11時のスタートとともに大人気で行列でした。

kanban.jpg

 忙しいですが利用者も職員も、はりきり笑顔です。

 山陰福祉の会では、訓練環境や商品も、一般の飲食事業者のクオリティを目指しています。工賃上昇や一般就労のためには、それにふさわしい仕事を身につける必要があると考えるからです。

 臨機応変な対応が必要になる対面販売ですが、役割分担を明確にして、得意な人が得意なことをきちんと責任を持ってやりとげる体制作りで対応できると考えています。

tori.jpg

 人手不足の飲食業界には、障がいのある方が働ける場所もたくさんあります。

 今年は鳥取県の工賃3倍増計画に則り、結果を出せるようにがんばります。





山陰福祉の会のエシカルな取り組み [2018年02月23日(Fri)]

エシカルとは?

 エシカル(Ethical)とは「倫理的・道徳的」という意味の言葉で、「エシカル消費」とは環境や社会に配慮した製品やサービスを選んで消費することをいいます。

 環境への配慮を示す「エコ」や、健康と持続可能なライフスタイルを示す「ロハス」といったキーワードに似ていますが、エシカルは、エコやロハスよりもさらに視野を広げ、社会問題や社会責任を一言で表現する言葉として使われています。

現代社会に必要な4つ目の基準エシカル消費

 エシカル消費とは、私達がこれまで商品を選ぶ際に基準にしていた「商品の品質」「価格」「安全性」という3つの基準に、「倫理」という4つ目の基準を加えて買い物をすることです。

 途上国での労働搾取や児童労働問題、環境破壊の原因の1つは、安い商品を大量に売るビジネスモデルの拡大にあるといわれています。エシカル消費は、利益のみを追求し、安い商品を使い捨てるサイクルを見直し、地球と人に優しい生産と商品を根付かせることを目指しています。

 2015年に消費者庁は、エシカル消費の調査研究の必要性を指摘。2016年6月に公表された消費者庁の「『倫理的消費』調査研究会 中間とりまとめ」でも、エシカル消費(倫理的消費)を取り上げ、環境問題や途上国支援など社会が抱える課題に配慮した消費活動を推進しています。

 また、2020年に開催される東京オリンピックにおいて、環境・社会に配慮した物品の調達を目指す取り組みも始まっています。

山陰産直エシカル市場のエシカルな取組み

 特定非営利活動法人「山陰福祉の会」が取り組む「山陰産直エシカル市場」事業は、産直品および加工品のインターネット販売によって、さまざまな社会課題の解決を目指します。

障がい者就労継続支援と工賃向上

_MG_7293.jpg

 山陰産直エシカル市場の商品は、就労継続支援B型事業所「さんふくフーズ(鳥取県米子市福市)」で加工されています。さんふくフーズでは、HACCP準拠の厳格な衛生基準で定められた手順書に基づいて、障がいのあるスタッフが生産を行っています。

 障害者就労継続B型事業所の一ヶ月の工賃支払いの全国平均は1万5千円程度と、とても低いものです。さんふくフーズは、鳥取県と日本財団の支援を受け、工賃向上日本一プロジェクトに取り組む7事業所のひとつとして、日夜、障がいのある利用者の工賃向上に取り組んでいます。

 商品を購入していただくことで、障がいのある利用者の工賃向上につながります。

中山間地の高齢者支援

 野菜の庭先集荷という言葉をご存知でしょうか?高齢化が進む中山間地では、高齢者が野菜を作っても売りに行くことができず、捨てられているものがたくさんあります。そういった野菜を庭先まで取りに行って買い取ることを「野菜の庭先集荷」と言います。

 野菜を集めに行くこと、契約栽培で作ってもらうことなどで、高齢者の生きがい作りや認知症予防にもつながります。さんふくフーズの加工品には、こういった野菜も使われています。
 

福福連携と地産地消

 さんふくフーズでは、福福連携にも力を入れています。農業をやっている福祉事業所の農作物を仕入れて、それを加工して販売することで、福祉事業所全体の工賃向上につながる取組です。

 また、規格外で市場に出荷できずに捨てられている魚や農産物などを加工することで、資源保護や環境に配慮する取組みを行っています。

美味しく食べて応援してください!


 山陰産直エシカル市場のエシカル消費への取組みは、購入してくださる消費者のみなさまの力が必要です。この取組みに共感していただいて、是非、ご購入いただければと思います。

 社会課題の解決に向けて、美味しく食べて応援してください。


・さんふくショップ

https://sanfuku.buyshop.jp

ふるさと納税?大山町産天然黒あわびを真空調理してプロトン凍結です [2018年02月22日(Thu)]

平成30年度鳥取県ふるさと納税パートナー企業募集のFAXが届きました。

それが2月19日のこと。

ふむふむ、さんふくフーズも一年になりますので、そろそろ挑戦してみてもいいかな〜なんて思って締め切りの日付を確認すると・・・

申込期間2月27日(火)まで



え?

2月27日?

ええーーーーっ!?


締め切り短い!!

時間が無い・・・しかし、負けるわけにはいかない(なにに?


ということで、ふるさと納税に向けた商品の試作をしました。

awabi.jpg

こいつを使います。

漁獲のほとんどを京都の料亭が買い付けているというコレ。

超高級食材・・・

大山町産天然黒あわびです。

霊峰伯耆大山の伏流水が海中から湧き出ていてミネラルたっぷりの海では、アカモクなどの海藻が育っています。

そのアカモクを食べて育った最高品質の天然黒あわび。

それを真空調理です。

地元の老舗醤油屋に特注の無添加の煮汁と一緒に真空パック。

それを業務用スチームコンベクションオーブンで、78度で3時間じっくりとスチーム加熱しました。



IMG_8790.JPG



どうですか!?

真空調理で低温でじっくりとスチーム加熱した天然黒あわびです。

箸で切れちゃうやわらかさ。

150gから450gの超巨大なものまでありますが、さすがに450gの大山産天然黒あわびは高すぎるので、150gのものを4個セットにしようと思います。

IMG_8795.JPG


そしてプロトン凍結です。

tokuami2.jpg


ふるさと納税に採用されるかわかりませんが、採用されたらみなさんよろしくお願いします!




さんふくニュース2018年vol 5 [2018年01月15日(Mon)]

A3_omote.jpg


A3_naka.jpg
さんふくニュース2017年11月 [2017年11月15日(Wed)]

A3_omote.jpg

A3_naka.jpg
さんふくニュース2017年4号 [2017年10月15日(Sun)]

A3_omote.jpg

A3_naka.jpg


さんふくニュース2017年9月号 [2017年09月15日(Fri)]

A3_omote.jpg

A3_naka.jpg
さんふくニュース2017年8月号 [2017年08月15日(Tue)]

A3_omote.jpg


A3_naka.jpg

| 次へ