• もっと見る
« 2018年11月 | Main | 2019年01月»
合宿1日目A到着 [2018年12月27日(Thu)]

酔った子もいましたが、
無事に着いて、お昼ごはんです。

73C7C932-0718-4D87-B77D-F92C2C7A9362.jpeg

前日からのお客さんが残っていたので、
外で食べます。

大阪より少し寒いです。


Posted by 真田山子どもクラブ at 12:33 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
合宿1日目@出発! [2018年12月27日(Thu)]


合宿の様子を随時、お知らせしていきます。

  ★★

天中合同冬の合宿、スタートしました!

良い天気でなにより。
現地はどんな天候になっているでしょうか?

児童53名、指導員6名。
欠席もなく、みんな元気に出発しました!

バスの中はとてもにぎやかです☆

いってきます!

image1.jpeg

Posted by 真田山子どもクラブ at 08:51 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
大忙しの1日 [2018年12月27日(Thu)]

指導員いでっちの投稿です。

●12月26日(水)

合宿を翌日に控え、
朝から盛りだくさんの1日でした。

まずは、6年生のアルバム撮影。

今年初めてかな?
10人全員が勢揃いしました!

BK.S父さんによる写真撮影。
朝ということもあってか、
なかなかスムーズに行かず、
「大変だった」ともりもり。

それでも、
たくさんの写真を撮ってもらったようです。

  ★★

早めにお昼ごはんを食べて、
お昼前に市連協(大阪市学童保育連絡協議会)主催の
おたのしみ会へ行きました。

「ピアニカの魔術師ミッチュリー」さんのコンサート。

子どもたちにおなじみの曲や
ヒット曲を聴かせてくれたり、
ピアニカの裏技を教えてくれたり、
会場全体をとても楽しませてくれた
演奏会でした。

後半では…。

ミッチュリーさんから
「手をたたいたり、歌ったり、
踊ったり好きなように聴いてください」と言われ、
たくさんの人気曲の演奏が始まると…。

  music_pianica.png

まずは、AT.Sが立って踊り出し
どう見ても「USA」が演奏されるのを
待っていたAYs.K、@K.Mが、
「USA」が始まった途端に
「やったー!」と言わんばかりに踊り出しました。

つられたAYm.K、@S.K、@R.S、@H.S、
さらになかしゅんまでもが踊り出し、
周りのみんなは大ウケでした。

「音楽は音を楽しむもの」

ミッチュリーさんの言葉通りの
とても楽しいコンサートでした☆

  ★★

学童に帰ってからは、
合宿のプログラムの説明、
その後に大掃除と大忙しの1日でした。

大掃除は夏休み同様、
班ごとに担当場所を決めて掃除をしました。

本棚とおもちゃ棚を整理したCR.Hは、
「どう?きれいやろ?」と得意気でした。

また、今日はET.Mが撮影に来たこともあってか、
朝からお姉ちゃんのY.M(OB・中2)が来てくれました。

おたのしみ会に誘ったら一緒に来てくれて、
指導員と一緒に引率をしてくれました。
すごく嬉しかったです!
Y.M、ありがとう!

そんな1日を経て、
いよいよ2018年最後の行事である
天中合同冬の合宿です。

現地は、雪が予想されています。

安全に過ごせるよう注意しながら、
今年最後の良い思い出を作れるよう、
楽しい2日間にしたいと思います!

Posted by 真田山子どもクラブ at 04:59 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会A [2018年12月27日(Thu)]

指導員いでっちの投稿です。

●12月25日(火)

今年も絵本の読み聞かせをしてもらいました。

1冊はもりもりが、『うんちっち』という本を読みました。

image1.jpg

もりもりが「うんちっち」というたびに
爆笑でした。。

そして、CR.H母さんが
『がまんのケーキ』『いじわるなシャルル』
を読んでくれました。
@Yn.Y、@M.Wから
「おもしろかった」と感想を聞きました。

最後はプレゼント

image2.jpeg

今年もお母さんたちがかわいく
ラッピングしてくれました☆
ありがとうございます。

指導員からは、
えんぴつと消しゴムのプレゼント。
5、6年生はシャーペン

CS.Tが「5,6年いいなぁ」。
来年は、あなたも5年生です!
お楽しみに。

Posted by 真田山子どもクラブ at 04:35 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス会@ [2018年12月26日(Wed)]

指導員いでっちの投稿です。

●12月25日

クリスマス会を行ないました。

今年は、いつもの出し物とは違い、
班ごとにオリジナルケーキを作りました。

ひまわり7号班
ひまわり7号.jpeg

スミレ班
スミレ.jpeg

コペンハーゲン班
コペンハーゲン.jpeg

お〜いお茶班
おーいお茶.jpeg

オーロラ班
オーロラ.jpeg

バラ班
バラ.jpeg

アマルフィー班
アマルフィー.jpeg

ストックホルム班
ストックホルム.jpeg

どの班も素敵なケーキが出来上がり、
満足そうに食べていました。

当然おいしかったようで、
あとから自分の班のケーキの写真を見た
DS.Nは、「おいしかった」と微笑んでいました。

image9.jpeg

↑このケーキは、アレルギーのある
@K.Mと作ったケーキ。
「はじめてつくるわ!」と嬉しそうに作っていて、
「きょうのこと、ぜったいにっきにかくわ!」
と満面の笑みでした☆

