• もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)

NPO法人ボランタリーネイバーズ(https://www.vns.or.jp/)理事長
税理士法人TAG経営(https://tagkeiei.tkcnf.com/)社員税理士
個人としての、NPOの会計税務専門家

さまざまな立場の経験を活かして、
バックオフィサー・経営者向けにリクツとコツをかいています。

« 3%の源泉〜給与・乙欄のヒト | Main | 9/5地域協働研究・助成金研究会 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ボラみみfunはいるのだけど・・・資金調達のモンダイ[2008年09月05日(Fri)]
 理事をつとめている「ボラみみより情報局」において新規会員を募るためのプロジェクトチームを立ち上げるための打ち合わせをしてきました。

 ボラみみは幸い周りの方の「共感」「信頼」は得られていると自負しています。ボラみみのためなら手伝うよ!といってくださる方は結構います。

 ただ、それが、会員や寄附などの資金調達に結びついていないんですよ。労力提供者と資金提供者は別々に考えたほうがいいのかなあ?

 そもそも「会費」の意味ってなんだろう?今までは「自由度の高い・継続性の見込まれる資金調達手段」ということで、財務を見る立場からしかものを考えていなかった。そういう集め方をしていたところがあります。でも、資金提供者からすれば「労力は提供できないが、資金は提供できる」「気持ち」「資金提供というカタチの参加」「CSRの一環」などよりよい社会作りに参加する・協力する手段なんじゃないか。それをうまい言葉で言い表せないかなあ・・・。

 と、今日は徒然なるままに書いてみました。このモンダイと解決方法は半年のプロジェクトの推移とともに報告します。私個人としては、初めて・本気でこのモンダイに取り組みます!!!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/83
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント