• もっと見る
筑波技術大学を代表として6団体で普及に取り組む『モバイル型遠隔情報保障システム』
長野サマライズ・センター(http://www10.plala.or.jp/summarize/)の普及・推進活動のブログです。

« 参院選長野県区 合同個人演説会 | Main | 松本大学生ボランティア養成講座(月4・5限コース) »

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
教育現場 情報保障[2010年07月04日(Sun)]
2010.6.30(水)



茅野市内小学生  5年



昨年度、遠隔通訳により、プール開きの通訳を体験し、

今まで、聞こえていなかったことを痛感したようでした。



今年もプール開きを行うと聞いたとたんに、「通訳を・・・」と自らお願いしてきました。



今年は各学年の発表の原稿などを、

利用者の子どもが自分で、各学年の先生にお願いをしてまわり、

事前に準備をするなど、積極的にかかわりました。



通訳をただ受け身でとらえるのではなく、自分でやれるべきことを考え、

できる限りかかわっていけるように、担任の先生からも声がけをして頂きました。

がんばって原稿をもらってきたところは

しっかりと前ロールに起こせたので、表示が素早くでてきて、

とても読みやすかったと、言っていました。



原稿のない、校長先生のお話などの所は、少し時差があったけれど、

いつもは、推測して聞いているので文字で表示されるとやっぱり良くわかる。安心できる。

と、言っておりました。



今回、5月に永明小難聴学級に転校してきた、6年生の児童にも一緒に表示を見てもらいました。

通訳はVPN接続を利用し、入力者2名、サポート1名は

それぞれの自宅から入力をする形を取りました。



ネットワークへの接続も問題無くスムーズでした。

グループ通話のかけ方を先生に事前に説明をしておいたので、当日も問題なく通話ができました。

マイクからの音声もほぼ問題なく送られてまいりました。



以下利用者の感想です・・・・・・・・・・・・・・・

<5年児童>

サマライズの皆さんへ



・校長先生の原稿はもらってこなかったけれど、

校長先生の言っていることが良くわかって便利だなと思いました。



・原稿を早めに頼んでもらいに行かないと、前日は忙しくなるので、

今度から気をつけます。



・自分だけでなく、周りの人にも「こういうものなんだよ。」と

教えたいと思いました。



・画面をあまりいじらないように気をつければよかった。



・画面の文字が大きくなってしまってどうしようと思ったら、

左右から中心に指を動かしたら元に戻って、

iPhoneってすごい自由に動くんだと思いました。



・表示文字が長すぎるとかもなく、ちょうど良かったです。



・学級担任や、5−3のみんなにも要約筆記を見てもらって、

わかってもらえて良かったです。



●今回、5月に永明小難聴学級に転校してきた、

6年生の児童にも一緒に表示を見てもらいました。●



<6年児童>

今日、プール開きでモバイル通訳を見せてもらいました。

全て言ったことが文字ででてきた時はびっくりしました。

私も1台欲しいくらい便利でした。不安が一つあります。

それは聞き取って打つ人がたいへんだなぁと思います。

もしあのケータイが無かったら、●●くん(5年児童)は大変だったと思います。

私もモバイルを使いたいです。

・良かったこと・・・便利

・困ったこと・・・・なし

です。



<難聴学級先生>

原学級担任・教頭先生・校長先生・6年担任など、多くの先生方に、

実際に聞きを使って体験し、システムや要約筆記について、

理解してもらうことができた。

便利な支援に驚いていました。



6年生の難聴児が初めて要約筆記を体験することができました。

保護者にもその様子を伝えたところ、「そのような支援があることを

はじめて知った」と驚いていました。



要約筆記やシステムのことではありませんが、

利用の仕方について、児童が自分でどういう価値があり、

どういう利用の仕方がよいのかを考え、

吟味させていく必要があると思いました。



【(カテゴリなし)の最新記事】

Posted by サマライズ at 22:21 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/sama/archive/137

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
プロフィール

長野サマライズ・センターさんの画像
https://blog.canpan.info/sama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sama/index2_0.xml
賛助企業



・中古パソコン販売・買取・修理の「PCショップオフィス」


当サイトでは、全国で実施されている(されていた?)初等中等教育現場での
情報保障活動についてWeb上から情報を集め、掲載していきます。
不都合などありましたら、ご連絡ください。削除いたします。
リンク集