• もっと見る
«スキンシップの嵐!! | Main | 続・ゾンビごっこ!? 今度はヒーロー!»
なんて読むん? [2019年05月29日(Wed)]

指導員いでっちの投稿です。

●5月28日(火)

おかげさまで勤続10年のお祝いの言葉を
たくさんの方にかけていただいています。
ありがとうございます!

大正の学童の父母も喜んでくれました。
真田山の父母からもですが、
大正の父母からも「ありがとう」という言葉を
いただきました。

そんな言葉はもったいないくらいの気持ちですが、
そう思い続けてもらえる指導員でいたいです。

色紙は学童に飾っています。
好評で、AR.I父は写真に収めていました(笑)、
ありがとうございます。

「これなんや?」というCH.Tに、
「指導員10年やったから、もらってん」と言うと、
「へー」で終わってしまいました…(笑)

という話はこのあたりで、保育中の話を。

宿題の時間。
BN.Tに「負う」の読み方を聞かれました。

N.T「どういう意味?」
い「けがしたとか、責任とるとかやなぁ」
N.T「ふーん」

わかりにくいですよね…。

N.T「これなに?」

負かす」と書かれていて…。

い「まかす」
N.T「まかす︎」
い「勝つこと」
N.T「ふーん」

しばらくして、BH.M。
「これなんて読むん?」

い「まかす」
H.M「まかす︎」
い「勝つこと」
H.M「ふーん」
い「そんな言い方せんもんなぁ」

その後、BYm.Kも。
「これなんて読むん?」

い「まかす」
Ym.K「なんなん?まかすって」
い「勝つってこと。相手を負かすって言うねん。
  でも、使わんよなぁ」
Ym.K「まかせる、みたいやなぁ」
い「そうそう、しゃべってるだけやったら
  わからんよな」
Ym.K「ぶかす、かと思ったわ」

確かにそう思っても不思議じゃない(笑)

普段はこんなに1つの読み方に対して、
いろんな子から聞かれることはないので、
よっぽど馴染みのない言葉なんでしょうね。

使わなくても、
いろんな言葉、読み方があると知ることも勉強ですね。

Posted by 真田山子どもクラブ at 14:00 | さなだやま日記2019 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント