• もっと見る
筑波技術大学を代表として6団体で普及に取り組む『モバイル型遠隔情報保障システム』
長野サマライズ・センター(http://www10.plala.or.jp/summarize/)の普及・推進活動のブログです。

Main | つぶやき »

<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
NPO通信に掲載されました[2016年04月01日(Fri)]
長野県の「NPO通信」に、長野サマライズ・センターも助成いただいた、サンプロおひさま基金の贈呈式報告が掲載されました。
聴覚障害のお子さんたちの笑顔が増えるよう、有意義に活用させていただきます。
ありがとうございました。
12321506_1182353301783012_6957099684439711088_n.jpg
*************
【あなたの「いいね!」で、長野サマライズ・センターを支援してください!】
信州大学卒業式で情報保障
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?from=fbn0
上記のリンクからgooddoの長野サマライズ・センターのページに行き、
いいね!を押すだけで、支援金が長野サマライズ・センターに届けられます。
※さらに、この投稿の「シェア数×10円」も支援になります!
■「いいね!」でのご支援の方法
1、まずは、gooddo(グッドゥ)の長野サマライズ・センターページへ。
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?from=fbn0
2、ページ内のサポーター企業に「いいね!」していただくと、
3、gooddoから長野サマライズ・センターに、「いいね!」×10円が届けられます!
新しくサポーター企業さんも増えているので、ぜひいいね!で応援してください!
■楽天でお買い物するだけで、ご支援頂けるようになりました!!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?from=fbn0
「楽天市場」や「楽天トラベル」などでお買い物することありませんか?
長野サマライズ・センターが参加しているgooddo(グッドゥ)のサイト上にある楽天のバナーを
クリックしてお買い物するだけで、長野サマライズ・センターをご支援頂けます!
お買い物される方も多いかと存じますのでぜひご活用いただければ幸いです!
▼長野サマライズ・センターからのメッセージ
「インターネットを活用した遠隔授業の普及に取り組んでおります。ぜひ、教育現場での聴覚障害のお子さんの支援の理解やシステムを、難聴児に関わる多くの皆さんにご紹介できるよう、
長野サマライズ・センターを応援してください 」
http://www.nagasama.net
【ご支援はコチラから】
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/?from=fbn0
※「シェア×10円」は投稿日から1カ月間・上限2万円となります

Posted by サマライズ at 23:14 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

地域医療推進セミナー[2010年05月23日(Sun)]
やっと、身近に理解できそうなセミナーに参加できた。

「地域医療推進学講座セミナー」

長野県南部の山間の町に唯一ある公営の診療所に
総合医として勤務されている先生のお話がお聞きできた。

普段から、地域のみなさんとのコミュニケーションさながらに
ジョーク有り、方言あり、の楽しくも、意義の深いセミナーでした。

地域医療は、まちづくりそのもの・・・

病院で診察室で対応するまたは、研究室で研究を行うだけでない、
その両輪としての医療のあり方を学ぶことができた。

若い、お医者さんの卵のみなさんが、少ないながらも、
興味深く参加されておられたのがうれしい。

Posted by サマライズ at 21:27 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

脳血管内治療セミナー[2010年05月23日(Sun)]
新しく、病院内に開設された「脳血管内治療センター」の開設記念として
セミナーが開催された。

最近は、テレビでも「名医」と言われる先生方の手術の様子を
目にする機会も多くなってきているが、本当に日進月歩、
さまざまな機器や手法が開発され、症例に合わせた選択が可能に
なってきていることを知った。

それにしても・・・
「欧米は5年くらい前から臨床で使えているが、日本ではまだ使えない」
という話しには、とても残念な気持ちになる。

Posted by サマライズ at 21:19 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

5日目は・・・[2010年05月21日(Fri)]
5/20、なぜか授業のある日は天気が悪い・・・

 発生工学、細胞のガン化、分子レベルの心理学、免疫学、サイトカインと疾患でした。

今日は、本当に休み時間も、お昼休みもほとんどない、厳しい一日でした。

Posted by サマライズ at 12:17 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

4日目は・・・[2010年05月21日(Fri)]
多少なりとも、学生生活が送れるconditionができるようになりました。

*が・・・睡魔に負けないための、ガムorアメの常備と、
 空腹を満たすお茶菓子が必須(^_^)

 DNA多型について、タンパク質と疾患、思春期の心理学、遺伝病について、でした。

 「身内に病気や障害を持つ可能性のある人が加わることになったら・・・」
深い課題が出されました・・・

Posted by サマライズ at 12:09 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

3日目は・・・[2010年05月21日(Fri)]
医学部社会人修士の授業を受け出して、1カ月が経過・・・

疲れが・・・(^^ゞ

5/6、本日は、加齢生物学、組織発生学、児童期の心理学、ウイルス学、生命倫理(遺伝病)でした。
ランチョンレクチャーは、内耳(蝸牛)について、詳しくお話を聞けました。

本当に医学無関係な社会人には難しい内容もありますが、
知ること、学ぶことは楽しい!

Posted by サマライズ at 11:36 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

全学ゼミナー2回目[2010年04月29日(Thu)]
名古屋大学で行われている「外来での化学療法」のお話しを聞いた。

化学療法を行う前に遺伝子検査を行うことも新しい。

それ以上に、縦割り社会の構造に横串を指して、
本当に患者さんのためになる治療を、様々な角度から見られるよう、
ネットワークで行おうとする、その方向性がすばらしい!

患者の立場になって、当事者の立場になって、そういう方向に
社会全体が大きく変ってくれることに、希望が持てるご講演だった。

Posted by サマライズ at 15:59 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

全学セミナー1回目[2010年04月26日(Mon)]
医科学研究方法論として、全学セミナーにはじめて参加してみた・・・
*ついていこうなんて、思ってはいないのですが・・・

今回は、優秀論文賞を受賞されたお二人の先生方のご講演。
若い研究者に向けて、どうしたら良い研究ができるのか、について
ヒントなどを話された。
*A先生、ご自分で言われるとおり(笑)、すごい研究を、たくさんされていて、
 改めて、びっくり、感激!

医学の研究など、言葉からしてわからないことだらけだけれど、
結局、起業とか、人材育成とか、そんな社会全般に通じることが
こんな医学という高度な研究分野でも、同じように語られた気がした・・・

Posted by サマライズ at 22:57 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

2日目は・・・[2010年04月26日(Mon)]
修士木曜日の授業はとっても過酷だ。
朝9時から必須科目90分授業が5コマ、続いて選択科目・・・
お昼もランチョンレクチャー・・・

医学やら科学やら、難しい単語が、英語の文字が、睡魔と戦う頭に襲いかかります〜

しかし、知らないことをする事は、とても刺激的・・・

お昼休みをさいていただき、本当に触りだけだと思うが、
人工内耳の詳細を知ることができて、とても有意義なluncheon lectureでした。
落ちこぼれですが、がんばります!!

Posted by サマライズ at 22:50 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

現場を見学・・・[2010年04月16日(Fri)]
ハビリテーション(“リハ”ビリテーション、ではない)の現場を見学。

重いな〜すごいな〜

忍耐と大きな愛情・・・そしての希望・・・

医学が、新たな笑顔をもたらすなら、私には何ができるのか?



Posted by サマライズ at 20:52 | 医学部修士てんまつ記 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

プロフィール

長野サマライズ・センターさんの画像
https://blog.canpan.info/sama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sama/index2_0.xml
賛助企業



・中古パソコン販売・買取・修理の「PCショップオフィス」


当サイトでは、全国で実施されている(されていた?)初等中等教育現場での
情報保障活動についてWeb上から情報を集め、掲載していきます。
不都合などありましたら、ご連絡ください。削除いたします。
リンク集