CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
NPO会計・税務リクツとコツ
中尾さゆり(税理士・准認定ファンドレイザー)

NPO法人ボランタリーネイバーズ(https://www.vns.or.jp/)理事長
税理士法人TAG経営(https://tagkeiei.tkcnf.com/)社員税理士
個人としての、NPOの会計税務専門家

さまざまな立場の経験を活かして、
バックオフィサー・経営者向けにリクツとコツをかいています。

« 一宮市NPOアドバイザー〜久しぶりに相談員をしてきた+センターのコロナ対応 | Main | 理事長就任にあたってやってきたこと〜複業体制を整える〜 »
検索
検索語句
おすそわけ、大歓迎です。
アマゾンウイッシュリスト
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ボランタリーネイバーズの理事長に就任しました[2020年06月21日(Sun)]
昨日、ボランタリーネイバーズの総会、その後の理事会の決議により、
理事長に就任しました。

原則、火曜日はボランタリーネイバーズの事務所に在室します。
(月、水、木、金の日中は税理士業務のため、別のところにおります)

非常勤の理事長でいいのだろうか、と悩む面はありますが、
非常勤理事長でまわる組織体制をつくることへのチャレンジにも意味がある!
と思い就任を決意しました。

昨年から今年の総会で周りのNPO法人の世代交代が進み、
近い世代のステキなひとたちが役割と責任を引き受けていく姿をみてきました。
その凛とした姿、かっこいいなーと思っておりました。

ついに私の順番もやってきたので、お引き受けしましたことをご報告します。

下記は、正式なごあいさつです。
::::::::::::::::::::::::::::::::
NPO法人ボランタリーネイバーズ理事長就任のご挨拶

このたび6月21日を持ちまして、理事会決議をもとに、
前理事長・武長脩行氏の後を継ぎ理事長に就任致しました。

ボランタリーネイバーズは今年で20年、次年度の総会が第20回の記念総会となります。
ネイバーズでは6年ほど前に世代交代についての検討チームができ、NPO、中間支援組織のありかた・役割が変わっていく中で、次の時代をどうしていくかの議論が始まりました。

その際に決まったキャッチフレーズがリニューアルしたばかりのHPのトップにある、
「よい社会は市民が作る
現場・経験・知識・資源
もちよるつながるプラットフォーム」です。

文字にすると堅い感じになってしまいますが、
このイラストにあるようにほんわかな雰囲気で、「協働の鍋」をつくるとき、自分はどこにいるのかなと想像してみてください。
私自身の今後はボランタリーネイバーズの理事長をお引き受けする一方、自身の仕事としては税理士業務を継続していきます。専任でない理事長体制に不安を覚えられる方もいるかもしれません。しかし、それを超える理事会や事務局がチームで動くための体制を整備してきました。

これからの労働人口減少社会・変化の早い時代においては複業が当たり前になり、様々な関わり方のメンバーとその時々でチームを組んで物事を進めていくことが当たり前になってきます。そのような新しい時代に、多様な社会への関わり方を実践し、自発的(ボランタリー)な市民の想いが形になっていくことを、仲間たち(ネイバーズ)とともに進めていきます。
そんな決意をもって、理事長就任のご挨拶に代えさせて頂きます。

2020年6月21日
NPO法人ボランタリーネイバーズ 中尾さゆり

https://www.vns.or.jp/
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sally_nakao/archive/3181
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント