• もっと見る
筑波技術大学を代表として6団体で普及に取り組む『モバイル型遠隔情報保障システム』
長野サマライズ・センター(http://www10.plala.or.jp/summarize/)の普及・推進活動のブログです。

« ボランティア研修 | Main | 情報保障(初等中等教育現場)情報 »

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
スマートグラスで文字情報[2016年07月29日(Fri)]
過日の教育現場での聴覚障害学生さんへの文字のご支援、セイコーエプソンのスマートグラス「MOVERIO BT-200」も試してみました。
多様なシステムや、多様な最新機器などを、有意義に活用して、聴覚障害のお子さんたちの支援を
広げていきたいと、がんばっております。
ぜひ、ご寄付でも、応援をよろしくお願いいたします。
http://www.nagasama.net/donation.html
ウェアラブル.jpg

Posted by サマライズ at 21:20 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

文字通訳を担当しました[2015年11月09日(Mon)]
2015.11.3 『障がい者と支援者のための年金教室』の文字通訳を担当させていただきました!(左の壁)
長野県塩尻市のえんぱーくは、さまざまな市民活動が多様に連携を取りながら、日々、開催される、使い易い活動拠点です。
この日も4階は満席、満員!
当事者のご家族はじめ、精神保健福祉士、社会福祉士、社会保険労務士、ソーシャルワーカーさんなど、多くの関係者が熱心に参加されておられました。
こういった専門性の高いお仕事をされている方々の中にも確実に聴覚障がいを持った方がおられるとともに、会場の音響や講師のお話のされ方によって、文字での情報は誰にとってもたいへん有意義です。
(ご感想から)
参加者にとってはほぼ初体験の文字通訳のようで、大変関心が高かったです。
「聞き逃してしまっても文字で確認できてよかった」との声が、多数寄せられました。
これからは、必須ですね。
ぜひ、お声掛けください!!!
12195870_1099672730051070_4274769106854386412_n.jpg
【あなたの「いいね!」で、長野サマライズ・センターを支援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■「いいね!」でのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
▼長野サマライズ・センターとは?
「文字による、聞こえの不自由さを解消するサービスを
 行っています」nagasama.net
ぜひ「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
お買い物でもご支援頂くことができます。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/shopping/
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 22:49 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

上野千鶴子氏講演会[2015年07月08日(Wed)]
2015_7_5塩尻図書館主催 信州塩尻 本の寺子屋
上野千鶴子氏講演会の文字通訳を担当させていただきました。
市外から聴覚障害当事者の方が参加を希望され、図書館の皆さんがそれに応え、長野サマライズ・センターにご依頼をくださいました。
声を上げてくださった当事者の方が居てくださったこと、そしてそれに図書館の方々が応えてくださったこと、とてもうれしい現場でした。
歯切れの良い、スピード感あふれる興味深いお話し・・・
事前資料がなく、先生のご本だけを頼りの事前準備でしたが、少しでも喜んでいただけるよう、がんばりました!
同時に『UDトーク』でのリアルタイムな音声認識も実験。
今回依頼してくださった方は要約をご希望でしたが、いろいろなシステムをニーズに合わせて活用し、聴覚障害当事者の様々な声に応えていけるようになりたいと思っております。
11214155_1038585369493140_7632158362185376624_n.jpg
10253913_1038585316159812_5854329251745183023_n.jpg
*****
【長野サマライズ・センターのページへ行って、
 長野サマライズ・センターを支援してくださいhttp://gooddo.jp/gd/group/summarize/
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!
▼長野サマライズ・センターとは?
「聴覚障害のお子さんの授業支援がきちんと行われる
 環境作りを行っています。
 http://www.nagasama.net/
ぜひ「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
また、新しい取り組みといたしまして、
プレゼントやギフト商品の購入でも 長野サマライズ・センターが支援できます!
サイト内で何を買っても、200円の支援金が届けられます。
誕生日や記念日など、お祝い事がある方は是非、のぞいてみてください!
http://gooddo.jp/gd/cp/birthday-press/?grp=summarize
この投稿の「シェア数×10円」も支援となります!
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 23:19 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

大学入学式に情報保障[2015年04月07日(Tue)]
信州大学の入学式に、情報保障をつけることができました!
ご協力いただいた信州大学の先生方、関係者の皆様、ありがとうございました。
授業や、他の学校の式典での情報保障にも繋がれば嬉しいです。
1780836_987984934553184_7978926217384631964_n.jpg
10348187_987984391219905_4843032123528576184_n.jpg

Posted by サマライズ at 22:24 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

遠隔情報保障体験[2015年02月22日(Sun)]
2015.2.15石川県ろうあ組織活動者研修会で
遠隔情報保障システムを体験していただきました。

きちんとした情報保障体制を組まれているご様子が
拝見できますが、その中に加えていただけて、
とてもうれしいですわーい(嬉しい顔)
石川でも、遠隔支援システムでの情報保障が広がる事を期待しています。
62678_945110822173929_4909400402014732887_n.jpg
◆長野県みらいベースでのクラウドファンディグ
http://www.mirai-kikin.or.jp/products/detail.php
◆READYFORでのクラウドファンディング
 https://readyfor.jp/projects/3323

Posted by サマライズ at 20:56 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

補聴器博覧会に参加しました[2015年02月12日(Thu)]
<2015.2.11シリゼミ 補聴器ラボみみずくさんの
「補聴器博覧会」に参加させていただきました>
耳鼻咽喉科の先生のお話、認定補聴器技能士さんのお話し、
6つの補聴器・人工内耳メーカーさんからのお話しなど、
“聞こえ”にお悩みのある方々が、熱心に参加されておられました〜
私たちも、勉強になりました!!!
◆READYFORでのクラウドファンディングにチャレンジ中
 https://readyfor.jp/projects/3323
 聴覚障害のお子さんたちにも使い易く、
 これからの多様なニーズに応えていけるシステムを
 開発していきます。
10985256_932807783404233_7408555195822025499_n.jpg

Posted by サマライズ at 22:21 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

長野県PTA研究大会で文字通訳サービス[2014年10月31日(Fri)]
例年、全県を持ち回りで開催されているPTA研究大会で、今年も文字通訳サービスを担当させていただきました。
「非常にスムーズに文字が表示されて見やすかった」と
ご感想をいただけ、ホッとしています。

普段、福祉系の場でしか支援の存在をみていただけませんが、 こうやってPTA関係の方々に継続して知っていただける機会はとても貴重です。難聴のお子さんの存在に、ぜひ心をはせてほしいと願っています。
10154059_856302464388099_6804709256111005611_n.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたの「いいね!」で、長野サマライズ・センターを支援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?md=fb

Posted by サマライズ at 23:22 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

「お役所運営はもういらない」パソコン文字通訳[2014年04月24日(Thu)]

4/22 塩尻市えんぱーくにて、
ハンズオン埼玉の西川正さんをお迎えしての
「お役所運営はもういらない」
塩尻市民公開型職員研修の
パソコン文字通訳を担当させていただきました。

聴覚障害の方のご参加は、残念ながらなかったのですが、
職員の方々の倍近い市民のみなさんのご参加があり、
意識の高さを感じました。
10255811_761036433914703_3523533634342430833_n.jpg
10154985_761036583914688_3921193652849691513_n.jpg

Posted by サマライズ at 22:23 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

講演会 ーお役所運営はもういらないー[2014年04月10日(Thu)]

<ご参加ください>
講演会 ーお役所運営はもういらないー
講師 特定非営利活動法人ハンズオン埼玉 
西川正さん
4/21(月)13:30〜15:30
長野県 塩尻市市民交流センターえんぱーく3階
事前申し込み 0263-53-3350

2月の大雪で延期になっていた、講演会が再開です!
「私の大事な場所〜公共施設の市民運営を考える」を
編集・発行された西川さんのお話をお聞きします。

「市民開放型職員研修」ということで、職員の皆さんと
ご一緒に学べます。

パソコン要約筆記を、長野サマライズ・センターが
担当させていただきますので、聞こえに不自由を感じて
おられる皆様もご一緒に、地域の公共施設について
考えていきましょう!
*メールやFAXでお申し込みの場合、
 長野サマライズ・センターがお受けし仲介します。

期待して、ご参加ください!!!

10174942_752076868143993_312419555_n.jpg

Posted by サマライズ at 22:51 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

朝日新聞見学コースの通訳をおこないました[2012年04月21日(Sat)]
2012.04.20
朝日新聞本社工場の見学コースで
難聴者対象の見学が行われ、
通訳をサマライズが担当させていただきました。

今回は成人女性4名が参加して下さいましたが、
皆様大変喜んでいただいたようで、
無事通訳を終えることができ、大変嬉しく感じました。

通訳の表記については、
事前に細かく確認してから通訳にあたりました。
特に英数字の全角・半角の使い分けや、漢字の表記など、
表示部に送り出してしまった場合も速やかに訂正し、
見やすい表示になるように心掛けました。

難聴者対象の見学コースは、
基本、毎月第3金曜日に行われます。
今後の日程は下記の通りです。

2012年
5月18日、7月20日、9月21日、10月19日、
11月16日、12月21日
2013年
1月18日、2月15日、3月15日

朝日新聞様の下記のURLに案内がありますので、
ご興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
http://www.asahi.com/shimbun/kengaku/tokyo2.html

いくおーるブログでも紹介記事が掲載されました。
http://ameblo.jp/bcs33/entry-11229022356.html


┏  【聴覚障がい児支援にご協力をお願いします】 ┓
                             
  ◆エプソン使用済みインクカートリッジを  
   回収しています。                
  ◆Amazonのアフィリエイトをしています。  
  ◆書き損じはがきの回収をしています。   
┗                           ┛

Posted by satochan at 14:07 | その他現場 要約筆記通訳 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

長野サマライズ・センターさんの画像
https://blog.canpan.info/sama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sama/index2_0.xml
賛助企業



・中古パソコン販売・買取・修理の「PCショップオフィス」


当サイトでは、全国で実施されている(されていた?)初等中等教育現場での
情報保障活動についてWeb上から情報を集め、掲載していきます。
不都合などありましたら、ご連絡ください。削除いたします。
リンク集