• もっと見る
筑波技術大学を代表として6団体で普及に取り組む『モバイル型遠隔情報保障システム』
長野サマライズ・センター(http://www10.plala.or.jp/summarize/)の普及・推進活動のブログです。

« 体験事業 | Main | 啓発事業 »

<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
「みえる電話」トライアルサービス開始[2016年10月25日(Tue)]
「みえる電話」トライアルサービスが始まりました!!
https://www.nttdocomo.co.jp/service/mieru_denwa/index.html
難聴の皆さん、新しいシステムが、また登場です!
ぜひ、登録して、使用感を共有してくださいね!
img_01_pc.gif

▼長野サマライズ・センターからのメッセージ
「インターネットを活用した遠隔授業の普及に取り組んでおります。
ぜひ、教育現場での聴覚障害のお子さんの支援の理解やシステムを、難聴児に関わる多くの皆さんにご紹介できるよう、長野サマライズ・センターを応援してください 」
http://www.nagasama.net

Posted by サマライズ at 22:41 | 音声認識 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

議会報告会をUDトークで情報保障[2015年10月15日(Thu)]
2015.10.2 塩尻市のえんぱーくにて、第7回の議会報告会が開催されました。
例年、パソコン文字通訳のご依頼をいただいており、今回は、UDトークに適した場ではないかと、議会事務局経由で、議員のみなさんに格段のお計らいをいただき、実施することができました。
聴覚障がいのかた方6名も参加され、結果はたいへん好評をいただきました。
・議会関係の原稿を読み上げる方が多く、金額の数字部分を含め、90%以上の認識率だった感じました。
手入力では、とても追いつかない速さと内容でしたが、みごとに認識し、表示してくれていました。
・開始前のスピーク練習を話し手の全ての議員さんにお願いしたのですが、どの議員さんも、
 とても楽しそうにご参加くださいました。
 また、話し手の前に、タブレット置かせていただき、話し方についての意識付けをしていただけるように工夫しました。
・事前単語登録含め、修正作業も3名の方々で、がんばっていただきました。
 市会議員のお一人が、広報してくださるようなので、全国の議員さんたちの目にとまることを期待しています。
予算化できなかった会議の簡易議事録作成や、聴覚障がいのお子さんの支援に活用してもらえるように、導入が検討されることを願っています。
今回のように、UDトークが得意な分野で、ご依頼をいただければ、これからも使っていけたらと
思います。
12080399_1086602561358087_669690366247860863_o.jpg
長野サマライズ・センターのページへ行って、
 長野サマライズ・センターを支援してくださいhttp://gooddo.jp/gd/group/summarize/
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!
▼長野サマライズ・センターとは?
「聴覚障害のお子さんの授業支援がきちんと行われる
 環境作りを行っています。
 http://www.nagasama.net/
ぜひ「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
また、新しい取り組みといたしまして、
プレゼントやギフト商品の購入でも 長野サマライズ・センターが支援できます!
サイト内で何を買っても、200円の支援金が届けられます。
誕生日や記念日など、お祝い事がある方は是非、のぞいてみてください!
http://gooddo.jp/gd/cp/birthday-press/?grp=summarize
この投稿の「シェア数×10円」も支援となります!
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 23:40 | 音声認識 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

鳥取県でUDトーク導入[2015年09月19日(Sat)]
UDトークが鳥取県で導入がされました!!!
手話だけでなく、文字での情報が必要な方々にも情報が届く環境が作られましたね〜
すばらしい〜!!!
1002589_177127319135150_2035957934_n.pngUDトーク
【報告】鳥取県にUDトークが導入されました
http://db.pref.tottori.jp/pressrelease.nsf/webview/BC1A136C425C792349257EC0000620D6?OpenDocument
長野サマライズ・センターのページへ行って、
 長野サマライズ・センターを支援してください
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■gooddoでのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!
▼長野サマライズ・センターとは?
「聴覚障害のお子さんの授業支援がきちんと行われる
 環境作りを行っています。
 http://www.nagasama.net/
ぜひ「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/
また、新しい取り組みといたしまして、
プレゼントやギフト商品の購入でも 長野サマライズ・センターが支援できます!
サイト内で何を買っても、200円の支援金が届けられます。
誕生日や記念日など、お祝い事がある方は是非、のぞいてみてください!
http://gooddo.jp/gd/cp/birthday-press/?grp=summarize
この投稿の「シェア数×10円」も支援となります!
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 17:31 | 音声認識 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

兵庫県にて講習会開催[2015年03月30日(Mon)]
<2015.3.29兵庫県聴覚障害児の教育を考える市民の会にて
UDトークand「まあちゃん」連続・連携講習会が
開催されました!!!
兵庫県民会館にて、午前は開発者の青木秀仁さんにUDトークの簡単操作と同時変換の能力のすごさと、パソコンでの修正作業を講習と同時にマスターしていただきました。
午後は「まあちゃん」開発者の森直之さんに、基本的な使い方から、UDトークとの連携方法、
教育現場での支援に威力を発揮している機能をご紹介いただきました〜
「利用者にとって、何がいいのか?」
「利用者の求めるものは何なのか?」
そんな最も基本となる部分を考えながらの有意義な講習会でした。
市民の会のみなさま、ありがとうございました。
これからもご一緒にがんばっていきたいですね!!!
19130_985298798155131_1684225696035878312_n.jpg
【あなたの「いいね!」で、長野サマライズ・センターを支援してください!】
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?md=fb
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■「いいね!」でのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?md=fb
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!
▼長野サマライズ・センターとは?
「●●最新の機器や技術を有効に活用して、
聴覚障害のあるお子さんの授業での情報保障を行っています●●」
http://www.nagasama.net/
音声認識アプリ「UDトーク」と情報保障ソフトウェア
「まあちゃん」との融合新システムで、新しい支援の形を
目指しています。
 https://readyfor.jp/projects/3323
『聴覚障害児がタブレットで簡単に操作可能な文字通訳アプリを開発』
ぜひ「いいね!」でご協力をお願いいたします!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?md=fb
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 16:50 | 音声認識 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

長野サマライズ・センターさんの画像
https://blog.canpan.info/sama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sama/index2_0.xml
賛助企業



・中古パソコン販売・買取・修理の「PCショップオフィス」


当サイトでは、全国で実施されている(されていた?)初等中等教育現場での
情報保障活動についてWeb上から情報を集め、掲載していきます。
不都合などありましたら、ご連絡ください。削除いたします。
リンク集