CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)
NPO現場経験を活かして、バックオフィサー・経営者向けに
リクツとコツをかいています。
« 2020年03月 | Main | 2020年05月 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ポストコロナ〜ロスジェネを再生産しない[2020年04月29日(Wed)]
ポストコロナに向けていろいろな人たちがいろいろなことを言ったり書いたりしているようである。
なかなか長い文章を読む気力が湧かないから、追えているわけではない。

わたしにポストコロナどうしたい?と聞かれたら、
「ロスジェネを再生産しないためのことをしたい」という。
具体的に何をしたらよいかわからない。
が、やってはダメなことはわかっている。
ー自尊心を失わせること
ー貧困状態にすること
ー希望が持てない状況にすること

こうすると、「自分が悪い」で思考停止してしまって、次の一手を打てなくなる。

チャレンジしてみよう・前に進もう、となるためには、
自分に投資ができる気力と時間とお金が要る。
やってみようと思えることにであうこと、
この人・この場を信じてみようと思えることがいる。
根底にあるのは、自分を大事にできる・してもよい状況。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この四半世紀近く、自分はどこで間違ったんだろうと自問自答を繰り返している。
呪いから逃れられない。
世の中を広い目で見ること、ニュートラルでいること、寛容であること。
この世で生きていくには、おそろしく気力を消費する。

ロスジェネの呪縛が再生産されないように、ポストコロナで新たなロスジェネをつくらないためのことをやっていきたい。
IMG_2980.HEIC
NPO法人さざなみのコーヒーハウス 自家焙煎のコーヒーとおにぎりランチ[2020年04月16日(Thu)]
豊橋市、下地駅が最寄りです。

IMG_2929.HEICIMG_2928.HEICIMG_2927.HEIC
新型コロナウイルス対応下での監事監査をどうするか?[2020年04月16日(Thu)]
NPO法人、新型コロナウイルス対応下での監事監査をどうするか?

私がかかわっているところでは
監事と相談して
オンライン書面監査と少人数のため距離をとって事務所での監査とを組み合わせて進めていく予定です。

ちなみに、日本公認会計士協会では下記のようにこの事態下での監査をどうするか、留意事項をまとめていますので、ご参考まで。
https://jicpa.or.jp/specialized_field/files/0-99-0-0-20200318.pdf
決算のための訪問をしながら、コロナ禍に立ち向かうことを考える[2020年04月13日(Mon)]
今日は3月決算の法人事務所を訪問。
入り口でお熱を測り、アルコール消毒。
「アルコール消毒はハッピーバースデーを2回歌うまでやりましょう」
と書かれていたのでその通りにしたところ、
「そのアルコールは濃度が低いから、手を洗って!」と言われお手洗いへ。
壁に貼ってある手洗いの仕方をみながら、手首までゴシゴシ。
だいぶ手の脂が落ちた。

もともと事業所は広々としているが、三密を避けるために窓全開+ストーブ。
他のスタッフは慣れているためか装備が違い、春の衣装で出かけた私には寒かった。
ぬののふくとみずのはごろもくらいの防御力の差。

家に帰ってすぐにお風呂へ直行。ジンワリと来ます。
お風呂の後は苺入り「えいようかん」活用レシピのスッキリ甘いみつ豆で甘やかしタイム。

コロナ禍の収束が見えにくいから、
・決算・税務申告(これは通常運転)に加え、
・資金繰り、借入(このままいくと、あと何ヶ月持つか)
・予算立案(売上の見通しが立ちにくい中、固定費を削ったり、役員報酬どれくらいにしたりするかという決断含む)
・役員報酬をガクッと下げたら、社会保険の月額変更届を出すのも忘れず。でもその間は従前の社会保険料を控除しないといけないから、手取りが思うよりも減る。
・法人によっては持続化給付金の申請も視野にいれておきたい。となるとタイムリーに試算表を出せるようにしておく必要がある。
といったことを考え、決断し、手続きを進めなくてはならない。

良い判断ができるように、美味しいものと睡眠は大事。
IMG_2925.HEIC
新型コロナ対応における、税務申告・納税の期限の延長[2020年04月08日(Wed)]
税務申告期限の延長 、こんなに幅広く適用できる形で出てくるとは思わなかった。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0020004-044.pdf

 新型コロナウイルスへの対応による法人税等の申告・納付期限の延長が幅広く認められるようになりました。 体調不良や出勤停止措置をしているため期限内に決算を確定することが難しいことが予想される場合も可能。

 個人的には、期限内申告をオススメしたいが、無理に出勤して仕事しなくても、必要に応じて休んでね、と言いやすくなったのは朗報。
ついにきた、複数税率下で、本則課税で消費税計算、の巻〜ソフトは最新にしておきましょう。[2020年04月02日(Thu)]
ついにきた、複数税率下で、本則課税で消費税計算。

月々、売掛金も買掛金もきちんとやっている法人の決算。
仕入販売しているものは、食品と食品外のものが混ざっているから、8%と10%の区分も概ねOK。
それなのに、
それなのに、
会計王のバージョンアップをケチっていたため、消費税率が
8%
10%の2種類のみ!
8%(軽)がない!

仕方がないので、私のPCにデータをうつして、最新バージョンで10月以降の8%を8%(軽)に変換。で、消費税率計算。

研修などでは、
旧税率の8%(国6.3%、地方1.7%)
新税率の8%(国6.24%、地方1.76%)
は違うよ〜と言っていたのだが、実務になると、8は8だもんね。

その場で会計ソフトのバージョンアップの説明をしておきました。
来年は無事にできますように。

そして、毎年本則課税+国等の特例という相談者が今年は複数税率でやってくるのを戦々恐々とまっております。実は楽しみ。