• もっと見る
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
1年基準について+! [2013年01月18日(Fri)]
こんにちは。
金曜日、冨里です。
なんか、会計の話するの久しぶりな気がします!

今回は、昨年中にご紹介した1年基準について、ちょっと補足です。

軽く、1年基準のおさらいです。
長期貸付金や、長期借入金、リース債務などのうち、1年以内に決済期日が来るものを「流動資産・負債」に表示する、というものでした!

さて、ここで問題が生じます。
勘のよい方は気付くと思いますが、ズバリ
三表の整合性はどうなるの!?
となります。
実際にお金の出入りは無いのに、流動資産・負債が動くのですから、当然、資金収支と合わなくなりますよね!
というわけで、調整対象となります。

流動資産−流動負債をするとき、棚卸資産や引当金を除外しますよね?
アレと同じです!
1年以内〜というものは、除外して、資金収支計算書と照合することになります!

DSC_0077.jpg
この記事のURL
https://blog.canpan.info/samerize/archive/59
コメントする
コメント
プロフィール

税理士法人サム・ライズさんの画像
税理士法人サム・ライズ
プロフィール
ブログ
リンク集
QRコード
https://blog.canpan.info/samerize/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/samerize/index2_0.xml