CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)
NPO現場経験を活かして、バックオフィサー・経営者向けに
リクツとコツをかいています。
講師派遣実績等はこちら
お問い合わせ送信フォームはこちら
« 9/30モリコロ基金説明会U | Main | 助成金申請を考えてみた »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
事業報告書作成中・・・9月が決算のため[2009年10月01日(Thu)]
 ボラみみの事業報告書を作成しています。(決算は、担当理事がいてちゃんとやってもらえるので、私はやらなくていいのですまる)。あまり事務局にいない私にそんなことができるかとお思いでしょうが、できるのです。それは私に卓越した力力こぶがあるから・・・ではなく・・・、ボラみみの活動は毎月スタッフに配布(&MLで流れる)活動計画に沿って行われるので、そこから実施事項を拾っていけば事業報告書のたたき台まではできるというだけのことです。

 こういうことは、「作業」。頭を使わないですむので、今日みたいになにもやる気がないときにはぴったりの項目。

 手許の資料で大枠を埋め終わったので、次にやるべきことは全体の体裁を整えること。最後に、各担当理事・担当者に記載事項の確認と「評価」を記載をお願いします。

 どっちにせよ1年に1回は事業報告書としてまとめないといけないので、毎月ブログで情報をアップしておいて、年に1回それをまとめて事業報告書にできないかなあ・・・とかなり真剣におもっています。10月は総会準備だけでなく、助成金の申請シーズンでもあり、個人的にはオシゴトが忙しい時期。繁忙期を分散して、他の人にお願いできるものは任せられる仕組みづくりをしていこうと思っています。


 ここのところお休みがとれない&当面休みがない状況だし、いろいろ落ち込むことも多いけれど、仕事が進むと少しは救われた気分になります。無給であっても、仕事をきっちりとやっていくというのが、自分のプライドを支えているのだと感じます。でも、折れない程度にホドホドに。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/550
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント