• もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)

NPO法人ボランタリーネイバーズ(https://www.vns.or.jp/)理事長
税理士法人TAG経営(https://tagkeiei.tkcnf.com/)社員税理士
個人としての、NPOの会計税務専門家

さまざまな立場の経験を活かして、
バックオフィサー・経営者向けにリクツとコツをかいています。

« NPO法人の事業承継を中の人としてやってみる | Main | 中期計画をつくってみる »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
麺や八刻丸〜NPO法人Treasure Ship[2024年03月10日(Sun)]
先日、YouTubeで見つけて気になったお店でランチしてきました。

https://youtu.be/benRwxIC2iM?si=IbsMRli9b47Ght6M

JR神領で下車、ここは春日井市。
20分ほど歩いて名古屋市内のお店へ。

カツ丼、カレーうどん、選べなくて
カツカレーうどんを注文

カレーに野菜が溶け込んでいて、好みでした。

就労支援事業所かな、と思いましたが特に表示なし。

次はカツ丼や、あんかけうどん、きしめんも気になります。


帰りはゆとりーとの駅まで7分ほど、
意外と徒歩の距離が少なくて済みました。
「つながーるnagoya」に行ってきました。[2022年02月04日(Fri)]
ずっと気になっていた
「つながーるnagoya」に行ってきました。

https://tsunagaru2021.org/

特に何もしなくていい空間、
わかりやすい社会課題にカテゴライズ・ラベリングされない私のようなものでも、いていい場所。

「ひとりでゆっくりしたいです」の札を置いておけば、話しかけることもなく、景色でいても問題ない。周りの人の気配を感じていれば良い。

せっかくだからいつもしないことをと思い、
塗り絵をしてきました。苦手だと思ってたけど、やってみると結構きれいで、嬉しくなりまし
た。

20220204つなが〜るYWCA.jpg


おススメです。
一宮市市民活動センターに行ってきた〜こうもりが、今から市民活動になりそうなものを拾っている[2022年01月07日(Fri)]
尾張地域の市民活動センターを巡るツアーに部分参加してきました。

私がご一緒したのは、一宮市市民活動センター。
センタースタッフの方からの設立経緯からのご説明〜他市町のセンター運営者や大学教員とゼミ生からのやりとり、となかなか濃い時間でした。

【印象に残ったことば】
・「かぎカッコ」つきの市民活動の人が来る場所/ソーシャルな人
・立地が良い
・たまたまの経緯
・公金を使う市民活動とは?
・フルコスト
・コウモリ
・共益から共助に向かう人
・広報やデザイン
・地縁組織との関係
・登録団体の範囲
・市町ごとの違い、条例づくり、行政内部、部課の置き方、担当者が出世
・どうやって町を知るか
・細切れで働くスタッフ間の情報共有⇔人件費単価が低いための複業/働く人の都合による短時間勤務
・行政との連絡調整・情報共有
・90点でなく70店でスタートしてよい。やったもん勝ち
・今から市民活動になりそうなものを拾う
・それを見る目、ヘンタイ
・痛車から始まる

●市民連いちのみやさんが管理している(と言っていたと記憶している)スペース。
 お正月にはこちらでふるまい酒もあったとのこと
IMG_6939.jpg

●まちなかの実験?
IMG_6946.jpg

●雑感
・今回の参加者は地域に住んでいる(移転してきた根っこのないひとではない)というところがあった。私自身の問題関心としては、根っこのない人、標準家庭のかたちになっていない人の参画する余地やいてもいい場所がどこにあるか?ということなのかと認識した。
保見プロジェクト[2021年03月04日(Thu)]
NPOトルシーダ
県営保見自治区
中京大学
外国人との共生を考える会
愛知県県営住宅自治会連絡協議会
の5つの団体が集まったチームが、
2019年、保見アートプロジェクトとして25棟の壁画アートを実施しました

休眠預金活用事業のひとつです。

https://torcida.jimdofree.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E8%B1%8A%E7%94%B0%E5%B8%82/%E4%BF%9D%E8%A6%8B%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-crcdf%E4%BC%91%E7%9C%A0%E9%A0%90%E9%87%91%E4%BA%8B%E6%A5%AD/

897039F3-9E8C-4737-BA6C-F8A89557F32A.jpeg567565DC-FB29-4D96-BF24-8992B97A16D4.jpegA2597A3C-2158-4DB1-A9D4-4B8089140064.jpeg84C93F34-B3F8-4CBF-9373-351841A9DFEB.jpeg05D2D340-FEEF-466E-B06E-BCF41679628B.jpegAC9C7213-5C13-4B23-8AE4-AA24BA300B4F.jpeg38AF45C8-FFF7-4F15-B745-FB48F5781D72.jpeg93F1DEB5-C643-4D18-A14D-E8C171783633.jpeg4B2EE5D5-655F-4D31-9197-0AAAC90AE58D.jpeg
清水市民活動センター ギャラリー[2020年11月28日(Sat)]
清水市民活動センター ギャラリー

こちら、年に1回ほど訪問しておりますが、毎年掲示物の工夫があってすごいなーと思っております。で、おもわずパチパチ写真撮りまくりです。取材スタッフがいい味出してます。

