CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)
NPO現場経験を活かして、バックオフィサー・経営者向けに
リクツとコツをかいています。
« 2020年をふりかえって | Main | 最近参加したセミナー »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
「NPO法人の運営基礎〜法人運営の実務スタートアップ〜」[2021年02月19日(Fri)]
NPOアドバイザー事業

 久しぶりの講座でした。
今回は「NPO法人の運営基礎〜法人運営の実務スタートアップ〜」ということで内容に悩みました(チラシの内容が盛り盛りすぎて、どうしよーかなーと)。

 材料としてはNPO会計税務専門家ネットワークの
「NPO法人のための業務チェックリスト」を使用することは決めました。

 参加者の方は初心者(NPO法人を立ち上げる、理事に就任予定、事務局員になって間もない)という方が大半でしたので、まずはテキストに沿って理事とは、監事とは何ぞやの説明。後半はチェックリストをもとに私がみてきた「やらかしちゃった事例」「運営のヒヤリハット事例」をたくさんご紹介することにしました。

 休憩時間も、終わった後も、何人かの方から個別のご相談もいただきました。講座は相手の知りたいことや疑問にピンポイントに向き合えていないところが苦手なのですが、「全体的なことを聞くことで整理された」という言葉をいただいて、ほっとしました。

 昔と思うと、肩のチカラを抜いて、その場その場で求められていることをやれるようにはなったのかなと思います。

 今日の名古屋は雪がちらついていましたが、そんな中でもキャンセルなく参加率100%!は地味に嬉しかったです。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/3207
コメントする
コメント