初めての試みでしたが、
みんな楽しんでいて良かったです☆

  ★★

翌朝、ひまわり7号班のBH.Tが、
休んでいた班長のDM.Uに、
どんなケーキを作ったか報告をしている姿を見て、
いいやつやなぁと思いました☆

Posted by 真田山子どもクラブ at 17:34 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ビブリオバトルに参加して [2018年12月24日(Mon)]

指導員あんちゃんの投稿です。

  ★★

ビブリオバトルは出るのはもちろん、
見るのも初めてでしたが
今回、指導員枠で出場しました。

とても緊張していたので、
EA.T&BS.T父さんを真似て、
はだしでプレゼンさせてもらいました。

やはり、はだしは良いです。
芯から震えることはありませんでした。

紹介したのは、
「私が小学生の頃、こんな本があったらなぁ」
と思った『かないくん』です。   

何ともふがいないプレゼンをしてしまい、
反省しております。
人前で自分の意見をきっちり話すという、
指導員として必要なスキルが、
私には足りないことを改めて自覚しました。

にもかかわらず、優勝とは!
ほんとに驚いています。

いただいた賞は、
皆さんの今後の私へのエールだと思い、
努力していこうと思いました。

でも、出られて良かったです。

EN.U&DM.U母さんさんが、
ほかにもおすすめの本まで聞いてくださったり、
次の日子どもたちから
「『かないくん』貸して」と言われ、
とても嬉しかったです。

あと、
「うちの子も、死ぬってなんだろうって
よく考えてるところをよく見かけるので、
読んであげたいと思いました」
というお話も聞けました。

プレゼンの方法はさておいて、
出させていただいたことや
選んだ本に感謝しています。

ありがとうございました!


Posted by 真田山子どもクラブ at 21:30 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
一足早く [2018年12月21日(Fri)]

指導員いでっちの投稿です。

  ★★

城星小学校は、冬休みが始まっていて、
CS.Mと@M.Mの兄妹が朝から登所しています。

CS.Mは、布のボール作り
1時間かけて完成しました。

image1 2.jpeg

「できた!」
「形は変やけど」

そう言いつつも、
嬉しそうに見せてくれました。

@M.Mは楽しそうに、
クリスマスの歌を歌ってあそんでいます。

人数は少なくても朝から賑やかです☆

Posted by 真田山子どもクラブ at 19:07 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
もちつきに参加してA [2018年12月21日(Fri)]

もちつきに参加した父母の感想2回目です。

AM.Y父

今年1月よりの入所でしたので、
初めてのもちつき&ビブリオバトルでしたが、
親子とも楽しく参加させていただき
ありがとうございました。

第1部のもちつきでは、
少しひんやりするなかでしたが、
もちと、もちをついてくれる父母のみなさんの
熱気があふれていました。

うちの子どもはもちつきよりも
バトミントンしたりサッカーしたりと
公園遊びに熱中していたようでしたが、
つきあがったおもちは
おなかいっぱい食べていたようです。

最近は外遊びよりゲームに熱中する子が多いですが、
もちつきにかかわらず
こういった学童の行事を通じて
思いっきり外遊びができるというのは
貴重な体験になると思います。

また第2部のビブリオバトルは、
もっと固いイメージだったのですが、
みなさん芸達者で思い切り笑わせていただき、
あっという間に時がすぎていきました。

子どもたちも、
みなさんのトークを思い出しながら、
ご紹介いただいた本を
読んでもらえればなと思います。

先ほどのゲームの話の続きになりますが、
外遊びだけでなく、子どもの活字離れが
心配されていますが、
今回のような取組みを通じて、
難しく考えずに本の世界
入ってきて欲しいなと思いました。



Posted by 真田山子どもクラブ at 08:00 | チチ★ハハ VOICE | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマスムード [2018年12月21日(Fri)]
指導員いでっちの投稿です。

  ★★

今年も…
星の学童になりました☆

image1.jpeg

昨年作った星だけでなく、
今年新たに制作した星も加わりました。
@M.Wのお母さんから頂いた
金と銀の紙を使いました。

こちらは、EH.O、EA.T、DK.Iが
制作したリース

image2.jpeg


雪だるまもあります。

image3.jpeg

クリスマスムードになってきました☆
Posted by 真田山子どもクラブ at 05:49 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
フードバンクに登録 [2018年12月20日(Thu)]

指導員いでっちの投稿です。

●12月18日(火)

先日、フードバンクに登録しました。
登録をすると、食材提供を受けることが
できるというシステムです。

そして、この日初めての食材提供を受け取りに、
BH.Y&@Yn.Y父さんとあんちゃんが行ってくれました。

いくつかの食材をいただいた中から
早速おやつとして、
とびばこパン」というパンを出しました。

とびばこパン.jpeg

1個300円を超える高級パンらしく、
味も絶品
子どもたちは大喜びでした!

味の種類は何種類も!

クリーム.jpeg
クリーム

チョコ.jpeg
チョコ

いちご.jpeg
いちご

つぶあん・こしあん.jpeg
つぶあん、こしあん

ほうじ茶.jpeg
ほうじ茶

とても豊富でした。

中のクリームやあんのつまり具合が、
それぞれ違ったようで、

2.5段入ってる!」
「1段しか入ってない」

など、一喜一憂。

しかし、
めっちゃおいしい!」という声は共通。
いつもよりもにぎやかなおやつの時間となりました。

フードバンクさん、ありがとうございました。

Posted by 真田山子どもクラブ at 05:33 | さなだやま日記2018 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)