IMG_4157.jpg
IMG_4163.jpgIMG_4165.jpgIMG_4164.jpgIMG_4160.jpgIMG_4161.jpgIMG_4158.jpg
IMG_4162.jpgrget="_blank">IMG_4155.jpg

●この日の私の役割はこちら
IMG_4156.jpg

そして、「来年のチラシ用の写真撮るね〜、はい笑って〜」というスタッフの動きの良さに脱帽。「来年も呼んでもらえるんだ」ってうれしくなりました。

●帰り際の視察
帰りはセンタースタッフおススメのお店にもよりました。さすが港!(地元バスについての解説付き)
IMG_4179.jpg
IMG_4176.jpgIMG_4178.jpg
南区のカフェ「集」でランチをしてきた[2020年06月19日(Fri)]
NPO法人トベックが運営する、「集」カフェに行ってきました。

・日替わりメニューとカレーなどがあります
 日替わりメニューは1ヶ月分カレンダーになっています。
 日替わりなのでこんなにたくさんのメニューを考えるのは大変ですよね、と言ったら
 毎月の会議で利用者さん含めて話し合って決めているし、
 長くやっているのでだいぶ慣れてきましたとのこと。

・ドリンクメニューが豊富
 コーヒー紅茶だけでなく、いろいろあります。私は抹茶系のホットドリンクをいただきました。

・しかもお値打ち価格 ランチ、ドリンクで850円くらいでした。

https://www.tobec.info/contact-c1jxe

9E5E854E-F9F6-439C-8D9F-0BC13F9DBE60.jpeg


NPO法人さざなみのコーヒーハウス 自家焙煎のコーヒーとおにぎりランチ[2020年04月16日(Thu)]
豊橋市、下地駅が最寄りです。

IMG_2929.HEICIMG_2928.HEICIMG_2927.HEIC
社会課題解決推進イベント「ファーストキフ」ー武将隊はプロだった[2020年02月15日(Sat)]
社会課題解決推進イベント「ファーストキフ」

日時:2020年2月15日(土)11:00〜16:00 
会場:名古屋市中区栄三丁目18番1号
   ナディアパーク デザインセンタービル2階アトリウム
主催:名古屋市
協力:ファーストキフ・ファミリーサーカス実行委員会
   ファーストキフRUN実行委員会
http://www.n-vnpo.city.nagoya.jp/fk2019/index.html

時間の都合上、武将隊の演舞のみ見てきました。

信長、秀吉、家康、三者三様の寄付体験談がよかったです。プロだなあと。
信長は熱田神宮、伊勢神宮へ
秀康は有馬温泉、伊勢神宮へ
家康は伊勢神宮への寄付を続けるとともに、死後に東照宮として全国各地で寄付を受けている。皆の力を合わせることになっている。

その後の、NPO活動紹介の武将コメントもステキだったらしい。(それは時間の都合で見られず)。

24B75A70-55CD-4278-9CC7-D4624B315E0F.jpeg
元旦から、犬山市市民活動支援センター(しみんてい)に行ってきた[2020年01月01日(Wed)]
元旦から、犬山市市民活動支援センター(しみんてい)に行ってきました。
1月1日に空いている市民活動センターはここくらいじゃないんでしょうか。

http://inuyama-shimintei.com/

午前中は甘酒?のふるまいがあって大賑わいだったとのこと。
私がうかがった午後は縁側にいたスタッフがオブジェ的にもいい感じでした。

途中、「オムツ変えてもいいですか」という観光客ご一家がいらっしゃり、
障子の戸を閉めての急きょおむつ替えスペースができました。
また、トイレを借りに来るひともチラホラ。

城下町の市民活動支援センターの元旦でございました。
※ちなみに、職員さんは交代で担当しているとのことでした。

IMG_2317.HEIC
静岡市清水市民活動センター〜市町のセンターとSDGs[2019年10月26日(Sat)]
NPO会計講座で清水市民活動センター(http://shimizu-s-center.org/)にお邪魔したのであるが、部屋に入る前にノックアウト、この手があったか!

こちら、センター13周年記念イベント「市民活動FESTA2019」の「実は身近なSDGs」と連動してやっているようです。
http://shimizu-s-center.org/?eid=1049

センターがSDGs17の目標を大きくカラーで印刷!
利用団体は、来館時に、SDGsの項目の一覧から自団体の活動がどこに該当するかをチェック
センターは活動の写真の提供を受け、階段掲示に貼っていきます
実は徐々に展示数は増えているとのこと。また複数チェックOK。
SDGs講座での学びを身近に実感していただくための工夫、いいですよね。

IMG_1984.jpg

IMG_1987.HEICIMG_1989.HEICIMG_1992.HEICIMG_1993.HEICIMG_1994.HEICIMG_1995.HEICIMG_1996.HEICIMG_2001.HEICIMG_2002.HEICIMG_2003.HEICIMG_1999.HEICIMG_1998.HEICIMG_1997.HEICIMG_1991.HEICIMG_1990.HEICIMG_1988.HEIC
| 次へ