• もっと見る
«ドッカンがドッカーン | Main | まつぼっくり=バナナ?»
いいなぁ交換保育 [2017年02月25日(Sat)]


●2月24日(金)


保護者の声から――。

    ★★★

お迎えに行くと、見知らぬ方がいらして、
あー交換保育だなと思ったら
「なか2」の指導員「きんさん」がすぐさま
会釈をしてくださいました。

ところが、お話ししようとしたら、1年のK.Sがやってきて
「あそぼ、あそぼ」と、きんさんを連れ去って…。
すでに人気者で、子どもたちも楽しそう。

「交換保育って、いいねぇ」と
そばにいた指導員のもりもりに言うと、
「他の学童から来てくれはるというので
みんなぴしっとしてました!」。
そんな効果もあるのですね。

きんさんがお帰りになる頃、お話ししてみると…。

保「今日1日、どうでしたか?」
き「顔見知りの子たちもいるので、
  あそぼ、あそぼと誘ってくれるのが嬉しかったですね」
保「さっきも、そうでしたね。
  ずばり、『真田山』のいいところはどこですか?」
き「元気がいいところですね!」

きっと、きんさんは、天王子区・中央区の
4学童合同のイベントがあった時には、
子どもたちに笑顔で声をかけてくださるんだろうな。
そんな光景が目に浮かびます。

もりもりも先日、他の学童に行って
たくさん刺激を受けてきたそう。

保護者にとっても、別の学童の指導員と
話すことができて嬉しい時間でした。
もっともっとお話ししてみたいです。

交換保育って、いいですね。

    ★★★
Posted by 真田山子どもクラブ at 08:40 | さなだやま日記2017 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント